人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編

 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13310414.jpg
東大雪のニペソツ山やウペペサンケ山に登った事のある方なら
誰もが一度は振り返って確認する、通称「 おっぱい山 」


我が家が初めて気がついたのは、山登りをしていないず~っと昔で
R273を走っている時に「おっぱい山」をしりました。
ある意味、山登りしていない人達にも見にとまる特徴的なその山容は、
ニペソツやウペペよりも馴染みあるかもしれません


おっぱい山は、西クマネシリ岳とピリベツ岳が並び二つの山で
通称 「 おっぱい山 」と呼ばれています


我が家が今回、西クマネシリ岳をチョイスしたかというと
1)登ったことのない山に行きたい
2)私が登れそうな2時間台のコース
3)できたら大雪の冠雪や紅葉が見れる展望の良い山
ということで夏山ガイドから西クマネシリ山をチョイス行ってきました






----------------------------------------------------------------------------------------------
2014年9月10日(日)晴れ
----------------------------------------------------------------------------------------------

朝北見から出発。すっきり快晴の秋らしい空に気分も上々
あまりの快晴に早く山登りがしたく石北峠の途中で
もう武華岳でもいいんじゃない?なんて心揺れながら峠を越えると
ど~んと真っ白く冠雪した大雪が目に飛び込んできました
やっぱり、銀泉台か沼めぐりもう一回もいいかもね
なんちて心揺れまくりで十勝三股へ
始め林道入り口を間違えてしまい
少し戻って「 シンノスケ3の沢林道 」へ

 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11161557.jpg
「オラはしんのすけ。おっぱい登っちゃうぞぉ!!」(笑



林道をブ~ンと走り登山口へ
少々荒れた場所もありますが、ほぼ走りやすい林道です
 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11163079.jpg

駐車場は林道入り口2台と
横に川が流れていますが橋を渡ったところにも2台駐車できます


準備していると車がきました
ちょっとマイナーなおっぱい山
我が家だけでは心細い部分もあったのでひと安心♡
 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11474482.jpg
出発進行!!
しばらく作業道を歩きます




 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11184970.jpg
美味しそうなキノコ
なめたけっぽけどわからないので写真だけ…



 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11184999.jpg
登山道は明瞭なのとピンクテープがしっかりあるので
わかりやすいです



 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11184906.jpg
沢のせせらぎを聞きながら登ります
何度か渡渉もありますが
小川なので問題ありません

登山道は沢沿いに歩きますが
比較的陽が差し込んでくるので明るく
鬱蒼としたイメージではありませんでした

 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11220921.jpg
小屋がありました
廃墟になっていてガラスも割れてるし…
ちょっと覗くのも怖くて中をみていませんです(^-^;


 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11220910.jpg
昔の土場に使われていた場所
樹林帯を歩いてきたので、ここでちょっと空が空けるのは気分転換にいいです



 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11220925.jpg
振り返って
本当にお天気がいいですね



 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11220924.jpg
標識が置いてありました
倒れちゃったのかな
進行方向には向いていましたよ(笑

ここからは登山道らしい道を歩きます


 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11220912.jpg
あと2.5k
ちょっとダラダラした道に飽きてきましたが
がんばります

ガイド本には、熊の痕跡があるようなことを書いてありましたが
この日は熊の気配もフンも痕跡も見当たりませんでした




 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11230267.jpg
今日の山頂が見えてきました
さぁ~ここからおっぱいに突入です!!


 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11230223.jpg
よろチクB~!!(笑


 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11230284.jpg
おっぱいは巨乳ちゃんなので急登です!!



 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11230229.jpg
久しぶりの山登りに息が続きませんの
(*´д`*)ハァハァ 萌えますな~



 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11230394.jpg

私の胸ならもうここで山頂を迎えているはずですが(爆
みんなのおっぱい山はまだ登ります
あやかりたい~(#^^#)


 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11231289.jpg
おおっきいのんがボインなら
ちっちゃいのんはコインやで~
もっとちっちゃいのんは、ナインやで~♪


そしてyukkiのんは、ナインやで~
嘆きのyukkiでした(笑


 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11231258.jpg
分岐に到着


ここから益々斜度が増しました
よろチクBに突入です

 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11231268.jpg
後ろはニペソツ山





 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11231385.jpg
となり、片パイのピリベツ岳に奥は大雪の冠雪が見えます


それからこのコース一番の難所のロープ場
距離は短いのですが、岩と岩の間30㎝程離れてて
下がスカスカに丸見えです。
ちょっと高度が伝わりにくいですが、結構な高度感です(;゚Д゚)
 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11231388.jpg
高所恐怖症の私、谷底見えのスカスカっぷりに足がすくみ
フリーズしてしまいました。


