人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

水筒 【サーモス 山専ボトル800】

水筒 【サーモス 山専ボトル800】_f0054366_2227199.jpg

お外で食べる事が好きな我が家にとって、冬場に水筒は必需品
冬の寒い中で暖かい飲み物を飲めるのは,、有難く幸せなひとときです。




別に、今までの水筒に不満があった訳ではないのですが
何気に手にとってみると、思ったより軽い!!
これが、安く手に入るなら、買いだね
と、カゴの中へ・・・







水筒 【サーモス 山専ボトル800】_f0054366_22282070.jpg
家に帰ってから、計ってみると、387g
800mlのお湯を入れると1187g
我が家にある、サーモス500mlは297g


う~ん。容量が違うので、軽いのか重いのかわからない(爆
まぁ。手袋を履いたままでも、キャップが外しやすかったり
何より、お湯が冷めずにいてくれるようなのでOKです。



水筒 【サーモス 山専ボトル800】_f0054366_2228532.jpg
話は脱線しますが、山登りをする前から、サーモスの水筒は使っていたので、
何本か我が家にあるのです。
気にしていませんでしたが、よ~く考えてみると
我が家に水筒は大きいのから小さいのまでで(サーモス以外もあります)
6本あって、これが7本目かも・・・
知らずして、水筒好きだったの?
そして、山専ボトルの500も欲しかったりして・・・(汗



ここから色の違う部分は後日、追記です

使ったご報告ですが、山専ボトルの保温力はさすがです。

まず、我が家では最近は節電で電気ポットを使わないようにしています。
なので、沸かしたお湯を山専ボトルに入れて保温しています。


家の中で、サーモスの山専ボトルと普通のボトルを使い比べると
翌日のお湯の温度が全く違います。


普通のボトルはかなり冷めてしまって、人肌程度の温度ですが
山専ボトルは、まだまだ暖かく60度以上はあると思います




我が家の冬の山登りは往復で3~5時間程度の遊びですが
山登り途中での喉の渇きを癒そうとお湯を飲みたくても熱くて飲めないほどです。
そして、山頂でも充分に熱い湯を飲むことができます。


春~秋なら、カップラーメンも充分食べれそうですが
冬場は、出来上がるまでの3分待っている間に冷めてしまうので
各自の判断になるでしょう




そして、またまた脱線しますが
今までは、水筒で暖かいお湯を持って行っても、時間が経つと少しぬるくなってしまうので
ガスで温めなおしたりします。
昨シーズン山頂でお湯を温めなおそうとバーナーを出して
点火したのですが、めっちゃ火がトロ火・・・


沸いてる?逆に冷めてない?
という状態になりました。


水筒 【サーモス 山専ボトル800】_f0054366_10273394.jpgその時は、マイナス10度以下だったと思いますが
このガスではダメでした。



なので、今回はこれを・・・



水筒 【サーモス 山専ボトル800】_f0054366_10281885.jpgウルトラガスです



対応温度はわかりませんが、寒さに強いようです
よくガス缶カバーが売られていますが、着けると効果があるのかな?
これがダメならガソリン仕様を買うしかなくなるのですが・・・



結果は、また冬にご報告します。
by yukki6727 | 2012-11-09 11:21 | 道具 | Comments(0)