あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記

by yukki6727

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】

2013年6月1日(土) 晴れ

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20282115.jpg

初めての十勝岳登山。
風もなく快晴のお天気に恵まれ、申し分ない条件

なのですが、まさかの途中敗退
相変わらずの残念なyukki炸裂です(爆

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_2044869.jpg
本日も晴天なり

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_2045341.jpg
気温はたぶん23度位だったかと・・・
初めから肌にジリジリと日差しが焼き付けます

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_204721100.jpg
望岳台にて
行ってきまーす♪

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20475967.jpg
今日も、ぐるっと丸見えで開放的
やっぱり青空は気持ちがいいね♪

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20502474.jpg
登山道脇には、岩がゴロゴロと・・・
久しぶりに見る景色だわ~。イイ感じ

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20534988.jpg
振り返ると、これまた大好きな美瑛の田園風景が・・・

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20544670.jpg
山登りを始める以前は、美瑛の風景が大好きで、何度も訪れていました。
その時は、十勝連峰を背景に写真を撮ることも多く
今、こうして山を登っているなんてあの頃は1ミリも考えていませんでしたよ。
あの頃の自分が、今こうして山を登っている姿を見たら驚いているだろうなぁ~。

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20585787.jpg
そんな事を考えながら歩いていると、雪渓が・・・
ジリジリと焼けるようなお天気なので、雪渓は涼しく感じるハズなのですが
この日は無風で、照り返しもきつく丸焼きにされます(笑

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_21162.jpg
白銀荘との分岐まで来ました。

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_2145032.jpg
雪渓が残っていても、これだけ暑いのですから、
完全な夏道になったら、我が家は体力的に十勝岳登頂は無理かもです・・・(汗

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_2162059.jpg
富良野岳方向

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_21112030.jpg
どうしたことでしょう!?
masaが、先行者さんを抜いて、真面目に登っています(笑

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_21124913.jpg
十勝岳の噴煙並みに、masaの汗も噴き出ていることでしょう(笑

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_21143057.jpg
私もやっとこ追いつきます

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_2116284.jpg
ちょっと、ここで休憩

やっほー!!   気持ちいい~♪

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_21165880.jpg
しばし、休憩した後、本日の終点、避難小屋まで・・・

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_2119292.jpg
避難小屋到着、
新しい小屋で休憩、食事でもと思いましたが
ここまで来るのに1時間ほど・・・
お腹も空かない距離でした(爆

本日はここまで、下山となりました

理由は、下記の通りです
画像は、下山理由と全く関係のない十勝岳に行く途中に寄り道した
層雲峡の銀河の滝

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20365314.jpg
週末のお天気は、晴れ予報。
嬉しいお天気に、週末は十勝岳を中心に遊ぼうと楽しみにしていたのです。

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20372784.jpg
が、木曜夕方、会社から帰宅し庭に生えてきた雑草を制服のまま抜いていたら
太ももを3か所もブヨに食われ、太ももがカチカチに腫れ上がってしまったのですorz

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20372826.jpg
歩くのも響いて痛い状態、アレルギーの薬を飲んだり、塗ったりと
週末の山登りに向けて必死で治そうとしたものの、土曜になっても腫れは引かず
今回は無理せず、とりあえず避難小屋までといたしました

望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_20382647.jpg
避難小屋に着いた時には、こんな絶好の条件で下山するのはもったいなく
もう少し先まで登ろうかと思ったのですが、
ルート選択でmasaと意見が合わず、
やはり予定通り下山することとしました。

今週もお天気に恵まれた十勝岳登山
私の虫さされという、相変わらずのヘタレな理由により、
途中までとなりましたが、
この先は次回の楽しみを残しておいたと思うことにします

避難所より先は、またの近いうちに必ずリベンジにやってきます。
その時は、縦走装備で富良野岳からぐるっと、まわってね♪
と約束をしました。

十勝岳。またね・・・

そして、おまけに
望岳台 【 十勝岳避難小屋まで 】_f0054366_21491840.jpg
帰りに、かわいいあの子に逢いたくて、寄ってみたけど逢えなかったねorz
ついつい気持ちよくって、ベンチで昼寝をしちゃったよ♪
起こしてくれたのは、君の鳴き声だった・・・

近いうちに、またね♪

おしまい

by yukki6727 | 2013-06-04 22:02 |   L 十勝連峰 | Comments(0)