人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

網走湖散策

2012年5月5日(雨のち晴れ)

網走湖散策_f0054366_1159023.jpg

網走湖の呼人~女満別湖岸をドライブするのが
お気に入りだった我が家

それが数年前の大雨の影響で冠水してから通行止めになってしまい
ちょいと寂しい思いをしていた訳なのですが
ならば歩いてみよう!!ということになりまして
行って来ました。





網走湖散策_f0054366_11593389.jpg

水芭蕉は大きくなり過ぎて、終わりな感じでした
急な陽気がつづき、春が駆け足で通り過ぎます


網走湖散策_f0054366_1245467.jpg

オオアカゲラ君が出迎えてくれました。サービス精神旺盛なアカゲラ君
網走湖散策_f0054366_124636.jpg

いろんなポースをとってくれます(笑
網走湖散策_f0054366_12461757.jpg
   すぐ近くまで飛んできました。

網走湖散策_f0054366_12464189.jpg


それでは、奥に歩いて行きましょう

網走湖散策_f0054366_12465348.jpg

アオサギが忙しそうに飛んでいます

ここのどこかに、アオサギのコロニーがあるので
そこへ運んでいるのかな??

散策路からは見えないけれど、アオサギの多数の鳴き声が聞こえます

網走湖散策_f0054366_1247988.jpg

オジロワシ発見。
2羽でいます。夫婦??なのでしょか??
オジロワシの夫婦は、我が家同様メスの方が体が大きいそうですw

いつまでも、オジロワシが住める環境を
大切にしたいですね

網走湖散策_f0054366_12474218.jpg

次は、遠くにオシドリ発見!!
網走湖散策_f0054366_12475929.jpg

「始めまして」のご挨拶しなきゃですが
逃げられました(涙

網走湖散策_f0054366_14185087.jpg
   お天気が良くなり、ジリジリと暑いです

網走湖散策_f0054366_12481846.jpg
   黄色い鳥なのにアオジ(笑

網走湖散策_f0054366_12492851.jpg
   アカゲラ♂
キョキョと木から木へ忙しく飛び回ります


網走湖散策_f0054366_14224127.jpg
   オジロワシが夕飯の魚をゲットしたようです



網走湖散策_f0054366_1416273.jpg
   最後に女満別空港へ向かう飛行機
あ~。私も飛行機に乗って遠くへ行きたいよ~。

初めての網走湖散策
運が良ければカワセミにも会えるらしいのですが
今回は時間帯が昼間ということもあって会えませんでした
また、思いついたら遊びに行こうかな!?

次は、2012GW最終日だよ~

おしまい
by yukki6727 | 2012-05-09 14:29 | | Comments(0)