人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1


緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12300160.jpg

楽しみにしていた3連休。
今年は憧れの場所へ行こうとシーズン始めから長距離を歩けるように
私なりにトレーニングを積んできましたが、masaがまさかの2連休 orz
頑張って憧れの場所へ行きたい私と、お疲れモードのmasaはハードな山は勘弁な感じ・・・
その上お天気がなにやら落ち着かない。どうしたものかとギリギリまで悩んで
緑岳~白雲テン場泊りに決まりました!! これが大正解
お天気に恵まれ、めっちゃ気持ち良く楽しく過ごす事ができました♪






----------------------------------------------------------------------------------------------
2014年7月20日(日)晴れ 1日目
----------------------------------------------------------------------------------------------

高原温泉から出発です

緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12334069.jpg


準備をして登山口で記帳出発と思いきや、masaがサングラスを忘れた事に気づきます
ひとり車へ取りに戻りました。。。


緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12480656.jpg

その間にご挨拶 本日のガイドもyukkiでございます♪
今回も長編にわたりガイドを務めさせていただきますので
お付き合いの程よろしくお願いいたします(笑

さっそく管理所から登山口までの間にぶっくぶっくと湧いているのが
ボッケでございま~す(なんちて…笑



masaが戻って来て、さぁ~出発と思いきや、今度は携帯を忘れたと・・orz
2回目の忘れ物をとりに・・・masaは相当お疲れの様子ですね(;´Д`)
ご苦労様です。


緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12480811.jpg

なので、本日も晴天なり・・・

ちなみに今年初の重装備のためイチガンは二人ともザックの中へ
大賑わいのテン場確保のため時間優先で歩きます
なのでしばらく私の骨董品に近いコンデジCX3でご案内です
冬の間masaのGRを貸してくれたのですが、海別岳でレンズの所のリング部品を落としてしまい
それ以降貸してくれなくなりました(涙
昨年からコンデジを買おうと思い、冬が来て、春がきて、夏がきた
そして今度は何やら私、お待ちかねのカメラが出そうな噂
むふふっ♪ コンデジ購入はまた遠くなりそうです(笑





緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12480437.jpg
ではでは準備が整いましたので
発車オーライ!! 出発進行!!



しばし樹林帯を歩きます

今回の荷物は二人とも16kg
久しぶりの重装備は足に堪えますね
登り始めのちょっとの急登で大汗をかきます




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12481231.jpg

見晴らし台にて…向こうは高根ヶ原でございます
右手の平らな辺り、私の憧れの地「五色が原」あたりでしょうか?
このたび行きたいとゴロついた場所でございます(笑




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12483587.jpg

第1花畑到着
花畑ですがお花のピークは過ぎていました



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12493103.jpg

しばし休憩
花は少なくとも、何度来てもここの景色いいですね
落ち着きます


緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_14470636.jpg

masaも大好きな緑岳が見えると元気がでてきました♪
本当、山ってすごいね~!!


その後、第2花畑を通過
以前ロープ場があった場所はロープがなくなっていました
慎重に登り、ハイマツ帯を抜けると巨岩帯へ



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12494009.jpg

高根ヶ原

この広大な景色は何度見てもいいですね
何度も休憩を繰り返し景色に元気を貰いながら山頂を目指します!!




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12501081.jpg

そして緑岳登頂
緑のMポーズだよん♪




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12501121.jpg
休憩、ここまで来たらもう安心です
テン場まではもう少し・・ほっ




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12374994.jpg


緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12501125.jpg

旭岳方向
等倍で見ると旭岳山頂には人がいっぱいいるようです
相当、賑わっていたようですね



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12395378.jpg




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12501190.jpg

心配だったテン場はまだ空きがある様子
急いでいきましょう!!




