人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】

仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07343636.jpg
こんにちは♪ 暖かな週末でしたね
みなさん、いかがお過ごしでしたか?


私は連日で仁頃山へ行っていましたよ♪
 土曜は、ぼっちで夕方に…
日曜はmasaと二人で仁頃山登りました


2週間ぶりの仁頃山は雪解けが進み
仁頃山山麓はすっかり春めいていました♪
シマリーもお目覚めのようで半年ぶりに会うことができましたよん


ではでは、仁頃山はじめま~す♪ 




 ----------------------------------------------------------------------------------------------
2015年4月25日(土)晴れ
----------------------------------------------------------------------------------------------
 

この日は午後から仁頃山と思っていましたが
午前中に終わると思っていた所用がなんだかんだで仁頃山についたの2時半頃
遅くなっちゃいましたが、日も長くなって日没までには帰って来れるかなと
行ってきました♪



相内林道は雪解けがすすみ、半分くらいまで車で行けました
仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07340540.jpg
登山口ではフクジュソウがお出迎え


花が咲くと春がキター!!って実感
色とりどりの季節がやってきますね♪ヽ(^。^)ノ




仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07340526.jpg
エゾノリュウキンカ

そして、福寿草と並んで咲き始めるのがこのお花

この花を撮らなきゃ仁頃山の春は始まりませんです
花が咲いているのもありましたが
初々しい蕾も愛おしい💛



久しぶりに解放で撮ったら、前ピンになっとった
調整しなきゃですね(^^ゞスマヌ



とお花達が咲いていたのもここまで
登山道はまだまだ雪があり残雪期です
鳥さんもいなくて静かな登山道でした…(^^ゞ



日の当たる土手には
仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07340588.jpg
エルタテハ

どうしてエルタテハかっていうと
裏翅は黒いんだけど白くL字のような模様があるからだよん
似た名前でシータテハがいるけど、それは同じく裏翅にCの字の模様があるから…
でも、ぶっちゃっけ裏翅のLとCの違いは見ようによっちゃな感じで難しい
表翅がシータテハの方が派手で綺麗でわかりやすいんだな
とひとりブツブツ蝶の復習…(^^ゞ




仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07340627.jpg


初心者登山にもってこいの仁頃山
登りながら木のお勉強もできます



仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07340603.jpg
先週はサボちゃったし真面目に登らなきゃともくもくと登っていると
なんだかどんどん調子が悪くなってきて吐き気も・・・(◎_◎;)
つつじ岩まで登るともう限界
どうやらお腹がすいちゃったようです(;´Д`)
朝ごはん食べたきりだった・・・orz燃費の悪い私、これ以上空腹のまま登れませんの…
お腹の脂肪はたんまりあるのに、すぐには燃焼してくれないんですね(残念
帰る事にしました




が、これが大正解!!
今年、初見のシマリーに遭遇。
昨秋、最後にあえた場所におりましたぁヽ(^。^)ノ
仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07340674.jpg
「お久しぶり~!! 覚えてる~??君は秋に会ったシマリーと一緒かな?」





仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07340629.jpg
「うるさいなぁ~!!」
と言わんばかりにこの後、藪の方へ

するともう1匹のシマリー登場 
(一緒の所を撮れなかったのが残念)

お~っ!! もしや、ラブラブカポーのシマリーかな?
と見ているとこの子が追い払ってしまいました(;゚Д゚)





そしてぐるっと追いかけて何故か私の前に戻ってくれたのです
きっと私の存在を忘れていたのでしょうヽ(^。^)ノ

仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07340691.jpg
んも~っ勝手に縄張りに入らないでよ!!<`ヘ´>
とほっぺを膨らませて٩(๑òωó๑)۶怒っています
(なんちて本当は頬袋におやついっぱい入れています)

と思ったら、いきなりドングリを食べ始めやけ喰い
私に気づいた瞬間です(笑




いひひ♪ ずっと見ていましたよぉ~♪



その後、ちょっと離れた所でお食事再開
仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07343636.jpg
今年もよろしくね♪と
これ以上、お邪魔しちゃ悪いのでそっと後にしました



お腹が減って具合悪かったのに、すっかりゴキゲン
気分の問題だったのかもです…(^^;



笑顔で今日も仁頃山
無事下山






で、おまけの林道歩き

 
仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07343666.jpg
林道脇の沼ではエゾアカガエルが産卵していたので
見ていると、シマエナガちゃんが遊びにきてくれましたヽ(^。^)ノ




う~ん、ちょっと遠いな~と思っていると近くの枝へ
仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07343680.jpg
いや~ん(/ω\) シマエナガちゃん
こっち向いて~♪




仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07343628.jpg
おっ!! お願い聞いてくれるんの??




仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07345562.jpg
う~ん♪ かわいいね~💛
もうちょい、目線こっちでおねがいしま~す♪




仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07345618.jpg
キター!!💛💛💛

きゃ~~~わいい~~♪




仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07345630.jpg
恥ずかしい?
うつむいたお顔もまた可愛い~♪


ありがとう♡



と、見送ったあと
仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07345621.jpg
夏鳥のアオジさんゲットー!!
お久しぶりね





仁頃山 【 管理道 2015 つつじ岩まで、腹ペコにつき敗退(^^ゞ 】_f0054366_07345617.jpg
と、こちらゴジュウカラの親分は巣作りに大忙し
何度も何度も泥を巣へ運んでいました
立派なスウィートホーム作ってね♪




といことで腹ペコにつき途中敗退も
楽しい楽しい仁頃山でした




笑顔で今日も仁頃山




次は日曜編、久しぶりにmasa登場
今度はちゃんと登頂したよん♪

また見てね~♪




おしまい


Commented by shizuko0421 at 2015-04-27 16:17
おおー!!
シマエナガに会えたのですねー!
相変わらずのべっぴんさんですのーん♡

姉たま、こんにちは~♪

シャリバテで撤退したのが正解でしたねー♪
トヨニでも鳥さんがたーくさん鳴いてましたよー!
良い季節になりました・・・(;´Д`)ハアハア

シマリ―もまだ今年見てないので、早くお会いしたいわ~
さりげない前ボケがとても良い雰囲気を醸し出してますよおお♡

次回のmasa様番頭の登場も楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-27 16:32
yukkiさん、こんにちは。
今回は、狐の嫁入りは確認できませんでしたね(笑
おそらく、何かの撮影だったのでは。
そうですよ・そうに違いありませんです。
山に行くと新しい出逢いが待ってますね。
楽しい山登りはやめられないです。
さて、日曜日はどんなストーリーが待っているかな?
楽しみにしてますよ。
ニセ王子より!
Commented by yah-_-yah at 2015-04-27 16:39
シマリーとシマエナガに会えただけでも行った甲斐がありましたね!
シマエナガは正面の顔が可愛いですねー。
目と口が寄ってるのが可愛い(*^.^*)
北海道に住んでてよかった~( ̄▽ ̄)

そろそろ花の季節なんでまた復習しなきゃ。
一冬越すとすっかり名前忘れてる、、、(>_<)
Commented by yukki6727 at 2015-04-27 16:43
しずちゃん こんにちは♪

久しぶりにシマエナガちゃんにサービスカットいただきました~ヽ(^。^)ノ
可愛いよね~♪(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

私も画像も、天然ボケですが敗退が成功することもあるんだね~♪
失敗は成功のもと???←意味違うかね(^^;

しずちゃんのトヨニ記事も楽しみにしていま~す♪
Commented by yukki6727 at 2015-04-27 17:06
星の王様様 こんにちは♪

うわ~、キツネの嫁入り忘れていたのに~思い出しちゃった~💦
今回は会わずにすみましたよぉ♪ ほっ♪

山で季節の移ろいを探すのは楽しいですね♪
何年も通っていますが、私の心をいつも癒してくれるので
やめられないですヽ(^。^)ノ

天の川拝見しましたよ、素晴らしいですね♪ うっとりです☆彡
私も早く山へ泊りに行きたくなりました♪
Commented by yukki6727 at 2015-04-27 17:10
yahさん こんにちは♪

本当、シマリーとエナガに会えただけで、すっかり元気になりました(^^♪
私は、「馬に人参」のように動物達をエサに山登りをしないと、
登頂できないかもです(ナンチテ

お花の季節もやってきますね♪
私は何年やっても花は覚えられませんです(^^;
yahさん記事でお勉強させていただきますね(^_-)-☆
Commented by fotografkei at 2015-04-27 18:01
こんにちは、
北海道はもう宝の山ですね。
私の図鑑に無い野鳥ばかり・・・
指咥えてみています。
日本は南北に長いわ、
kyuujitunitukiさんとyukkiに挟まれてへそのあたりで、
うごめくカメラおじさんです。
Commented by yukki6727 at 2015-04-27 22:16
capaさんへ こんばんは♪

