人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【管理道】2012-2

2012年1月14日(土)

何やらお天気がイマイチなので、仁頃山へ
先週さぼったつけが、今日は出そうな予感

仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_13242100.jpg

いつものように、登山口で・・・
この鏡、冬の間は来る度に雪が積もって、位置が低くなるのです
わたしゃ、もうしゃごまないと写らないよw

お天気は曇り
ちょっと青空が見えますが、山頂は雲の中かな??





仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_1355881.jpg

登山道は、踏み固められた道がついている
歩きやすいのですが、なぜかたまに
足を踏み抜いちゃいます
体重オーバーせい??(笑

青空がでてきた。冬の青空はめっちゃ気持ちいい053.gif
仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_139475.jpg


夏道では通れない、直登ルートを行ってみると
普段見れない景色があったりして
ちょっと楽しくなるね070.gif

仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_13384332.jpg


このルート選択にも性格がでちゃうよ
真面目なmasaは、正規の登山道を行くことが多く
好奇心旺盛&横着者の私は、直登するのです

ですが、急がば回れ とはこのことです

だいたい、短縮道は急登で足場が悪く
つぼ足の私は悪戦苦闘するのです

先回りしてmasaを待っているつもりが
必死で登って、はぁはぁ、ゼイゼイ、雪まみれになって
結果一緒な訳で、いつものルートを登るほうが無駄なエネルギーを消耗せずに
楽しめるのですよ071.gif

仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_13392634.jpg


仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_134225100.jpg
  雪面にストライプ模様
仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_1342383.jpg
   もうすぐ山頂。すっかり青空だね
仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_13424916.jpg
   山頂はすぐそこなに、あれあれ、どこへ行くの
仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_1343017.jpg
  なんと、山頂直下に「かまくら」があっただよ。
仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_18593397.jpg

狭そうに見えるけど、これはかまくらのイスに横になった姿
中は大人4人くらいはゆったり入れそうだよ
今度、寒い日はここでお弁当だべよ

仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_18595633.jpg
 山頂についたら仁頃山周辺のみ晴れてる感じ

遠くの山々は見えなかった
仁頃山 【管理道】2012-2_f0054366_1904492.jpg
  気温はマイナス13度
太陽がでているせいか、そこまで寒く感じない
これなら、お弁当おって来ればよかったと後悔した

太陽が出てきたのは、ほんの少しの時間
私たちが、登ったご褒美のだったかのように
下山途中から曇りだし、雪が降り出した

なんだか、短い時間の晴れ間に登れたのは、ラッキーだった
なんか良いことがありそうな週末

明日はどこに行こうかな!?
あ~した天気になぁ~れ!?

またね
by yukki6727 | 2012-01-16 19:10 |   L 仁頃山 | Comments(0)