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12501880.jpg

板垣新道にて・・・




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12502372.jpg

今日のテン場は、この雪渓を歩いたらすぐそこです♪

雪渓で冷やされた天然クーラーが気持ちよく
疲れた体を癒してくれているようで
すいすい歩けました



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_06503446.jpg
本日の宿泊場所到着です
赤い建物は白雲避難小屋、
今日はテントを背負ってきたのでテン場へ

さっそくテン場を確保
高根ヶ原が見渡せる1等地をゲットすることができました

テント設営を終えほっとしているとなんだか見覚えのあるテントが…
あれは星空写真で有名なあのお方のでは…???
顔はあんな感じだったような違うような…(謎
後ろ姿でやっぱり yamakawawalk さんだぁ~ヽ(^。^)ノ
目と目があった☆彡 ニッコリ手を振ってみると
わかってくれたようでひと安心、嬉しい再会です♪

それから花摘みに行く途中に目の前に
エキブロ仲間の yah_yah さんと shizuko0421 さんが…
まだお二人は到着直後で息も整わない様子
初めてお会いするのですが
あまりの驚きに突撃な感じで話しかけてしまいました
ブログと全く同じ感じで爽やかで素敵なお二人です

びっくりしましたね~
いつも見ているブロガーさんがこんな近くにいるなんて…
驚き桃の木山椒の木でした☆☆☆


その後お昼ごはんを食べて
午後から白雲岳に散歩に行くことにしました

緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12505733.jpg
今回の山の中で水場の辺りが一番綺麗でした
ビールを冷やして帰ってからのお楽しみです♪



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12505719.jpg
振り返ると本日のテン場
もう色とりどりのテントが並んでいます



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12505721.jpg
雪が解けたばかりの所はお花が満開
雪渓と青空もいいですね


緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12505700.jpg
力持ちの私、避難小屋を持ち上げてみましたw



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12505737.jpg
しつこく振り返る(笑
う~ん。この景色 来てよかった!! 満足です♪



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12505749.jpg
チングルマと緑岳~小泉岳の稜線



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12563968.jpg
ミネズオウにアサヒヒョウモン




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12563963.jpg
エゾコザクラにウスバキチョウ
翅がボロボロですが蜜を求めて花から花へ
元気に飛んでいました



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12563940.jpg
イワブクロとダイセツタカネヒカゲ
前回来た時よりも少なくなっていますが
まだまだそこら中に飛んでいました




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12505705.jpg
先月は向こうから稜線まで来ました


緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12411340.jpg
分岐より白雲岳に向かいます



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12414681.jpg
ビビリながら巨岩帯を登っていると



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12563946.jpg
エゾコザクラが咲いていました



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12421782.jpg
ナッキーの声も時折聞こえます



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12505850.jpg
白雲岳到着
山の名前らしく雲がもくもくと湧いてきます
ちょっと雲が開けた隙に撮影しました



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12443203.jpg
晴天のゼブラ雪渓は見た事があるのでこれくらいでも満足です
ここの風が気持ちよくしばらく休憩していました


さてさてお腹もすいてきたので帰りましょう
緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12505860.jpg
東大雪は雲に飲み込まれてしまっています
下山中も巨岩帯でナッキーが鳴いているので
撮影できないかと待ってみます



緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12563917.jpg
ナッキー待ちながらチングルマ~
花を咲き終え、綿毛に向かう途中です
こういうのも可愛らしくて良いですね♪




緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_12563954.jpg
ヒメシジミ

カラフトシジミに会いたかったけど撮影できませんでした
来年のお楽しみにしよう

しばらくナッキーを待ちましたが鳴き声は聞こえど
姿は見れず・・・orz
残念ですが帰りましょう


その後もプラプラしながらテン場まで戻りました
日影に入ったテン場にスポットライトが…
緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_16130441.jpg
きゃは~♪ おとぎの国みたい…♪
どんな世界が待っているのだろう???
夢のある景色ですね
妄想中・・・(笑

緑岳~白雲岳 2014 【 天空の夢の国へ 】№1_f0054366_16175370.jpg
さぁ~私も夢の国へ早く帰らなくちゃ!!



