人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達

仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19561330.jpg
こんにちは♪
今年ラストの仁頃山へ行ってきました
前回撮り損ねたヤマゲラさんにまた会えまして
ラッキーな山登りになりました

他にもアカゲラさん達も登場で大賑わい
あんなにいっぺんにキツツキ達に会えたのは初めてです

ではではいつもの仁頃山はじめま~す






----------------------------------------------------------------------------------------------
2014年12月28日(日)晴れ
---------------------------------------------------------------------------------------------- 

 
今朝もよくシバレて寒い寒い
できたら管理道まで車で行きたかったけど
相内林道は除雪されていたのに通行止めでした

仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19542467.jpg
行ってきま~す♪


今日は先日の大雪で完全な雪山に変わった仁頃山のはず
久しぶりの雪景色が楽しみでっす



仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19544142.jpg
本日も晴天なり・・・
空がめっちゃ青くて気持ち良い♪






仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19545000.jpg
足元の雪面がキラキラ光って綺麗でした





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19545711.jpg
ツーンと冷たい空気がたまりませんなぁ~





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19553345.jpg
久しぶりの雪山歩き♪ 動物達の足跡も久しぶり…
身近に感じて嬉しくなります


今日は小鳥達にいつ会ってもいいようにカメラを抱えて登っていますが
さっぱり鳴き声が聞こえない・・・
こんな良いお天気なのに、何処へいったの???
と思っていたのですが
2合目過ぎからドラミングが聞こえた




今時期の木は乾燥しているのでドラミングの音も大きく聞こえる
もしかしてクマゲラかも!?!?なんちて探していたら
オオアカゲラ君発見。枝かぶりで撮影ポイントを探していたら
masaが興奮した様子で、そこそこと指差した方向をみると
ヤマゲラ♀さんでした
仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19561330.jpg
近くに遊びにきてくれました♪




仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19562029.jpg
エサを丁寧に探しています





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19562863.jpg
美味しいエサを見つけたのかな?
それにしても首は大丈夫ですか?捻りすぎじゃありませんの?
私なら間違いなく首が攣っている体勢です(笑





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19563717.jpg
うふふ♪ やっぱりニヒルなヤマゲラさんでした


こうしていると、複数のドラミングが聞こえます
見渡すとあちこちにキツツキさんたちが・・・


仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19564742.jpg
オオアカゲラ♀


オスもいたのですがちょっと遠かった
今は繁殖期に向けてパートナー探しの季節かな?


そんなオオアカゲラさんは・・・
仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19570000.jpg





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19572538.jpg



仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_21335870.jpg
なんちて乙女なオオアカゲラさんは恋の季節に向けて
妄想恋愛中なのでした






いひひ♪普通にお食事中でしたが
私が勝手に妄想しましたです



仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19573615.jpg
こちらは大人なオオアカゲラさん
お淑やかに佇んでおりましたの




仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19575197.jpg
そして、本日もジ~~ッ!!とコゲラちゃんがアピール
お尻ペンペ~ンで去っていきました(笑




仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19580579.jpg
アカゲラ♂
ただ今絶賛アプローチ中?なのかな、メスを追いかけていました





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19582113.jpg
森はキツツキ達でお賑わい♪しばらく遊んでもらっていました
めっちゃ幸せな時間でした




仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19582538.jpg
その後は、ヒヨドリ・ツグミなどの鳴き声を聴きながら登ります




仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19553839.jpg
ルンルン♪





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19583792.jpg
いつも元気すぎるヒヨドリさん
本日も元気いっぱい大騒ぎしてました(笑





話はかわって、雪山になると動物の足跡を見るのも楽しいです
いつもは見れない動物達の存在を感じられるから
嬉しい気持ちになります
仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19585542.jpg
小さい方はネズミちゃん
横は何だろう?何かの足跡だけど???
同じ木の根から出てきたのかな?


仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19590182.jpg
エゾリスのエゾリーの足跡
山じゃなかなか会えないけれど、足跡があるって事はいるっていう証拠
嬉しいね





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19590873.jpg
ユキウサギ
山では一番ある足跡です



仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19591427.jpg
足跡はたくさん見れるけど、実際の姿は一度も見た事がないというユキウサギさん






仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19592298.jpg
日が昇るとユキウサギさんはねぐらへ帰るのかな?
一度お会いしてみたいものです




そうそう、日が登るで思い出しましたが
朝はめっちゃ寒かったのですが、太陽が登るにつれポカポカに・・・
お日様ってありがたい♥
仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19593400.jpg
ポカポカ陽気になったので、masaはハードシェルを脱いでいます





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19594555.jpg
すっかり雪景色になったカンバ林
大好きな景色です
真っ白な雪面に、白い白樺林
これで霧氷がついたら満点です
今日はシバレたけれど、昨夜天気が良かったので霧氷はつかなかったようです



仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_20005933.jpg
そんなこんなで山頂到着です
もう年越しの準備は整っていました






仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_19595976.jpg

阿寒方向

良い眺めです♪
ちょっと霞んでいましたが知床連山もうっすら見えましたよ






仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_20001647.jpg
武利岳 かっちょえ~なぁ!!





