人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

エゾフクロウ

エゾフクロウ_f0054366_12361694.jpg
エゾフクロウ

やっと会えたエゾフクロウ

ふくろうには、苦労をしない[不苦労]や福がこもる「福籠」と言われているように
幸せを呼ぶ鳥 フクロウ。

今まで何度も会いたくて遠く東へ南へ、行ってみたけど会えずじまい。

まだまだ苦労しなさいって事なんだと、いつか会える日を楽しみにしていた訳なんですが
突然目の前に現れたフクロウにビックリ仰天!!





エゾフクロウ_f0054366_21202955.jpg
エゾフクロウ

留鳥 本州にいるフクロウの亜種 
繁殖期は1月~6月

はじめ見つけた時は、すぐ近くの枝にとまっていました。
初めて見たエゾフクロウに興奮し、撮影を開始。
カメラの設定を変えている間に離れた枝に飛んでいってしまいました。
エゾフクロウ_f0054366_21205240.jpg


すると、フクロウの後ろからギャーギャーと鳴き声が・・・
エゾフクロウ_f0054366_2121520.jpg
しきりに気にしている様子です。

メスのフクロウがいたのでしょうか??
鳴き叫ぶ声の方へ飛んでいってしまいました。


5月末ともなると抱卵?子育て中?
次の命が育まれているといいなぁ~!!

幸せを呼ぶ鳥、フクロウ
この日は、私の誕生日。
ほんの数分の出会いでしたが、何よりのプレゼントでした。

2012年5月27日 仁頃山にて

by yukki6727 | 2012-05-30 11:40 | | Comments(0)