人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2

ここまでのレポートはこちら⇒ ニセイカウシュッペ【初登頂!!】1

ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_14484585.jpg
  大槍 バックは大雪山



masaの電話で、帰ると事になるのではないかと心配しましたが
このまま登山を続行できるのでひと安心

たのしい登山はつづきますw
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_14515190.jpg
チングルマ



ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_14524729.jpg
アンギラス(軍艦山)


ゴジラに出てきた怪獣に似ているから通称アンギラスと呼ばれているようです
平山へと繋がっている縦走コース
勇気をだして行ってみたいけど、高所恐怖症の私ではどうなんでしょうね(汗




ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_14574638.jpg
山頂手前のコルでは、

イワウメが花盛りでした
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_15375712.jpg

ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_14581282.jpg


ここまで来たら、山頂はすぐそこですw

ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_1524333.jpg
あっ!!銀山猿子さん(ギンザンマシコ)です

近くにメス2羽がいました。
オスの姿はみあたりませんでしたが、うれしい出遭いです。

猿子さんに、別れを告げるとすぐに




ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_15125346.jpg
ニセイカウシュッペ初登頂です053.gifうれし~

少しだけ大雪山が明るくなってきましたw

山頂からの~展望は・・・
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_15205218.jpg
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_15211827.jpg
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_15215416.jpg

こんな感じで・・・、
晴れていたらどれだけすばらしい景色だったかと・・・




山頂は、冷たい風が強く寒かったので
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_15254741.jpg
どこか、風の当たらない場所で休憩をとりたくて、山頂をウロウロするのですが
迷路のような這松をチョロチョロするだけで、風を避けて休める所はなく(涙
イワウメの咲いていたコルまで降りることにしました


ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_15313747.jpg
masaは名残惜しそうに大雪山を見つめていますw

masaは、すっかり気にいったようで、また天気のいい日に登りたいと
言っていました。





ガクガク震えるほど寒かったので、急ぎ足で下山開始
山頂を下がったところで、小休憩。ほっ


ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_15475097.jpg
今日は、あの稜線をずっと歩いてきたのです。
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_21344360.jpg

楽しい山行で、あっという間でしたw


ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_2324618.jpg
赤飯のおにぎりを食べてエネルギーチャージ!!
我が家の赤飯は、甘納豆にゴマ塩たっぷりだよ♪


さてさて本当に下山しましょう
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_15523584.jpg
見つめる先には・・・
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_1553245.jpg
アンギラスを行く登山者が見えましたw
ニセイカウシュッペ【初登頂!!】2_f0054366_22534142.jpg


あと10歳若ければ、きっとすぐにアンギラスに挑戦していたような気がする
いや、昔から高所恐怖症だから若さとは関係なく行けてなかったかな??
いつか、気が向いたら行ってみよう!!(全く当てにならないね)



下山は寄り道もなく順調に下りました
残り1kmのところで、この調子だと2時間で下山できると予測したとたん
根曲がり竹発見!!
途端に、キョロキョロと探し始め竹の子採りに夢中になりまして
下山は2時間30分かかってしまった



でも、楽しくて美味しい山登りは、サイコーですね



また、すぐにでも登りたいニセイカウシュッペでした

おしまい。

登り 3時間10分
下り 2時間30分
歩数 19,670歩
by yukki6727 | 2012-06-20 14:16 |   L 北大雪 | Comments(0)