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_20002295.jpg
支湧別岳?
山頂はどこだろ?来年は登ってみたい


大雪方向は霞んでいましたが、なんとなく見えました


仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_20002797.jpg

そしてサロマ湖方向
ワシ達は何しているのかな?まだいるかなぁ?
会いに行きたいなぁ~





仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_20000632.jpg
たまにはツーショットで・・・www

masaが午後から用事があるので、この後早々に下山です
帰りはちょい急ぎ足で無事下山


今日はカラ群ならぬゲラ群(そんな群れはないと思う)に遭遇で
嬉しい出会いがありました
クマゲラに会えたらコンプリートだったけど
いつかは叶えてみたいです
本日も楽しい♪仁頃山でした♥


今回で2014仁頃山はラスト山行
今年は仁頃山登頂31回でおしまいです
山歴5年で150回くらいは登頂している仁頃山ですが
何度登っても楽しく大好きな山です
また来年もよろしくです
仁頃山 【 管理道 2014-31 】 ゲラゲラ楽しいキツツキ達_f0054366_20010569.jpg

笑顔で今日も仁頃山
ありがとう♥




おしまい

Commented by yah-_-yah at 2014-12-29 07:58
しばらく山から遠ざかっているので、冬山の景色が恋しいです~。
しかし千歳はこの時期とは思えないくらい雪がない。
昨晩も雨ザーザー降ってました。支笏湖近辺の山は雪が少なくて登りにくいことでしょう。

「ゲラ群」でヤマゲラだけは見たことありません!
ヤマゲラ見てみたいなぁ~!!
あ、あとコゲラもいますよ!
そういえば「コアカゲラ」なんてのも図鑑には載ってましたが、いるのかなぁ?
Commented by yukki6727 at 2014-12-29 08:28
yahさんへ こんにちは♪

こちらは先日の大雪でいっぺんに積もりまして、我が家は埋まりそうな程ですよ(大袈裟
晩に雨がザーザーですか? 雪がないと年末な感じがしませんよね
寒いのは苦手ですが、やっぱり雪がないと冬は淋しいものですね


コアカゲラは網走の方にいる情報を得たので、以前探しに行ってみましたが
会う事はできませんでした
写真に撮っている方がいるので確実にいると思うのですが、希少種のようで難しいですね
ヤマゲラはめったに鳴かないので、ドラミングか気配で探すしかありません
見つけにくい鳥さんですが、その分会えたら嬉しいですね♪
今のyahさんの勢いだとすぐに会えますよ♪
Commented by shizuko0421 at 2014-12-29 14:02
姉たま♡こんにちは( ^ω^ )♫

へっぽこ地方も暖かくて、道路はザックザク…
雪はべた雪で時折雨が降っております(>_<)

姉たまの仁頃山レポ、何気に楽しみにしております♡
ユキウサギ、私も姿見たこと無いかも…?
きっとまだ暗い早朝とかに行動するんですかね??

ゲラちゃん達も可愛いですね♡
わたくしめは、鳥さんには全く疎いんですが、北海道の野鳥の本を買いました♡
知らない鳥もたくさん載ってますが、見ているだけで癒されますね♫
少しずつ覚えて行きたいなぁ\(^o^)/



Commented by yukki6727 at 2014-12-29 15:27
しずちゃんへ こんにちは♪

今日は北見もあったかくって、雨は降っていないけど道路はジャブジャブだよ~ん♪
これ凍るとややこしいね。

ユキウサギさん、見てみたいですぅ♪
真っ白で目が赤いのかなぁ!?!? きっと可愛いよね~
足跡はいっぱいあるから、たくさんいると思うけど
なかなか真冬の早朝行動は厳しいですぅ(~_~;)

おっ!! 野鳥の本買ったの!?!?しずちゃん偉いね~
私は、野鳥の本は持っていないのよぉ(^^ゞ
見つけたらネットで調べてって感じで、ちょっとづつ覚えていってます(*^^)v
鳥さんの鳴き声とは聞き分けられたら、山登りももっと楽しくなるよぉ♪
by yukki6727 | 2014-12-29 07:18 |   L 仁頃山 | Comments(4)