登山靴 二人そろってお買い上げ~♪

f0054366_13315319.jpg


我が家が登山を始めて5年目に入ります
そして始めた年に買った私の履いている登山靴が今年5年目

一昨年秋にソールを張り替えて履いていましたが
ラバーのところが剥がれてきて怪しい状態に…
さすがに今年は買い換えたいとGW中に秀岳荘にお買い物へいきました

今年は私の登山靴だけの予定だったのに
何故かmasaまで便乗、お買い上げに…

二人仲良く新品となりました♪






我が家の足のサイズはほぼ一緒
masaの方が僅かに大きいです(笑


私は身長があるので足もそれなりに大きいです
W’sサイズはないのでM’sから選ぶことになるのですが
これまた足のサイズだけで選ぶと
幅広甲高で足が靴の中で泳いでしまって
自分に合う靴を探し出せなかったのです


以前からお店の方と相談してみたかったのですが
いつも忙しそうで話ができずにいましたが
今回やっと相談ができ購入に至りました


まずは私のから


kayland アペックスデュアルGTX
f0054366_13313322.jpg
M'sの靴のなかでも比較的幅が狭い方です
足を入れてみると中で足が遊んでしまう感じもなく
しっくりきました


店員さんにチェックをしてもらいます
まずは、つま先が当たるまで足を入れます
その時にかかとに人差し指が1本入る程度が丁度いいサイズです
次につま先が空くよう足をかかと側に揃えて紐を締めます
この時しっかり紐を締める事が肝心です
この締め方が甘いと靴ずれをおこす原因になるそうです

特に当たるところもなく中で足が遊ぶ事もなかったので
即決定しました
f0054366_13312833.jpg
セミワンタッチアイゼンにも対応
ソールが固いのが心配でしたが
先日雌阿寒岳に登った時には気になりませんでした


ゴツ過ぎず色もデザインもお気に入りです♪




次はmasaの靴
------------------------------------------------------------
スカルパ クリスタロGTX
------------------------------------------------------------

masaのお悩みは、幅広甲高、くるぶしが当たる
がお悩みでした

f0054366_13313899.jpg
日本人男性は幅広甲高と思い込んでいる人が多いらしく
masaもその一人でした

今までは幅広な門鈴の靴を履いていたのですが
長距離を歩くと足裏の親指の付け根が擦れて水ぶくれになることもありました
それは靴が足に合っていなく中で遊ぶのを
知らず知らずに踏ん張って補っていたので
擦れて靴づれを起こしているのだと教えてもらいました

歩き方が悪いと思っていたのですが
靴が合っていなかったんですね
幅が広いのは紐を強く縛っても
補いきれないようです

f0054366_13314305.jpg
masaの足を見てチョイスしてくれたのがこの靴です

ソールの外側のカーブがきついので
小指があたるのを気にして何足も履き比べてみましたが
最終的に最初のこの靴に決定しました



f0054366_13314744.jpg
あとくるぶしが当たって痛い靴があるらしいのですが
この靴は気にならないようです




先日の雌阿寒で二人とも履きおろしをしましたが
特に問題もなくいつもより疲れないような気がしました
うれしかったので、テンションアップしていたのかもしれませんが…(笑



あと余談ですが

クラシカルな皮の登山靴にこだわりを持っている方が多いのが
日本人の特に中高年の特徴だそうです
今はあまり皮の登山靴って生産されていないようです

ひび割れないよう手入れして、大事に大事に使う
日本人らしいこだわりを持った道具の使い方でいいですね♪
本当はmasaもこういうの大好きです


ずぼらな私には洗って防水スプレーをかけておくだけでOKな
お手入簡単登山靴は楽ちんで私向き♪


靴はその人に合っているかどうかで
良し悪しが決まると思うので
どのメーカーの何がおすすめなんてことは言えないと思います
自分に合う靴と出会うためにも
店員さんに一度相談してみるのはいいですね
今回我が家もわかっているようで
わかっていなかった事だらけでした



