人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

暇人 チャーシューを作る

暇人 チャーシューを作る_f0054366_18594473.jpg
山で食べる食事って、何でも美味しく感じちゃって
山頂での、食事やおやつを楽しみに登ってることも無きにしも非ず。


特にテントを背負って登った日には、山での冷えたビール。
どれだけ美味しことか・・・想像しただけでもたまりませんね~♪


そこで、以前はビールといえばジンギスカンということで
持って上がったこともあるのですが、我が家のバーナーでジンギスカンを焼くには至難の技でした。
では火を使わない、チャーシューならいいかな?と思い
岳人ならぬ暇人yukkiは、週末に2週連続で作ってみました






先ずは、豚肩のチャーシュー。

暇人 チャーシューを作る_f0054366_1921052.jpg


材料は
しょうゆ ・ 酒 ・ 上白糖 ・ 生姜 ・ 玉ねぎ
焼き目をつけた後に、圧力鍋で煮ました。


暇人 チャーシューを作る_f0054366_18594473.jpg
感想は、味はまずまずだけど、ちょっと求めている味と違いました。






そして、次は豚モモのチャーシュー

暇人 チャーシューを作る_f0054366_1857550.jpg


材料は
しょうゆ ・ 酒 ・ 黒糖 ・ 生姜 ・ 長ネギ   ←微妙に材料変えてます
焼き目をつけた後に、圧力鍋で煮ました。


これこれ。私の求めていた味は…
これは、絶対にラーメンにも合う味



暇人 チャーシューを作る_f0054366_191115100.jpg
大好きな塩味ラーメンでいただきます。


今回は、煮卵も作ってみたよ。
半熟具合がいい感じだね



暇人 チャーシューを作る_f0054366_1911429.jpg

ほーれんそうが無いから、ワカメを入れて
大好きな、シナチクがないのが残念だけど、チャーシューめっちゃ美味しい。
この塩ラーメンのスープとめっちゃあう~♪  大満足!!



そーいえば、オオワシ観察会の時にシカ肉のチャーシューをご馳走になった。
あれも美味しかったなぁ~♪
こんど、シカ肉のチャーシューも作ってみたいな~!!
なんか、シカ肉食べたら、野山をかるーく歩けちゃいそうだよね(笑


おしまい
by yukki6727 | 2013-03-14 19:36 | 食べる | Comments(0)