ハイドレーション バルブ交換

f0054366_18334993.jpg

ハイドレーションって便利ですね
いつでもどこでも、飲みたいときに飲めて便利です
以前はそんな水を飲む暇もないほどに忙しなく山登りするのなんて嫌だよぉ"(-""-)"
と思い使っていなかった時期もありますが
もう夏山では欠かせないアイテムになっています








f0054366_11381275.jpg
私は、Platypus(プラティパス) ホーサー 1.8L を使っています


私の使い方は500ml位の水を入れて凍らせておき
出かけるときに500~800mlの水やスポドリを足して使っています
他にペットボトルで好きな飲み物を持って歩いてます


昨年までは、水以外を入れずに使ってきましたが
やっぱり水ではバテてしまうので
今年スポドリを入れたところバルブの所にカビを発見!!


洗いずらい部分ですし、交換部品で売っているのを見たような気がしたので捨ててしまいました
それから買いに行くと北見には売っていませんでした orz




その代りといっては何ですがこれ↓↓↓↓を見つけたのです
f0054366_11382438.jpg
EVERNEW(エバニュー) ハイドレーションチューブ



プラティパスのバルブには
汚れるし水はこぼれるしで不満もあったので
見た時は「これだ~!!」と思いました

チューブは不要ですが
バルブだけでは売っていないのでしかたないですね




今までのチューブはまだ使えるので
今回はバルブだけ交換。
バッチリ☆合いました♪
f0054366_11383787.jpg
これの良い所は、まずキャップ
今までのは丸裸だったのでドロがついちゃう事も…
これなら大丈夫ですね




f0054366_11383742.jpg
そして、止水もできます
白いボタンを押すだけで水が漏れることもなくなります




f0054366_11383865.jpg
そして飲むときはパカ~ンと…



f0054366_11383765.jpg
おしゃぶりみたい(笑

飲み方はプラティパスと一緒
甘噛みをしてゴグゴグ飲んじゃいます




f0054366_11383892.jpg
何よりカバさんみたいで可愛い♪


お気に入りです♪
今度はカビさせないようにしなくちゃだわ!!




おしまい






Commented by kentucky-a at 2014-08-29 13:20
私もそれ 持ってます!安いから買ってみましたがちょっと漏れる(笑) のでmont-bellのバレブも試しましたが回すところが硬いので今はオスプレーレザボア愛用!!
バルブにカビ!?毎回洗ってますが チェックしないとダメですね(((^_^;)
Commented by yukki6727 at 2014-08-29 13:45
けんたさんへ こんにちは♪

あら??カバさん、お漏らししちゃいました??
私は沼ノ原で使ったんですが大丈夫でしたよ。
何かの拍子に漏れちゃう事あるんでしょうかね?
男性は特に…って何の話???(笑

オスプレーレザボア、調べてみました(*^^)v
色々と機能が充実していて格好いいハイドレーションですね
手入れもしやすようですし…
バルブがスマートでいいですね♪

どれもバルブが洗いにくい、乾きにくいは同じ条件そうなので
特に水以外を入れちゃった時は注意が必要ですね
Commented by shizuko0421 at 2014-08-29 14:02
yukkiさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ゆっきーさんもハイドレ愛用なんですね♪
私もスポドリいれていて、油断をして見事にカビらせましたww

こういうのって消耗品なのかなーと思って
今年買い替えましたが汗

洗ったあとのボトル乾燥しにくいのが難点です・・・
膨らませて冷蔵庫に入れて見たり逆さ干ししたりやってますが
やっぱり何日かかかります・・・

そいえば、冬ってどうしてます?
冬も結構水の消費したりするのでハイドレ使用したいなーと思ってるんですが
冬用のチューブも売られてるみたいだけど、効果があるのか否か・・・
悩みますね~\(~o~)/


Commented by yukki6727 at 2014-08-29 14:36
shizuちゃんへ こんにちは♪

私もハイドレ愛用者ですよぉ
ヘタレなんですぐに、ハァハァで喉乾いちゃうんですよぉ~(;'∀')

私のお手入は、洗った後に直ぐ水を入れて凍らせてますよぉ♪
なのでボトルは大丈夫なんだけど、バルブの中って洗えないよね~(^^;
何につけ乾かないってのが難点だよね~

