人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

山の恵み いただきます♪

山の恵み いただきます♪_f0054366_1842225.jpg
  エゾハルゼミ

5月30日 仁頃山を登ったあと
家に帰ろうと車を走らせていたら
ちょっとだけ、この林道歩いてみよう。
前からちょっと、気になってたんだ、
とmasaが言いだし、
しかたなし散歩につきあう事に・・・

ただのお散歩じゃ、気がすまないので
じゃあ、今年はまだウドを食べてないから
探しながら歩いてね。

と、いう事で山菜採りへ行ってきました




林道入口に
「熊出没します」の看板が・・・
出没注意じゃなくて
「します」って言っちゃってるし
天敵のブヨがブンブンしてて最悪。

熊鈴をリンリン鳴らしながら歩く

山の恵み いただきます♪_f0054366_1854978.jpg


上に書いた事を除けば、自然のままの川の流れと環境が良い感じ・・・
山の恵み いただきます♪_f0054366_1925490.jpg

全部の木々が新鮮な若草色で気持がイイネ♪

山の恵み いただきます♪_f0054366_197985.jpg

先週後半に暖かかったせいでエゾハルゼミが何羽かいた。
突然の今日の寒さに、孵化したものの動けないでいるのでしょう。
何年もかけてやっと大人になれると思ったら動けないって
可哀そう、今週いっぱい低温が続くのだけれど
このまま一生を終えてしまうのかな??

なんて事を考えながら
山菜探しは続いているのですが
なかなか見つかりません

山の恵み いただきます♪_f0054366_1984353.jpg
似た花を仁頃山でも、見たんだけど、こちらのは大きい。

種類が違うんだって…
花が上向きに咲くのと下向きに咲くのと・・・
なんだかっていうんだよ!!ってmasaが・・・

そりゃナンダカッテイウナマエアルデショウ(笑

山菜がなかなか見つからないから
もう帰ろう!!と、言ってみたけど
「もうちょっと先にありそうだよ。」
とmasaは言ってどんどん奥へ歩いていきます。

すると、見つけましたぁ!!

ウドです。
そのあとタランボも見つけ
今日の晩ごはんには充分な量

山の恵み いただきます♪_f0054366_19185016.jpg
  本日の収穫 ウド・たらんぼ・フキ

山の恵み いただきます♪_f0054366_18434988.jpg
  ウドの天ぷら
山の恵み いただきます♪_f0054366_19222399.jpg
  フキのきんぴら

料理画像は、2日目の料理。

採ったその日は、お腹がすいたので
画像を採るのを忘れて、
あっという間に食べちゃった(爆

美味しゅういただきました。

おまけ
山の恵み いただきます♪_f0054366_19261267.jpg
  手のひらをブヨに喰われた。
ありえない、鈍くささ(泣
めっちゃ痒い
by yukki6727 | 2011-05-31 19:30 |   L 仁頃山 | Comments(0)