人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】

仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22371546.jpg

今週はIOにHMのNでTTでした(笑
(イマイチのお天気にホームマウンテンの仁頃山でトレーニング登山でした)


と相変わらず面倒なyukkiですが、みなさんゴキゲンいかがですか?


久しぶりに東尾根登ってきましたよ(*^_^*)
昨年今時季のトレーニング登山でダニ~まみれになってしまいどうにも敬遠しがちだった東尾根ですが
先週草刈作業が入ったようで、それなら安心とトレーニングしてきましたですぅ♪







----------------------------------------------------------------------------------------------
2015年6月27日(土)くもり
----------------------------------------------------------------------------------------------

仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22330867.jpg
ではではさっそく出発進行!!











仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22330816.jpg
すっかり新緑から深緑へと姿を変えた仁頃山
曇り空も手伝って森は薄暗かったです











仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22330830.jpg
いつもなら小鳥達のさえずりを聞きながら登るのですが
今日はまったく聞こえません







仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22330876.jpg
想像力豊かに見てください
あなたは何に見えますか?(笑










今日はトレーニング登山なんだし、誘惑がないほうが
道草しなくていいからいいね~
なんて思っていた矢先のこと…





チチチチチチチチ・・・・♪



聞き覚えのある鳴き声!?!?!?
見渡すと登山道脇にアカゲラが子育て中でしたヽ(^。^)ノ






仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22332023.jpg
真っ赤なベレー帽が可愛いヒナちゃん
父さんからごはんをもらってます










仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22332159.jpg
とうさん、赤い実を持ってきたのですが
これは、ひなちゃん拒否反応?
顏もだしません










仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22332190.jpg
やっぱり虫が美味しいのかな?
キャキャキャと大騒ぎで食べておりました






(上3枚は暗くて撮影が厳しかったので翌6/28撮影)






と、トレーニング登山のはずが出だしから頓挫しちゃいましたが
嬉しい出逢いでした
仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22333895.jpg
ピヨピヨ、私にもごはんちょうだいピヨ(なんちて











ではでは、ここからは本気モード
仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22335494.jpg
最近の仁頃山、昼間でも熊さん目撃情報が相次いでいるようなので
人気のない東尾根はますます気をつけなくちゃ・・です



出会ったら一撃でやっつけちゃる~!!ファイト~!(^^)!
なんちて…熊鈴リンリン全開でビビってます(笑












仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22333831.jpg
綺麗に草刈してくれてありました
いつも、ありがとうございます



今日もmasaは16-35㎜ 1本勝負




仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22333921.jpg










仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22333949.jpg










仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22342935.jpg










仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22342980.jpg












仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22342997.jpg









私はコンデジCX3で…
仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22343975.jpg
この小さなお花マクロで綺麗に撮ってみたいなぁ♪






何度かアップダウンを繰り返し
尾根にとりつきます
そこからは、ひーこら登り続けバテかけた頃休憩




するとオオアカゲラが大騒ぎ、巣が近くにあったようです
いつもは無関心を装い何気に逃げて行くオオアカゲラさんでしが
子育て真っ最中なのでしょうね。キャキャッと怒られちゃいました(^-^;





仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22343985.jpg
はいはい、ごめんなさいねとその場を立ち去り









我が家の心臓破りの坂に突入
仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22343948.jpg
ここから上のベンチまでノンストップで登るのが目標
















仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_06322779.jpg
挫けそうになりながらも登りきりました
ヽ(^。^)ノ




仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22343963.jpg
景色はこんな感じ・・・見晴らしはありませんの












仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_06322735.jpg
この日の気温は登山口で11度
トレーニングにはちょうど良い気温でした




そんなこんなで山頂到着♪



今日はmasaが山頂ラーメンを食べようと
バーナー持ってきました
仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22344572.jpg
久しぶりの山ラーメン
気温8度と寒さも手伝って、あったか~いラーメンは美味しかったですぅ♪





休憩しているとお久しぶりの鉄人登場!!
話し込んだ後に一緒に下山
山頂写真はこれだけでした(^-^;






5合目分岐で我が家は東新道へ




すると今度はこれまた久しぶりのYさんとスライド


ちょっとお話しして別れました

みなさん其々あるようですが
元気なお顔を見れただけでもひと安心です




夏山始めのトレーニング登山のはずが
相変わらずの道草ばかり
愉快な仲間や久しぶりのお顔も見れて、楽しい楽しい仁頃山でした



笑顔で今日も仁頃山
ありがとう




おまけ


仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22371546.jpg
日曜にアカゲラ撮影していたらエゾリー登場
私に気づいた途端、グワッツ!!と怒り心頭で逃げていったよぉ
自分から近寄ってきたくせに~(笑




仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22345279.jpg
そして蝶が乱舞…





仁頃山 【 ↑東尾根 ↓東新道 2015-13  】_f0054366_22345299.jpg
今年も綺麗な蝶にたくさん会えます様に…




おしまい

Commented by kyuujitunituki at 2015-06-29 12:46
アカゲラからハットをお借りした、yukkiさんこんにちは。
子育て中の姿が見れるとは、自然豊かな山ですね。
エゾリーは、1年生でしょうか?毛並が違うような・・・。
蝶たちも今を盛りに蜜集めですね。
あのポーズをクマさんが見たら、じゃれてきそうですね。
熊さんは、遊びのつもりでもこちらにとっては大ダメージ
ご注意下さい。
昨日は、前日の雨の影響で娘にフラれて貴婦人に逢いに一人で山でマッタリしてきました。久しぶりの晴天でしたよ。
今夜にはアップしますね。
さて、トレーニングと言うことは次の山が楽しみですね。
陽希さんが言った山かな?
Commented by yukki6727 at 2015-06-29 13:10
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

あはは♪ 赤いハット、アカゲラとお揃いでしたね(^-^;
仁頃山は高山植物とかは咲きませんが、その分低山の魅力が満載の山なんですよ♪

エゾリーは夏毛はこんな感じです。
やせっぽちに見えますね
体格的に子供ではありませんでしたよぉ♪

仁頃山の熊さんは恥ずかしがり屋なので
人間の前にはそうめったに登場しませんが、最近は目撃例が数件あるようです
もし登場されたら腰抜かすでしょうね

あらあら、お天気良かったのに娘さんにフラレちゃったんですかぁ
晴天登山いいですね。楽しみにしています
Commented by shizuko0421 at 2015-06-29 14:12
姉たま、こんにちは♪
困ったときの仁頃山お疲れ様でした☆

寄り道も全然アリですよ~♡
今時期はどこもかしこも子育て中で
見てて楽しいですね♪

それにしても、画像キレキレです・・・(;´Д`)ハアハア

エゾリーの夏毛はこんな感じなのですか・・・!
ふーむ・・・私はどちらかというと冬派ですねえ( ̄▽ ̄)
もふもふの毛がお気に入りであります♪

Commented by yukki6727 at 2015-06-29 14:44
しずちゃん こんにちは♪

週末はお天気がイマイチだったので仁頃山でトレーニングしてましたぁ~♪

どうも動物の気配がするとスルーできない我が家です
なのでいつまでたっても、初心者級の体力から抜け出せませんです
本当は何分で登りましたぁ~!!なんて発表したいのですが
みんなが普通にに登る以下のタイムなので言えませんです ;つД`)

今は鳥達子育てしてるね~
巣立ったのやら、巣立ち前やらで忙しそうだね

私も冬毛のエゾリーが好きです
耳毛がボーボーの方が可愛いよね~ヽ(^。^)ノ
Commented by sakurairononuno at 2015-06-30 19:20
あ~!美しい蝶ですね!アカゲラやらエゾリス等々、なんて自然が豊かなんだろう~って涎たらしながら見てます。

今年は冷夏と噂される北海道ですが、こちらは猛暑とのうわさも・・・・脱出したいです~笑
Commented by ka-ma-s at 2015-07-01 03:26
こんばんみ~ん♪
僕にはオッパオにしか見えないんですが^^;
一撃必殺技繰り出されること無く無事下山できたんですね。
しかも構えはサウスポー。ピンレディ~でしょうか~

それにしてもカメラ重そうですねぇ
最近ツルカメRAって商品使ってみたんですが首が楽です。

エゾリスって夏はこんな感じなんですね。ゲッソリしてるよな。。。
尻尾だけモフモフなんですか?

仁頃山トレーニングお疲れ様でした。
Commented by yukki6727 at 2015-07-01 08:39
sakurairononunoさん こんにちは♪

sakurairononunoさんは蝶、大丈夫でしたかヽ(^。^)ノ
嬉しいですぅ♪ 
これはスジグロシロチョウといって北海道ではそちこちに飛んでて
珍しくない蝶なんですが、メスをめぐる恋のバトルを観察しやすく
見てて楽しい蝶なんです
仁頃山は蝶の宝庫とも言われている山なので、夏はどんな綺麗な蝶に会えるかと
楽しみのひとつなんですよ♪

ここ2週間ばかりオホーツクはどんよりお天気で寒いほどですよ♪
また、北海道へ神出鬼没のsakurairononunoさんを楽しみにしています
Commented by yukki6727 at 2015-07-01 09:04
ka-ma-sさん こんにちは♪

やっぱり、そっち派でしたかぁ!?!?!?
私には貝に見えたんで、masaに撮って~ってお願いしたら
帰って見ると、これはオッパイに見えたんだろうかと・・・(;゚Д゚)
男はオッパイ好きですね(笑

「ツルカメRA」良さげですね~♪
首が辛くなるんですよね。よ~く見て検討してみます。
ありがとうございます

エゾリーの夏毛はこんな感じですよぉ(*^_^*)
5分刈りな感じ、男前でしょう。♀かもしれませんが・・・(笑
by yukki6727 | 2015-06-29 12:28 |   L 仁頃山 | Comments(8)