人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・

仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9392552.jpg
今年は9月も半ばを過ぎたと言うのに、暑い日が続いていますね♪
体調など崩さず、お過ごしですか??

私は、バテ気味で、秋はまだかいなぁ~??と
首を長くして待っている今日この頃です。








2012年9月16日(日) 曇り 


仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9214983.jpg久々に東新道を行きました♪



仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9223694.jpg

登りはじめてすぐに、黄葉した落ち葉です
ちゃんと山には秋が来ているんだぁ~♪と感じた瞬間でした。



仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9225082.jpg
目線をあげると、まだ緑の葉がキラキラと輝いていますが
足元には黄葉した落ち葉。
夏と秋を、同時に感じながらの登山です


ちなみに近頃は、私以上に体重を気にしているmasaは、
脇腹のゼイ肉を減らしたいようでデューク更家風ウォーキング登山してますwww
ずっとじゃないよ♪

そういえば、昨日会社の健康診断がありました。
胴回りを計る時に、看護士さんに

「制服のベストをちょっと上げてください」  と言われたので、両手で上げたら

「お腹は凹まさないでください」と・・・・

\(*`∧´)/ ムッキー!!
ずん胴の下半身太りですが、辛うじてお腹はでてませんけど・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
誰だって、両手を上げたら脇腹は伸びるでしょう!!
看護士さんが思っているほど、こっちは気にしとらんのじゃい!!



と・・・・・          心の中で叫んでおりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!



話は戻りまして

仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9304358.jpg

なにやら、派手なキノコ
キノコの事はさっぱりわかりませんが、
食べれそうにない感じですね♪


昔、両親が山で採ってきた舞茸の香りが家中に広がっていたのを
忘れられません。
天然物は、香りと味が売りものと比べ物になりませんね
私も、自分で採ったキノコを採って食べてみたいなぁ~!!





仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9311655.jpg

アオダモ稜線
お天気はイマイチですが、山歩きには程よい気温で
いい汗をかきながらの山歩きです






仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9415067.jpg

真っ白な小さなキノコ  可愛い♪





仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9313368.jpg

ドングリも落ちていました
おととしは、まるまる太ったドングリがわんさか落ちていたのに
昨年は、まったくといって良いほどなかったドングリ。
今年は、きちんと実ったようです


帰り道、ここにエゾリスがいました。
さっそくドングリを食べにきていたのでしょう
これで、山に住む動物達もちょっと安心ですね♪





仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9463715.jpg
何度か軽~くアップダウンを繰り返し、秋を探しながらの東新道も終わり
5合目からは管理道へ合流です。






仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_947259.jpg
いたいた。道脇にシマリスがいました。かわいいの~♪



仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9473118.jpg
まるまる太っているように見えます。

が、シマリスは脂肪を貯えないそうな。
冬眠中は、10日位に1回起きて、食事をしたり排泄をしたりして過ごすそうです





仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_9392552.jpg
野草に架かる蜘蛛の巣が、雫を光らせてジュエリーのように見えました





仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_10294226.jpg
山頂は、ガスで展望なし
風が強く早々に下山しました♪





仁頃山 【24回目(東新道)】秋の気配を感じて・・・・_f0054366_10305566.jpg
カエル。かえる~♪

おしまい

登り 1時間40分
下り 1時間20分
by yukki6727 | 2012-09-20 11:05 |   L 仁頃山 | Comments(0)