人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

エルタテハ

エルタテハ_f0054366_20283889.jpg

終了したはずの蝶シリーズですが、ちょっと季節外れの初見の出会いがあったのでご紹介


エルタテハ

タテハチョウ科
7月~越冬










先日、上川町の旭ヶ丘に行った時のこと
見たことあるような!? ないような!? 蝶が、数頭飛んでいました。




コヒオドシは今時期でもちょいちょい見かけることがあるのですが、なんだか違う!?
エルタテハ_f0054366_77519.jpg
コヒオドシ 10/6三峰山にて






ちょっと大きいし、模様も違う
という事で、またまた これは何だ!! と火がつきまして
帰って調べると、エルタテハでした
エルタテハ_f0054366_2028620.jpg
エルタテハ






似た名前のシータテハがいますが
エルタテハ_f0054366_556572.jpg
シータテハ

シータテハよりひと回り大きく、
印象として落ち着いた茶色で、表翅に白い模様が入っていることが特徴




名前の由来、裏翅に L の字が白く入っているのですが、
地面でひなたぼっこしていたので
撮影できませんでした






今年はもう初見の蝶にあえないと思っていたので、うれしい出会いでした♪
by yukki6727 | 2013-10-12 01:37 | | Comments(0)