人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

アオサギ 【 色気づくとはこのことか…?? 】

アオサギ 【 色気づくとはこのことか…?? 】_f0054366_18502680.jpg

アオサギ

2週間ほど前からオホーツクにもアオサギがやってきました

アオサギは警戒心が強く、なかなかゆっくり観察させてもらえる鳥でなかったのと
夏になると水辺ならどこにでもいる珍しい鳥でもなかったので関心が薄かったのです

どうやら春には飾り羽が生える事を知り、ちと興味をもったので
車からでも撮れる場所にいたアオサギを見つけ観察してみましたヽ(^。^)ノ





アオサギ 【 色気づくとはこのことか…?? 】_f0054366_18465864.jpg

アオサギさん発見!!

さっそく観察開始です
右のアオサギの胸のところに、ひらひら羽がなびいています
これが飾り羽か・・・???(⑅ n´∀`n)キャッキャ





アオサギ 【 色気づくとはこのことか…?? 】_f0054366_18465856.jpg

そして、ちょっと離れた所にいたアオサギさん


繁殖期になるとアオサギは、頭、胸、背中に飾り羽が生えるそうです
これはまさしく飾り羽ですね







アオサギ 【 色気づくとはこのことか…?? 】_f0054366_18465891.jpg

頭の長い飾り羽は2~5本生えるそうな
これはこの先まだ増えるのかな?










アオサギ 【 色気づくとはこのことか…?? 】_f0054366_18465816.jpg


そして繁殖期には婚姻色といって、目元、嘴、足が赤っぽくなるようで
ふむふむ、画像ではオレンジに見えますが染まってきているようですね♪


そして、オスからメスへのアピールは首をそらしてダンシング~♬
飾り羽をなびかせてアピールするのでしょうか?
見てみたいものです。


恋の季節には、羽を着飾り、赤くお化粧をして婚姻色に染まる
「色気づく」とは、まさしくこの事ですね♡


おしまい


Commented by kyuujitunituki at 2015-04-02 19:49
yukkiさん、こんばんは。
生き物は全て盛りがありますね。
子孫を残すこの一点の為に命がけですね。
首がなんとなくほっそりしているのかなと思いました。
飾り羽根があるんですね。
だから人間も色々着飾るんですね。
では、明日にでも私も飾り羽根を付けて行ってみよう。
春なんだから~
Commented by ka-ma-s at 2015-04-02 20:38
こんばんみ~ん♪

色づけばいいんですね。
もうちょい痩せて頬っぺたに赤く塗っとけばいいですかねぇ
ハシビロコウのようにピクリとも動じない男になりたいものです。
Commented by yukki6727 at 2015-04-03 08:27
kyuujitunitukiさん おはようございます♪

動物達をみていて、今が一番楽しい時期ですね♪
春は動物達の繁殖期なので、あちこちで楽しそうにしています💛
そんな所を見ていると、こっちまでウキウキ楽しいです

人間も恋をしたら、いろいろと気にかけ着飾りたくなりますね
娘さんもそういうお年頃ではないでしょうか?(爆
お父さんとしては、ちょっと寂しいかな・・・(*^_^*)

募金をしたら、赤い飾り羽がもらえますよ(笑
良い事したら、良い事あるかもですね・・・(^_-)-☆

そちらの週末のお天気は生憎っぽいですね
雨ニモマケズ・・
生命に満ち溢れた春を見つけてきてくださいね
ではでは、良い週末を・・・
Commented by yukki6727 at 2015-04-03 08:59
ka-ma-sさん おはようございまする♪

いえいえ、男の色気は内面から滲み出なきゃいかんです
若いka-ma-sさんは、まだまだですね(ナンチテ

バブリーな時代の男のように着飾っちゃドン引きです
そうです。ハシビロコウのようにピクリとも動じない男がいいですね
って、動かなすぎですよ♪
しかも口が大きすぎますです・・・(笑

って女の注文は多すぎますね。(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
今のka-ma-sさんを支えてくれる人がきっと見つかりますよ!!
楽しみにしていま~す♪
Commented by shizuko0421 at 2015-04-03 11:44
姉たま、こんにちは♡
アオサギ!
サギ類はとても好きです!
特にダイサギがお気に入りなのですが
首が、ぐにゅって曲がってるところも好きです!
引っ張ってあげたくなります(`・ω・´)

飾り羽もとてもカッコいいですねえ!
サギ系だけじゃなくて、他の鳥もそういうの生えてくるんでしょうか??

リリーちゃんご懐妊のその後の様子も気になるし~
姉たま記事楽しみにしてますね♪( ´ ▽ ` )ノ
良い週末を・・・♡♡
Commented by yukki6727 at 2015-04-03 12:44
しず💛ちゃん こんにちは de (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ chu💛

サギはそんなに気になる鳥さんじゃなかったんだけど
yahさん記事で何度もダイサギを見てから気になりだしました
これは、yahさんによるダイサギの刷り込み洗脳だね(笑

そうそう、首がぐにゅってしてて姿勢が悪いところがもったいないんだけど
優しいしずちゃんは、気になっちゃうんだね♪
しずちゃんらしいね♪

飾り羽で有名なのは、オシドリのオスだよぉ
とっても綺麗な飾り羽をつけて、メスにアピールしてメスから離れないのね~
だけど、だけどですよ!! しずちゃん聞いて…
オシドリオスはメスが抱卵すると、それっきり・・・
メスはひとりで子育てですよ。オシドリ夫婦なんてのは嘘なんだよ
格好つけてるチャらい男はダメだね。そんなものですよ(笑

あはは、話が暴走しちゃったね( *´艸`)

絡みづらい記事もあると思うけど、今週もコメたくさんありがとう♪
また来週も、何かレポできたらと思います

ではでは、しずちゃんも良い週末を・・・(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸💛
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-06 12:50
yukkiさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
今年の桜ですよ、5日の仕事帰りに撮ったものです。
見た目には、綺麗に咲いてるなと思いますが、ライトアップの幻想で花は2~3分咲き位しか残っていませんでした。
異様にライトアップが効いていますね。
画像は、ほとんどいじってませんよ。
ツバメさん、巣作りを早くもはじめています。遠距離飛行で疲れていると思うのですが、今年は気温がおかしいのでツバメも迷っているのではと思います。
我が家のシャクナゲもかなり開花していますので天気の良い日に撮ろうと思っていますが、毎日雨模様。
そちらは、好天が続いていますか?
こちらの桜は殆ど散ってしまいました。秋田で開花宣言が出たようですので、そちらではあと一ヶ月位かかるのでしょうか?
楽しみにしています。
by yukki6727 | 2015-04-02 12:54 | | Comments(7)