楽しい登山は足元から…なんちて



おしまい






Commented by kyuujitunituki at 2014-05-21 15:44
yukki様 こんにちは。
確かに靴選びは大切ですね。
靴ひとつで疲れ方も違いますし、足に不具合が
起きることもあります。
良い買い物をされたようで、これでヘタレ卒業でしょう。(笑)
夏山シーズン、ガンガン行きましょうか。
でも、クマさんにはご注意を!
Commented by yah-_-yah at 2014-05-21 16:50
登山グッズの中でも靴選びは最重要ポイントですね。
靴が合わなくて足が痛くなると、登山は面白くないですからね。

僕も知識がないので店員さんにアドバイスを受けながら選びたいと思います。
が、店員も忙しそうでなかなか相手してもらえない。
特に秀北大店靴のフロアの店員に1人とても無愛想な人がいて苦手。
勇気を出してアドバイスを求めても、通り一遍等のことを早口に喋るだけ。
靴に合ってるかどうかまでは見てくれませんでした。
(この店員、以前にテントのことでアドバイスを求めた時も同じような対応でした)
結局は一人で何足も履いたり脱いだり歩いたり、自分のフィーリングだけで決めました。

そうそう、superfeetの中敷きはいいですよ!
中敷き変えるだけでも結構違うので機会があったらお試しあれ~♪
特に長距離歩くと違いがわかります!
Commented by miwa-art-life at 2014-05-21 18:14
素敵な靴に巡り合えてよかったですね~♪
気分↑↑なのわかります。
yukkiさんとこにやってくる“靴”君、他の靴にうらやましがられるだろうなあ(^^)
Commented by kentucky-a at 2014-05-21 18:25
こんにちは
私も今年NEWシューズ!!! 新しい靴だと足が軽く感じませんか?
先日の伏美で泥だらけのMYシューズ!綺麗に洗ってやりましたよ(^o^)丿
おしゃれは足元から(笑 
Commented by mousoudonnguri at 2014-05-21 18:27
門鈴??
最初なんのことやらでしたが、納得です(笑)

今日の勝毎に雌阿寒岳山開き参加募集がありました。
もう夏山ですねぇ^^
Commented by yukki6727 at 2014-05-21 18:51
kyuujitunituki様、おばんでございます(笑

えへへ♪我が家のヘタレはそんじょそこらのヘタレとは違うんですよぉ!!
そんな簡単にヘタレ卒業しないんです(笑
威張る所じゃなかったですね(*^.^*)エヘッ
今年もヘタレながらも楽しみながらマイペースに登ろうと思ってますよ♪
クマさんは遠くでなら会いたいです♪
Commented by yukki6727 at 2014-05-21 18:52
yahさんへ

そうなんですよね~。
店員さんによっては相談してもイマイチでどうにも購入する気にならない人もいますね

今回は秀岳荘旭川店で購入したんですが、とってもよく対応してくれました
店長さんなのかな?以前に靴のソール張り替えの時にも対応してもらって
その時に信頼できたので、昨年秋から靴を買いたいと旭川秀岳荘に行く度に
相談したいと思っていたのです
が、親切丁寧な故に対応が長く他のお客様にかかっていると相談できずに帰ってくることも数回ありました。
今回、せっかくなのでmasaも相談にのってもらったのですが
迷いに迷って何足も履き替え、履きかえるたび紐を縛ってくれるのです
時間がかかったのですが、嫌な顔せず気になることに的確に返答してくれるので、
こちらの迷いもなくなって、気持ち良く購入にいたりました
旭川店は遠いかもしれませんが、そばを通ることがあったら相談してみる価値はありますよ♪

superfeet我が家にも水色のがあります♪
踵がずれないので疲れにくいんですよね。
Commented by yukki6727 at 2014-05-21 18:52
miwa-art-lifeさんへ

新しい道具が手に入るとワクワクしますね~♪
靴の気持ちたと、「我が家じゃなかったらもっといろいろな場所に連れて行ってもらえたのに~!!」
って、ボヤかれてるかもしれませんよ(笑
そう思われないように、今年はたくさん歩けたらうれしいです
Commented by yukki6727 at 2014-05-21 19:05
けんたさん、おばんでございます♪

