人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2

2013年9月22日(日)

ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_16175527.jpg
1399mピークで小休憩のあと、
この先、ハイ松のドSプレーに泣かされるとも知らず
ワクワクドキドキでウペペ登頂へ向けて出発したのです





次は、1610mピークを目指します。
山のてっぺんです

ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1550320.jpg
いったん、少々下りまして


ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1603081.jpg
白樺の樹林帯を行きます



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_161233.jpg
ヤマハハコが咲いていました
今まで、まったく花を見ていなかったので、ちょいと癒されます



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1621041.jpg
ここからは、ハイ松の大歓迎を受けます
手入れがされていないので、掻き分けるように登ります



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1655156.jpg
あっ!! これは山のブルーベリーですね



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1655757.jpg
登山道脇には、たくさん生っていました♪

ちょいと食べてみる。
うん、酸っぱくって、ベリーの味がする♪
おいちい♪

ポリフェノールとアントシアニンで体にいいね♪
たまに、めっちゃ甘くて美味しいのがあるのが当り
☆☆☆

甘くて美味しいのに大当りしたと、masaに報告したら大笑いされた!!
なんで????
歯がお歯黒状態だって・・・orz
みなさん、食べるときは気をつけてね♪


1610mピーク到着です
ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_18192173.jpg

ここにきて、やっと目指すウペペサンケが見えます。


ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_16224569.jpg
しばらく、雲がウペペに日陰を作るので陽の当たるのを待ちましたが
雲がなかなかよけてくれないので、先にゆきます
ウペペサンケの全貌は、もうちょっと後のお楽しみに・・・


ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_16212258.jpg
この辺りから、ウラシマツツジの紅葉が登場します




ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_16313123.jpg
この先行する登山者さん。とっても色白でおしとやかなお嬢さん
なのに、ソロでさくっと西峰まで行っちゃった。素敵♪
私も、そんなオンナになりたいワ!!
なれないことは、わかっております。
言うだけ言わせて・・・(笑



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_16362434.jpg
紅葉は、始まったばかり?
白樺の葉は、枯れて落ちているのがほとんど・・・
錦秋の紅葉見てみたいですね



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1772225.jpg
さぁ~、ここから快適な尾根歩きが始まるのかと思いきや



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1782194.jpg
先ほどは、ハイ松の大歓迎と言いましたが
本当は飴とムチ。ドSな世界に引きこまれます


伸びたハイ松の枝に、何度もビンタをいただきます
何度もたたくので、頭にくると、今度は足のすねを強打するという
とことん叩きのめされます(笑


ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_175948.jpg
本当はMじゃないし・・・・(怒
と、ふてくされるとまた足を強打 (涙
スネは、青あざだらけです
泣きそうになる頃、ハイ松から脱出


飴を頂きます
ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_17194282.jpg
糠平湖
タウシュベツは、ほとんど水没していました




ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_18214729.jpg
以前通ったタウシュベツ
今は、反対側から見ています





ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1715490.jpg
ウペペのウラシマツツジは、綺麗に色づいて癒されます




ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1805498.jpg
綺麗だわぁ~




ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1815618.jpg
本当、来て良かったと思える瞬間でした
真っ赤に彩られた登山道。素敵と感動していると



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1834421.jpg
あらっ。呆れてる!?
ちょっとづつ進みながらも、何度も立ち止まってしまいます
うん、先は長いことはわかっております


が…



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1844924.jpg
こんなんも、いいじゃない♪




ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_185947.jpg
これは、どう?
と、しつこく撮っていると



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1854931.jpg
とうとう、置いて行かれちゃった



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_18322180.jpg
待って~




ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_186515.jpg
もう、一息なのですが
あたくし、電池がとっくに切れておりまして
ちょっと登ると、息が切れてのぼれませんの(汗
ちょいと休憩
masaにスニッカーズを貰って、元気回復!!
単純です(笑


ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1862356.jpg
然別湖が、光に照らされていました







糠平富士、山肌が真っ赤です
ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_188177.jpg
♪山が燃える~♪
何があってももうイイの
くらくら燃える火をくぐり~
あなと~お、越えたい天城越え~~~♪



と、石川さゆりを歌いながら

ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_18252383.jpg
糠平富士到着です♪



ウペペサンケ山 初登頂 2013 №2_f0054366_1836217.jpg
ここで、ニペソツ山登場です♪

しばし、途中追い抜かれたお姉さまとしばしお話
たくさんの山を登られているようで、いろいろ教えてくださいました


本当は、ここで折り返しても良かったのですが
masaが行く気満々!!
お姉さまも、ちょっと下るけどすぐよ♪とのアドバイスに
本峰まで行ってみることにしました


この続きは、№3で…

長くなっちゃってごめんね~
次は、最終回
また見てね~



続きはこちらからどーぞ♪

ウペペサンケ山 初登頂 2013 №3 ウペペサンケ本峰登頂
by yukki6727 | 2013-09-25 18:44 |   L 東大雪 | Comments(0)