真冬はね。ハイドレ使うほどの大きな山へ行かないから使ってないのよ(^^;
仁頃山なら500ペットと山専ボトルのお湯で十分なの。

冬用のチューブってどうなんでしょうね?
仁頃山でもペットボトルの飲み物がシャリシャリに凍りそうになる時があるのに
チューブのちょっとやそっとのカバーじゃダメだよね~!?
熱線でも入ってるなら別だけどね。shizuちゃん開発して~(笑
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-29 16:51
yukki様、こんにちは。
最近、ハイドレ派多いですよね。
今は使ってませんね。
あれば便利の様ですし、欲しいなと思ったことも
ありますが未だに手に入れてません。
一番気になるのが皆さん書かれているように
衛生面と漏れの心配ですね。
乾燥は食器乾燥機でしてみるといいかも。
ただ、耐熱になっているかは?
ペットボトルの時ですが、空のボトルに半分だけドリンクを入れて斜めにしてこうらせます。そして、凍った後に残りの半分にドリンクを入れると意外に冷え冷え感が長持ちします。
溶け方も均一で濃くなったり薄くなったりも少ないようです。
これが、ハイドレで出来るかは?です。
もうしばらく皆様の感想を伺いながら検討したいと思います。
良いとこ取りでね!(^^)!
Commented by yukki6727 at 2014-08-29 17:11
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

kyuujitunitukiさんも、まだハイドレ使っていませんでしたか!?
masaもkyuujitunitukiさんと同じ理由でハイドレ使っていないんですよぉ♪

私のはもう3年目に入りますが、まだザックの中のボトルが漏れたことはないですね
衛生面を言われると何ともあれですが、
山登りをしていると手などはそうそう洗えませんしね
相当の事でない限り気になりませんです

でも今回のカビは流石に目に見えるばい菌なので、
即効捨てました…(^-^;

kyuujitunitukiさんは、暑い地域の方ですから
私よりも余計に給水はマメにとらないといけませんですしね
ハイドレ、便利ですよ♪
騙されたと思って使ってみてくださいませ♪

ちなみに我が家には食器乾燥機はありませんです(^^;
試してみたいので、送ってくれてもいいですよ(なんちて
Commented by son_ryumei at 2014-08-29 18:23
こんばんは、これいいですね。
撮影機材の入ったバッグに合いそう。
ペットボトルをぶら下げていると歩きにくいし、しまえばザックをおろすのが面倒。
いいですね。買ってこよう。

今度小銭が出てくるようなアイテムがあったらぜひ紹介してください。
できればお札がいいのですが、
補給しなくてもいいのが望みだなぁ、
Commented by yamakawawalk at 2014-08-29 23:31
こんばんは~♪

僕も使わない派です。
これって残量わからなくなりそうで怖いんです^^;
僕余り登ってる最中に給水しない方なんですが、
一度飲みだすと止まらなくなるので、ある程度残量を把握しながら飲まないと、
肝心なときに水切れしそうで怖いんですよ~。
残量が簡単に確認できたりできるんでしょうか?

なのでいまだにペットボトル持参で登っています。
Commented by yukki6727 at 2014-08-30 07:36
son_ryumeiさん おはようございます♪

ハイドレーション楽ちんですよ~♪
まさしくペットボトルだと仰せの通りで、登山だと
終いにはバテる、足が攣るでもう大変な事になっちゃうんですよぉ(^_^;)
初めはちょっとチューブの味がして、何とも美味しくないんですが
数回使ってるとなくなって、その頃には手放せなくなっちゃいますよぉ
お試しください

小銭が出てくるようなアイテム、欲しいですね~。
今のところ私の唯一の望みは「宝くじ」ですね
年末にはいつも、来年こそは…と夢を買ってますよぉ♪
元旦早々、夢破れちゃってますけどね(笑
Commented by yukki6727 at 2014-08-30 07:55
yamakawawalkさん おはようございます♪

あらっ?王子も使わない派でしたか!? 意外でしたね~

ハイドレーション楽ちんですよ~♪
初めはチューブの味がダメで馴染めない時もあったんですけど
今はもう手放せなくなっちゃいましたね(*^。^*)