新しい靴は、実際に今まで履いていたのより軽くなったんですよぉ。
この間、雌阿寒岳登った時に楽になったような気がしましたね
ほんの何十グラムの差なんでしょうが、長く歩くと違うものですね
おしゃれは足元から・・はいパクリました(笑
Commented by yukki6727 at 2014-05-21 19:05
mousoudonnguriさんへ

門鈴ですよ♪門鈴(笑

来月になると、あちこち山開きになりますね♪
短い夏山ですから、精いっぱい楽しみたいですね。
テン泊、今年はいっぱいしたいです♪
Commented by yamakawawalk at 2014-05-21 19:19
こんばんは~。

お二人揃っておにゅーの靴おめでとうございます♪
良い店員さんに当たってよかったですね~。

僕もmasaさんと同じく幅広甲高タイプで、去年スカルパを北大店で履いたのですがどうもキツく感じてダメでした。
ただ僕の場合店員さんに聞かず独断だったので、
ひょっとすると思い込みだったのかもしれません・・・。

釣りから登山に傾倒するようになったのも快適な靴に出会えたからでした。
それまでの登山のイメージって体力的にキツイというより、足が痛くなるってイメージのほうが強かったんです。
ピッタリ来るとどこまでも歩いていけそうな気持ちにさせてくれますよね!

これでますますお二人の行動範囲が広がりそうですね~^^
Commented by yukki6727 at 2014-05-21 20:26
yamakawawalkさん こんばんみ♪

二人揃って購入なので出費も2倍2倍~く("0")>なんてこった!!
ご存知GW中だったのでちょっとお財布が緩くなっていたのかもです♪

靴のフィット感は最後は自分で決めることになるので
いろいろ履いて確かめるしかないのですよね。
けど今回のmasaの靴は自分で試着していたら選ばなかったと思いますね。
見た目が好みじゃないと、履くこともなかったと思います(笑

本当は私の買った靴が格好良くって気に入ったらしいのですが
これは幅が狭かったのでお揃いにならずに済みました
さすがにお揃いはハズカシイです(^^ゞ

いえいえ我が家はヘタレが売りなんで行動範囲は広げないんですよ(なんちて
今年は初登頂したい山はトムラウシなんで、行けたら我が家の行動範囲NO1になります!!
もちろん泊まりで行きますけど・・・(笑
Commented by ka-ma-s at 2014-05-21 23:00
こんばんは~
靴レポお待ちしとりました(笑
ご購入おめでとうございま~す。
色々試しましたが僕もkeylandのオレンジ履いてます。ロゴも気にいちゃってます
インソールは変えた方が更にフィット感が増すのと歩きやすくなりましたよ~
どこのインソールがいいかは一概に言えないみたいですが
自分の登山靴持って行ってサンプル試すのが良いらしいですよ

足測定器で測定してもらえる機会があったのでデーターを貰って参考にしてます。
機会があれば是非お試しあれ~
右足がわずかに長いという気持ち悪い事実を知ってしまいましたが。。。

これで山登る機会が更に増えそうですね。
山レポ楽しみのしてます。
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-22 09:12
yukki様 おはようございます。
1枚目の樹は「ブラシの樹」だそうです。
本当にキッチン周りにあるブラシの様な大きさですよ。長さが10cm位あると思います。明日は、全体を撮ってみます。
ツバメさんは毎朝ソファーの真ん前から挨拶できる距離です。
カメラを向けると嫌がるので少しだけ撮らせてもらおうと思っています。
Commented by yukki6727 at 2014-05-22 09:19
ka-ma-sさんへ おはようございまする!!

靴レポ、待っててくれたんですか?
ありゃりゃ、それは大変長らくお待たせいたしますた♪(笑

ka-ma-sさんもkaylandでしたか?
オレンジも格好いいですよね~。
足計測器??木の台に乗せるのなら測ってもらいましたが
そんな古典的な計測じゃないですよね(笑

今週末はお天気なんとかなりそうですね
どこへ行こうか思案中です
夏山になると皆さん活発に山登りされるので週明けの山レポ楽しみですね♪
Commented by yukki6727 at 2014-05-22 09:28
kyuujitunituki様 おはようございまする!!