ということで今日はここまで…
つづきはまた明日…
見てね~


つづく…


Commented by kyuujitunituki at 2014-07-23 17:56
yukki様。
白雲岳多くの方が来てありますね。
テン場大都会にも負けない位の人口密度ですね。
ナッキーもビックリで顔出せなかったんでは?
ゼブラ雪渓こちらでは見れない景観。素晴らしいの一言に
つきますね。
「驚き桃の樹」も「声はすれども」も私たちの年代を
連想させますね。流石、yukkiさんです。
masaさんもお疲れモードだったようですが、この景観を
見れば疲れも吹っ飛びますよね。ビールも美味かったでしょう。
皆さんがここを目指すのも良く分かります。
続きが楽しみです。
熊さん注意の看板が九州には無くて良かったです。
Commented by ka-ma-s at 2014-07-23 19:04
こんばんみ~♪
いや~素晴らしい絶景かな~
小屋を持ち上げるハンドパワーに驚き桃の樹~です(笑
花も蝶も綺麗ですね
高根ヶ原いいですよね~
見るのも良いですが行きたい所でもあります。
テンション上がってるのが分かりますよ~(笑
夢の国の続き楽しみにしてますね♪
Commented by yamakawawalk at 2014-07-23 19:05
こんばんは~。

僕、今回コンタクトレンズ一式を家に忘れてきて、
メガネで登ったので微妙に違って見えたのかもしれません^^;
メガネ姿が普段の僕です。

緑岳の登りキツそうですね。
僕は下っただけでしたが、巨岩帯に階段と僕の苦手な物だらけで、
重装備で登ると考えるとかなり手強そうでした。

しかし白雲側から見た満杯のテン場は壮観ですね~!
あの広い大雪山の真ん中に何人もが密集して一夜を明かしたと考えると、
なんだか不思議な感じがしますね~^^
Commented by miwa-art-life at 2014-07-23 21:38
yukkiさん、こんばんは~
高根ヶ原と白雲岳の、雲と雪渓のコラボに感激です!どんな爽快感があることでしょうか!!
いろんなお花畑があるけど、神様つくった天空のお花畑に勝るものはなさそうですね。
続きを楽しみにしています♪

Commented by son_ryumei at 2014-07-23 21:55
こんばんは、
ガイドさん、歌を一曲お願いします。お声が届きませんのでボリュームを少し上げてください。
右に見えるのはルービックキューヴでしょうか?
カラフルでとても日本の山とは思えませんが、
山を知らない私には海外と言われても、
「ふ~ん、そうなんだ。デラックスなご夫婦!」
そう感心するでしょうね。リッチ!

山を知らない私はコメントに困りますが、ご期待のカメラはC社ですか? たぶんあの機種かと思うのですが微妙ですね。
お盆過ぎに発表されます。私も関心をもって待ち焦がれておりますが、N社のカメラも少々気になるところがあります。

カメラコメントで場を濁しましてご無礼しました。シュン! 
Commented by yah-_-yah at 2014-07-23 22:37
こんばんは!

小屋とテン場にスポットライトの当たった写真、素敵です!
これでyukkiさんにも当たっていたら文句なしだったのに~。

白雲岳のゼブラと雲がいい感じですね。今回行かなかったから来年は見にいこう!

それにしても今年(去年もでしたが)のナッキーはなかなか姿見せてくれませんね。
鳴き声も少ししか聞けませんでした。
去年・今年と急激に減った気がするんですが、なぜなんでしょう?

いよいよyukkiさんの後継機が本当に出そうですかね??
デジカメinfoには9月と書かれてましたが、今度こそ本当に本当なんだろうか・・・?
Commented by yukki6727 at 2014-07-23 22:46
kyuujitunituki様 こんばんは♪

北海道で快適にテン泊できるのは、7月の今時期だけなのでどうしても集中してしまいますね
見た目は激混みで息苦しく見えるかもしれませんが
今回の登山者さんは皆さんお行儀よく早々に就寝で静かな夜でしたよ

驚き桃の木は今の方は知らないのでしょうか?
これまた、驚き桃の木~ですね(笑
くくくっ!! やっぱり年がバレちゃいますね~♪
そうそう写真撮る時のピースの仕方でも年代が出るらしいですよ
思いっきりピースを出すのは40代の特徴だそうです(爆
はい。私はいつも思いっきりピースしてます(笑
Commented by yukki6727 at 2014-07-23 22:47
ka-ma-sさんへ こんばんみ~ん♪

