人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】

仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_1824756.jpg
今週末の低気圧、すごかったですね。
通行止め、停電、そして最悪の事故までおきた暴風雪で
自然の猛威に翻弄された週末でした


山登りを趣味とする我が家にとって、天気は一番の登山条件
命にかかわる条件ですから、侮ってはいけませんと肝に命じましたです。




今週は、嵐の前の静けさと知らず
呑気に青空を堪能してきた仁頃山です










2013年3月2日(土) 晴れ


午後から崩れる天気予報をうけて、朝から登り始めました



仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_18262199.jpg

行ってきま~す♪




仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_18301769.jpg
久しぶりの青空登山です。
気温は-8度。
風がないので、ポカポカと陽気を背中に感じながら登ります




仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_18191922.jpg
あまりに気持ちがよいので、何度も立ち止まりながら登山というよりお散歩気分です♪





仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_18571447.jpg

エゾリス、ユキウサギ、テンなどの足跡を見ながら
何をしていたのだろうと、動物達の行動を想像しながらの山歩きです





仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_1955147.jpg
景色は、まだ冬なんだけど
日差しの暖かさは春ですね

仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_18481655.jpg


冬の寒さに耐えた蕾たちも日差しをあびて気持ちよさそう♪




仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_18513723.jpg





仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_18515095.jpg
この観測を始めてからの積雪量は、今季は平均なところかな。

私の今季の印象は、雪より寒かった記憶と、
灯油高騰で灯油代が我が家の最高記録を更新しましたですよ(泣



仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_18563145.jpg
8合目過ぎからは樹氷がついていました。
この景色をみたかったのに、あまりにゆっくり登ってきたので半分以上は落ちていましたorz




仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_18584423.jpg





仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_185911.jpg






仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_1912671.jpg
暖かいので、雪が重くアイゼンが下駄になってしまって歩きずらい



仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_1924492.jpg
山頂付近に、ビックウェーブが…(笑
今回の暴風雪で、仁頃山の山頂はどうなっているかな?



仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_19115323.jpg
山頂到着
山頂の温度計は1度位、風もなくポカポカ陽気。めっちゃ気持ちがいい♪
しばらく景色をみたり、雪洞で遊びます


仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_19169100.jpg
今月は、雌阿寒岳に登ってみたいなぁ~♪



仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_1942515.jpg
向こうから雪雲がやってきた。
晴れてるうちに下りたいので、下山開始。



仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_19181595.jpg
下山後、雪がちらちらと降り始めました。
「笑顔で今日も仁頃山」 ありがとう♪ 今日も楽しかった





その後、サロマの栄浦の魚やさんへ
仁頃山 【管理道 2013-9.5回目】_f0054366_19194793.jpg
ついでに、オジロワシにあいたいと湖までいきました。


さっき仁頃山から見た時には、流氷まで見えたほど快晴だったのに、
オジロワシを探すどころではないほどの地吹雪。
無事帰ってこれましたが、ギリギリセーフだったようですね


おしまい。
by yukki6727 | 2013-03-03 19:32 |   L 仁頃山 | Comments(0)