「タワシの樹」じゃなくて「ブラシの樹」ですね!!
了解しました!(^^)!
全体写真見てみたい♪
ついでにコップを被せた写真もお願いしますww(笑

ツバメの巣そんな近いんですか!?
いいですね♪そんな距離で子育て観察できるなんて…
一緒に子育てしている気持ちになりますね
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-24 07:48
yukki様 おはようございます。
今回のアイデア皆さん楽しまれたようですよ。
女性ならではのアイデアです。(感服)
ツバメさんは大丈夫ですよ。
今朝の様子内装仕上げ段階の様です。
毎朝雨戸をあけるときに1mも距離が無いのであいさつしてます。
もう少しすると慣れるので大丈夫です。
でも、カメラは嫌いみたいですね。離れて横撮りはできそうなので
なが~い目で見守りましょう。
天敵はスズメが来て巣を落としに来ることが一番の心配ごとです。
だから、休みの日は見守ってあげてますよ。
Commented by yukki6727 at 2014-05-24 08:20
kyuujitunitukiさん おはようございます♪

良かった~♪ ツバメさん内装仕上げに入ってるんですね。ほっ♪
スズメがそんなことするんですか?
かわいい顔してやっぱり野生の世界なんですね
私も、無事に巣立ちができることを祈ってます!!
Commented by son_ryumei at 2014-05-24 17:03
こんにちは、
初めておじゃまします。kyuujitunitukiさんからご紹介を受けて訪問しました。カテゴリーを拝見しますと色々、私はカワセミを主にアップしておりますが、何でも在りのブログです。
山岳写真、これもやってみたいのですがもう足腰が言うことを利きません。また訪問させてくださいね。お気に入りおよびフォローをポチっとしまして失礼いたします。
Commented by yukki6727 at 2014-05-24 17:51
son ryumeiさん はじめまして!!
コメントありがとうございます♪

ブログお邪魔させていただきました
カワセミ写真素晴らしいですね。うっとりです
私はカワセミを見た事がなく、一度でいいから見てみたいです
鳥の宝石と言われるだけあってとっても綺麗な鳥さんで、
何度撮影しても楽しいでしょうね。

私のブログは何でもアリでお恥ずかしいのですが、お暇な時にでも遊びに来てください
そして鳥撮りのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです

私もお気に入り登録させていただきます
よろしくお願いいたします
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-26 11:50
yukki様 こんにちは。
コメントありがとうございます。
アサギマダラ 3頭飛んでましたよ。
見かけた時は3頭とも飛んでたんですが、心の中で止まって下さいと
念じると何故か3頭とも止まってくれました。
撮影が終わると山の方へ飛んでいきました。
気持ちが伝わったのかな?

雲海良いですよね。
「ご来光と山と雲海」私の中で最高の組み合わせです。
毎回、これを目指して登っています。
一番の場所は宮崎県と鹿児島県県境にある
韓国岳(からくにだけ)です。
ここからの雲海と高千穂と御来光9月に計画中です。
我が家から高速飛ばして3時間半かかるので気軽には行けません。
追伸、
sonさんは、プロの写真家で写真学校で指導もされている方です。
写真で不明の事は色々ご教授願っています。
実績には結びついてませんけどね。
でも、楽しい方です。
お会いしたことはありませんけどね。(笑)
Commented by yukki6727 at 2014-05-26 12:53
kyuujitunituki様 こんにちは♪

アサギマダラが3頭もですか!?
言うことも聞いてくれるなんて羨ましい(笑
昨日、今年初見のアゲハ蝶を見たのですが、私の待って~!!の心叫びは届かず
フワーリフワリと逃げられてしまいましたorz

雲海は萌え~ですよね。これからの季節は雲海がでて花が咲いている♪
私は生きてるよね。死んでなよね!?と不安になるほど
天国にいる気分にさせてくれます(笑
秋は朝焼けがより綺麗になりますね。韓国岳楽しみです

sonさんはプロの写真家さんで先生なんですね♪
どれもこれも素敵なお写真で素晴らしいと思ったのですが
やっぱり只者じゃなかったですね(^-^;
綺麗な写真を見せてもらうだけでもお勉強になるので
お気に入り登録させていただきました
ご紹介ありがとうございました
by yukki6727 | 2014-05-21 15:06 | 道具 | Comments(22)

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31