昔の私を知ってる方なら何度か見た事のあるこのポーズ
今まではここからどっちにも動けなくなっていたのですが

 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11232150.jpg
今年の私はひと皮むけてます(*^^)v
ヨイショ~!!と乗り越えて無事通過


その後はハイマツの枝にしがみつきながら攀じ登り
山頂到着です


 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_11232194.jpg
山頂到着!!
Bチクゲット~(*^^)v いや~ん♡


先っぽからの眺望はエクスタシー(なんちて
ではではさっそく景色をご紹介
 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13344568.jpg
今回一番見たかった景色 冠雪の大雪山

こっちから大雪山見れたのは嬉しかったけど、ちと遠かったね
音更山?石狩岳?も格好いい!!
いつか登りたい



 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13302177.jpg
みんな大好きニペソツ山

奥に十勝連邦 冠雪してますね




 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13302194.jpg
ウペペサンケ、東丸山、丸山
東丸山こっちから見ると格好いい!!



 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13304258.jpg
お隣、南クマネシリ
今まで興味のなかった山もこうして見ると登りたくなります

写真は撮っていませんが、遠く日高の山々も見えました



 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13304237.jpg
クマネシリ岳
あの長い稜線歩いてみたいけど、道はないんでしょうね

奥に阿寒の山々も確認できました

 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13305101.jpg
そして愛するホーム 仁頃山が見えました

笑顔で今日も仁頃山
やっほ~♪


北大雪も武利~ニセカウまで丸見えでした♪

標高1600mですが360度丸見えで
色々な山が丸見えの良い山です


こんな景色をあちゃこちゃ見ながら休憩ランチしました

ここの山頂にはナッキーがたくさん棲んでいるようで
鳴き声がちょいちょい聞こえます
ですがハイマツの中で鳴いているので
姿は確認することはできませんでした

今回は望遠レンズ持ってこなかったので探しもしなかったのですが
近くにいることを感じるだけでうれすぃいです
次回はナッキー撮ってみよう!!



ポカポカ陽気で気持ちよく居心地が良い
1時間以上休憩しました
キリがないので帰りましょうかね

 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13310414.jpg
今年は雪化粧をしたニペソツ登ってみたいなぁ~!!
前天狗までが限界だけど!?(笑


 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13311702.jpg
ではでは、ナッキーまたね♪
キュルルルル~!!
近くまでお見送りありがとう!!




 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13310868.jpg
ではでは、みんな最後まで読んでくれてありがとう!!

紅葉もお届けしたかったけど
またしてもフライング
ここはもちっと先のようですww



クマゲラがお見送りに出てきてくれました♪
 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13312410.jpg
望遠担当yukkiがおサボリにつき
標準レンズでがっぱりトリミング
画像が荒くてすみません


 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13312430.jpg
 
キョ~ン!! キョ~ン!!




 西クマネシリ岳 【 おっぱい山 登ってきました♪】本編_f0054366_13312792.jpg
帰りに三国峠よりおっぱい山

こっちより幌加あたりから見上げる方が
色っぽいね(笑



おっぱい山~いっぱい楽しかったよぉヽ(^。^)ノ
また登るから~!!
よろチクB~♪



おしまい

Commented by kentucky-a at 2014-09-25 15:26
ん~今回のレポは チクB連発でしたね(笑)
オッパイ山は私はまだですが 仲間うちでは 皆さんよく行く山なので 私もそのうちに…
Commented by yah-_-yah at 2014-09-25 15:33
チクB~連発したり、チクBをつまむ格好をしてみたり、、、
yukkiさん、割と下ネタ好きなんでしょうか・・・?
(僕は普通に好きです)
それに僕の見立てでは決して「yukkiのんは、ナインやで~」ではありませんでした。
・・・とても魅惑的なそれでした・・・(*^.^*)

さすが東大雪だけあってここにもナッキーが生息してるんですね。
訪れる人も少ないし、ナッキーには住みよいのかもしれませんね。

しかしながらクマネシリ山塊には当分登る予定はありません。
それより先に登りたい山がいっぱいある、、、
とりあえず武利・武華行ってみたいな~。
Commented by yukki6727 at 2014-09-25 16:12
けんたさん こんにちは♪