清流の宝石と言われる美しい鳥さんがモデルのcopaさんのブログは
まさしく宝石箱じゃないですかぁ~(*^_^*)
私こそ、指を咥えて拝見しておりますよ♪

仁頃山山麓のダム湖には、カワセミやヤマセミが夏になると
やってきます。撮影できる距離には近づけないので
本当に指を咥えてみているだけなんです(^^ゞ
鳴き声を聞けただけで、大喜びしている我が家です
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-28 12:59
yukkiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
初めて、天の川を撮ったんですが何とか見れますね。
王子の撮影術には程遠いですが、チャンスがあればチャレンジしていきます。午前の部からは、花撮なので余り楽しくは無いかもです。
辛抱して見てやって下さい。帰宅後、アップしますね。
明日は、雨が降らなければ未踏の山へ行くつもりです。
ありがとうございました。
Capaさんともコンタクト取れているようで安心しました。
Commented by ka-ma-s at 2015-04-28 21:06
こんばんみ~~ん!
なかなかコメントできず申し訳ないかとです。ヒロシデス。。。
エゾリーも可愛いですがやっぱしシマリーの可愛さがたまりませんなぁ!
シマエナガのこっち見んな感もたまりません。
福寿草はキタミフクジュソウでしたよね?
背が高く見えてスマートですよね~

札幌も桜開花して円山公園辺りは人も車も渋滞してます。
明日からBBQできるのですが仕事で何処にも行けずです。。。
貴重な休みのGWも後半は雨の予報ですね~
着々とデブになりつつあるので山行きたいどえす。
Commented by yukki6727 at 2015-04-29 08:59
ka-ma-sさん こんにちわんこ♪

リス達は、どっちもめんこいでしょう(*^。^*)
それぞれ可愛さがあって、大好きです♪

福寿草はキタミフクジュソウだと思いま~す♪
仁頃山は、やっとこさ咲き始めました

BBQ良いですね~。
夏の山登りは、帰ってからのBBQの為に半分登っている所もありますです
ビールもくい~っと堪らんです( ´艸`)ムププ
桜を見るとBBQ解禁の合図のようで、ウズウズしちゃいます

私は、写真写りにもバレちゃうほど太っちゃいました)^o^(
山登りしても、上記の理由により痩せるのは厳しそうです(^^ゞ
Commented by sakurairononuno at 2015-04-29 13:39
シマエナガちゃん、おもちゃみたいに可愛いですね~!
それとシマリーちゃん、目覚めたんですね!

実は先週末、発作的に旭川のとっしょう山へ行ってきました。
友人からは、まるで函館辺りからやってきましたぐらいに、軽いノリで来たね~と言われ(笑)(→ちょっと遠いとこから来た感じという意味だと思う)
これも、私がせっせと飛行機に乗ってマイルをためたおかげ!?
今回はいつも留守番役の夫を引き連れての山行で、まぶたの裏までエンゴサクの青とカタクリのピンクに染まってきました。
が!!残念ながらエゾリーとシマリーには会えず。
なので、ブログ楽しみにしてます!可愛いですよね!
yukkiさんの愛情も、バンバン伝わってきます!
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-29 17:04
yukkiさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
アケビの花、透明感があり良いでしょう。
そちらでは、見かけませんか?
山に行くと盗掘の話はよく聞きます。悲しいことです。
今日も先ほど熊本から帰ったところです。
未踏の山に行ってきたので、整理して明後日までにはアップします。お楽しみに!
ありがとうございました。
Commented by yukki6727 at 2015-04-29 21:48
sakurairononunoさん こんばんは♪

えええ~っΣ(Д゚;/)/・・そうだったんですかぁ~!!
オドロキですぅ♪本当、南から北へそんな軽いノリで来れるなんて
なんて素敵なんでしょう!? 羨ましい~♪

旭川のとっしょう山って初めて知りましたぁ~♪
ドサンコなのにお恥ずかしいです(*^。^*)
ブログ、拝見しましたが、めっちゃ満開でナイスですね♪
エゾリーがモデルさんでいたら最高ですね
続きは、sakuranonunoさんのブログでコメントさせていただきま~す♪
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-01 12:41
yukkiさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
先生のご意見も「キビタキ」ですね。
そう思いましたが、何せ自信がありませんです。
嘴が少しオレンジに近い色合いでしたので?でした。
鳥の冬毛が登山道に延々と落ちていました。yukkiさんやCapaさんだったら、山頂にも行かず停滞されるのではないかと言うくらい鳥さんとの山登りでしたよ。野鳥観察にはもってこいの山の様です。
GWは、どちらか予定されていますか?
こちらは、3,4日は雨予報なので5,6日にかけるしかありません。予定が立てば、大分県と宮崎県の県境の祖母山を計画中です。ありがとうございました。
by yukki6727 | 2015-04-27 16:06 |   L 仁頃山 | Comments(15)