私はハイドレの水だけ飲んでてもバテるので、
スポドリとジュースも持って行きます~
だいたいトータル2~2.5L持てば足りるのでOKです

残量ですね~。ザックが軽くなっていくのでなんとなくですね~)^o^(
残り少なくなると凍らせてた水が温くなったり、
吸ってる感じが満水の時と変わってくるので、これまたなんとなくわかりますよぉ(爆

王子は水の味がわかるツウな方なので、まず最初のチューブ味の水のマズさ
これを乗り越えるのが厳しそうですね~!!
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-01 15:19
yukki様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
おそらくyukkiさんが見られたのは5齢目の
成虫ではないでしょうか?
4齢目までは私が今回見た形態になるようです。
抜け殻も綺麗ですよ。私は、見れませんでしたが。
ここは、オオキツネノカミソリと言うユリ科の花が
咲く群生地の様です。来年の楽しみが増えました(笑
Commented by yukki6727 at 2014-09-01 16:18
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

そうそう!!ニシキキンカメムシの記憶は5齢目の赤っぽい縞々が入ったのでした♪
角度によって、色が変化するのかと思ったんですが
そうですね。形も違いますね(^^;

オオキツネノカミソリって、日本昔話にでてきそうな名前ですね~(笑
現像的な雰囲気の山に、オオキツネノカミソリ。
想像しても素敵です。楽しみにいしていますよぉ♪
Commented by daydreamdriver at 2014-09-01 21:35
だ〜いすけ
「止水」できるのはいいですね!
ザックがパンパンだと「圧」で結構漏れてきてたので…
エバニュー、買います!( ´ ▽ ` )ノ
Commented by yukki6727 at 2014-09-02 08:30
だ~いすけさん おはようございます♪

止水できるのはいいですよね♪
漏れちゃうだけならいいですが、ザックが濡れたりドロがついたりと
良いことないですからねぇ~

1コメのけんたさんが色々使ってたどり着いた
オスプレーレザボア、かっちょ良くって使いやすそうで
私の中では次はそれにしてみようかと思ってます
今回エバニューをご紹介しておいて何なんですがね…(^^;
もし良かったらレザボア使ってレビューしてくださいませ(爆
Commented by セッチ at 2014-09-02 23:11 x
こんちは yukkiさん

ワイのんは、ハイドラパック3Lってゆですが、マウスピースは泥だらけなんて、しょっちゅう、あはは

ノズルカバーなんてあんですね~
けど、ワイのハイドラパックはもう古くなってきたんか、空気も入ってきて、水飲んでんだか、空気飲んでんだか、ゲップ連発状態なんですわ。

あら?お下品でしわね、失礼をば。
そろそろ買い替えようっかな~

ではまた!
Commented by yukki6727 at 2014-09-03 08:19
セッチさんへ おはようございます♪

ハイドレーションって各社から色々でてるんですね~!!
ハイドラパック3L、調べて見ました。
これはひっくり返してボトルを乾燥させることができるんですね
それは、長く使えてかなりなポイントですね♪
空気も逆流するほど古くまで使っているとは凄いですね

飲んだつもりの給水でエアー給水。
ゲップがでるほど飲めるとは…
ビールのつもりにもなるでしょうか?(笑
Commented by kentucky-a at 2014-09-03 11:49
追記 今メインに使っているザック(おスプレー)のショルダーにポケットがついているので その中に ハイドレーションの飲み口入れるので 砂がつかないです。 
また、飲み口とか 使用した後は ミルトンに入れておくのも良いかと(^_^;) 私はやってませんが
Commented by yukki6727 at 2014-09-03 12:31
けんたさんへ こんにちは♪

なるほどザックショルダーにポケットがついてるんでしたら
収納できていいですね。
オスプレーって、なかなか配慮の届いたザックですよね
私も縦走用はオスプレーですが、何に使うのはわからない部分もたくさんありますよ
きっとわかったら便利な機能なんでしょうがね・・・(^-^;

ミルトン、殺菌消毒ですね♪ 私はそこまで神経質じゃありませんが
気になる方はいいかもしれませんね
by yukki6727 | 2014-08-29 13:07 | 道具 | Comments(18)

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30