絶景かな。絶景かな??(笑
きっとka-ma-sさんなら高根ヶ原を縦走できますよ♪
ぜひぜひ歩いて来てください
私は忠別岳までは行った事がありますが、もうもう最高でした
本当はそのもっと奥座敷に行きたいのですが、なかなか行く機会がありません(涙
でももっと素敵な夢の国が待っているはず。。
いつか必ず行こうと思ってますよ
Commented by yukki6727 at 2014-07-23 22:47
yamakawawalkさんへ こんばんは♪

メガネで印象って変わりますものね。
自信がなくって、しばらく様子を伺ってましたよ
メガネ姿とってもお似合いでしたよ♪
男は3割上がるそうで、ロナウドかと思っちゃいました♪

緑岳の巨岩帯は一番の踏ん張り所ですよね
でもあそこは景観が後押ししてくれるので頑張れます
景観がないと、かなりしんどくなりますね

本当あの日は皆さんお行儀が良くって、あんなに激混みだったのに
まったくストレスなく過ごせたのは最高でしたね~
奇跡の夜だったのかもですね
Commented by yukki6727 at 2014-07-23 22:48
miwa-art-lifeさんへ こんばんは♪

美味しい空気と綺麗な景色に本当に気持ちが良くって、
いつまでも帰りたくない気持ちでした!!
miwaさんにも是非、感じてもらいたいです
癖になりますよ~(笑
続きも見てくださいね
Commented by yukki6727 at 2014-07-23 22:48
son-ryumeiさん こんばんは♪

あはは♪ 1曲披露したいのは山々ですが、声が届かないのが残念です(笑

期待のカメラはC社のですよ!! 9月に出るとかの情報が出たので
期待しています。さんざん出る出る詐欺にあってきたので
今更、デマだったとしても驚きませんですよ
お盆過ぎまで待つことは、お安いご用です。

♪私ま~つ~わ!! いつまでもま~つ~わ♪
あっ!! 歌っちゃった(笑

いつもいつもコメントありがとうございます。
お気軽なお付き合いがしたいので、山の事じゃなくってもコメントいただけるだけで
有難いことです。お気になさらず、好き放題な事で結構ですよぉ♪
Commented by yukki6727 at 2014-07-23 23:02
yahさん こんばんは♪

スポットライトの景色は帰り道に雲が流れて一瞬の出来事でした
感動しちゃって、この景色から今回のタイトルに決めました
でも勝手に適当に現像したら発色が嫌いだってmasaに怒られちゃって、
後日、画像差し替えます(涙

白雲は雲がもくもくで、ほとんど見えなかったのですがやっとこ見えたカットです
あの時間は雲が多いみたいですね

ナッキーは昨年よりは少しだけ見かけますが、それでも見れないですね
以前は緑岳に登ると巨岩帯で必ず見れていたんですが昨年から見れていません(涙
以前のように登っていたらひょこっりなんて会う事ができるくらい増えて欲しいですね

カメラ、どうでしょうね? 
妖しいですが出る出る詐欺はもう年々も前からなので慣れっこなんですよ
出なかったらコンデジ買いましょうかね(*^^)v
Commented by だ〜いすけ at 2014-07-25 17:46 x
テン場に射すスポットライトの写真、素晴らしいです!絶好のタイミングをモノにできましたね^_^
いやー実はワタクシも昨日白雲テン場に行ってさっき帰って来たのですが、…天と地の差というか…大雪さんのご機嫌がナナメだったようで…トホホ…(笑)
でもyukkiさんのレポと写真、やっぱ上手!^_^お疲れ様でした
Commented by yukki6727 at 2014-07-25 20:24
だーいすけさんへ こんばんは♪

白雲行ってきたんですかぁ!? うひょ~!!
山の神様は気難しくって、我が家も何度も泣かされていますよぉ!!

スポットライトの光景はほんの数秒だったんですが、
タイミング良く見ることができてラッキーでした。
テン場がいっぱいなのも、いい時もあるものですね♪

だ~いすけさんのレポめっちゃ楽しみにしています♪
とりあえず、お疲れ様でした!!
by yukki6727 | 2014-07-23 17:01 |   L 表大雪 | Comments(14)