静かで眺望良くて良い山ですよ
けんたさんも是非おっぱい制覇してください!!
山頂直下のドSっぷりが癖になりますです(笑
Commented by yukki6727 at 2014-09-25 16:26
yahさん こんにちは♪

yahさん、まだまだ女を見る目が足りませんね(*^_^*)
私のんは、ナインやで~(/ω\) 騙されてはいけませんよ
因みにクレヨンしんちゃん並の下ネタはOKですよぉ(笑
恥ずかしがる年でもなのでね・・・(^-^;

yahさんのパイ好きは知っていましたよぉ♪
だって、しずちゃん♪めっちゃボン!!キュ!!でスタイル抜群だも~ん♡ヽ(^。^)ノ
誤解があるといけないので言っておきますが、性格も良いのは勿論ですよぉ…

おっぱい山は、千歳からでしたらわざわざ登りに来る山でもないかもですね
それならニペや石狩の登山口が近いのでそっちへ行くのが当然です!!
武華・武利も眺望良くって人気の山ですね。
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-25 17:41
yukkiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
少し、仕事も落ち着きようやくパソコンを開いてます。
みなさんのブログ見る時間も無い状態で仕事をしてました(笑
今回も楽しい山レポありがとうございます。
ホッコリして見せて頂きました。
夕暮れも早く綺麗な夕日はまだ仕事中。
日曜日に朝駆けで行ければと思っていますが
休みたいとも思ってます。
どうなることやらですが、少し疲れが出始めたかも?
秋の夜長に読書でもして、ゆっくりしたいと思います。
少しずつですが、yukkiさんも元気になられているようで
安心しました。
Commented by yamakawawalk at 2014-09-25 20:17
yukkiさん、こんばんは(^^)

オッパイ山お疲れ様でした(^^)
結構ハードな登りがあるんですね〜。
先っちょの一番美味しい場所にはそう簡単に
指、じゃなくて手、これもだめか、足が届かないんですね(笑)
オッパイは眺めるだけと思っていましたが、どうやら制覇しなければならないようです(笑)
因みに僕は星好きですが、オッパイ星人ではありません。
むしろ控えめが好きだと、おっと何を書いてるのだ僕は(笑)

1枚目のキノコは、ナメタケ(エノキタケ)で正解です。
茎は美味しくないので、傘だけ味噌汁にでもすると美味です。
2枚目はクリタケじゃないかと思います。
写真だけで判断は危険ですけど(^^;;
クリタケも食べられますが、ニガクリタケって毒キノコもあるので注意が必要です。
見た目全然違うので間違う率は低いですが。
Commented by setti at 2014-09-25 21:12 x
がぁ~っはっはぁ~ バンバンバン

おもろい!おもしろかったですよ、yukki さん

ん~ なんてかな~
正統派ハードボイルドな yah さん
ナイスガイな悪戯小僧・yamakawawalk さん
ノエル的ポエムチックな・しずさん
そして、天真爛漫でプチえっち~ yukki さんってとこでしょうか?

いや~わろた、涙ちょちょぎれた。
yah さんの自家撮り以来かな~

ワイもやりましょうぞ、おっぱい山
来年かな~
ちょっと、目国内に似てるのかな~

ではまた!
Commented by yukki6727 at 2014-09-26 07:26
kyuujitunitukiさん おはようございます♪

お仕事、お忙しいんですね。お疲れ様です(*^_^*)

無理せずゆっくり休養をとって、体をリフレッシュ!!
山は逃げませんから、ゆっくり充電してから登ってください

体調を崩しやすい季節柄、ご自愛くださいね♪(*^。^*)
Commented by yukki6727 at 2014-09-26 07:32
yamakawawalkさん おはようございます♪

おっぱいの先っちょは、王子ならちょちょいのチョイで登れちゃいますよぉ!
しかも両チチ、イッちゃえます(爆

セッチさん曰くナイスガイな悪戯小僧・yamakawawalk さんに
おっぱいレポしてもらったら面白そうだけど
王子はもっと大きな山へ行って、私が行けない景色を伝えてもらいたいので
おっぱいは、ずっと後回しでいいと思いますよぉ

キノコ、ありがとうございます!!
両方、食べれたんですね
なかなかネットで調べても判別しにくいので助かります(*^。^*)
Commented by yukki6727 at 2014-09-26 07:40
セッチさん おはようございます♪

笑ってもらえたら、助かります(*^。^*)
ありがとうございます

セッチさんの、皆の印象面白いですね
なんか、私だけアホな印象もありますが、
素敵な面々の名前に一緒に並んでいるだけで光栄です(*^^)v

セッチさんも、東大雪のスター山達がそばに並んでいるので
札幌から来ておっぱい山に登るのはもったいない気もしますが
お暇があったらどうぞ登ってみてください♪
おっぱいのどこを登っているかイメージしながら登ると楽しいですよ
by yukki6727 | 2014-09-25 15:11 |   L 東大雪 | Comments(10)