人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳 【2012】 3

2012年7月21日(土)~22日(日)

これまでのお話は⇒
黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳 【2012】 1
黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳 【2012】 2

黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_12542897.jpg





2012年7月22日(日) 晴れのち曇り


では、比布岳に向かって行きましょう!!




黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_21274051.jpg




黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_12372611.jpg
少しづつ下りながら、比布岳に向かいます
大好きなクモマユキノシタが、たくさん咲いていました


黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_12375665.jpg

ギザギザ稜線の、鋸岳
正直、地図を見たとき「鋸」の漢字が読めなかったのですが
確かに「のこぎり」の刃のようにギザギザですね




黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_12435989.jpg
こんな荒々しい鋸岳ですが、麓にはチングルマの群生が咲いていたりで
ちょっと、優しい表情も持っていました



黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_12441956.jpg
鋸岳をトラバースするとお花畑がありました
北鎮岳から見た、愛別岳方向は荒涼としたイメージがあってちょっと怖かったのですが
ここはとっても静かなお花畑で、花は終わりかけでしたが満開の時は
どれだけ素敵な雰囲気か想像がつきました

黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_12443897.jpg


お花畑をすぎると、比布岳山頂への登りです



黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_1245048.jpg
岩のところどころに、チングルマが咲いています。踏みつけてしまわないように、登ります
ガスがかかり、遠景は見えませんでしたが、いろいろな表情を持つ登山道は楽しいです。





黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_12473239.jpg黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_12474637.jpg
北鎮岳から1時間で比布岳初登頂です




ここで、お湯をわかしお昼ごはんを食べました
ゆっくりしていると、当麻岳へ行く登山道が照らされたのです。
黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_13572492.jpg




どうやらmasaは、「こっちへおいで!!」と当麻岳に誘われたようで
先へ行きたくなったようですwww
ちょっと怖いけど、ザックはデポして行って見ることにしました。




黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_13535639.jpg
霧が、断崖の方を隠してくれているので高所が苦手な私でも歩けます




愛別岳に向かう登山者さんが霧の中へ消えていきました。
私達が覗き込んで見ていると、通りすがりの登山者さんが
黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_13542047.jpg
「一度は行ってみる価値はあるよ!!今度、行ったほうがいいよ」とのお言葉をいただきました。



黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_1405730.jpg
正直、ガスがかかって高度感がなければ行けそうですが、それでは景色がなくつまらないし、
晴れていると高度感が半端じゃなさそうで、お漏らししちゃいそうだし・・・・(笑
又の、機会に考えましょうね




黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_1411945.jpg
masaは、この場所に咲くウスユキトウヒレンが、いたく気に入ったようです
確かに、この厳しい場所に植物はなく、唯一咲いていたのは、この花だけでした。
がんばれ!!



でもね。「初めて見た花だよね♪」と言っていますが、
先週の高根ヶ原にけっこうありましたですよ♪




黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_14152363.jpg愛山渓方向分岐まできました
分岐には何もありませんでしたが、ここが安足間岳のようです






時間を忘れて遊んでいましたが、時計を見ると、11時55分
ひょえ~!!タイムリミットですw




大急ぎで帰らなくちゃなのです
テントは、そのまんまで来ちゃったので後片付けがあるし
ここから、我が家の鈍行で何時間かかって戻れるかわかりません(汗



黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_14201662.jpg

二人とも登山を始めて、初めて真面目に歩きました



黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_1559124.jpg
安足間~石室まで1時間45分で歩き




黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_1426182.jpg
石室~黒岳7合目 1時間10分




我が家もやれば、人並みにできる夫婦なんです(なんちゃって
(実際は、もうしません。今週の疲れようは半端でありませんです042.gif)



やっぱりもくもくと歩いた帰路は
二人とも全く楽しくなくって、ツマラナイ
やっぱり、我が家は時間をかけて
まったり登山が性に合っているようです


黒岳~黒岳石室(テン泊)~比布岳  【2012】 3_f0054366_14281592.jpg

最後は、時間に追われるように帰りましたが
他は、ぜ~んぶ楽しくって良い登山ができました


おしまい

今週は、どこ行こう??
また、見てね048.gif
ありがとうございました
by yukki6727 | 2012-07-26 14:31 |   L 表大雪 | Comments(0)