人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 東新道 2015-14 】

----------------------------------------------------------------------------------------------
2015年8月9日(日)晴れ
----------------------------------------------------------------------------------------------

仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08552419.jpg





今週は疲れがたまってきたので仁頃山でした


前回、仁頃山に登った時にアブに食べ放題のサービスをしてしまったので
今回は防虫対策をしっかりしてきました

ところが思ったよりも虫は少なく、おまけに風もないので防虫対策があっつく裏目に。。。
まだまだ仁頃山をわかっていませんですね(-_-;)


小鳥達も暑さでいずこへ???
時折聞こえる、アオバトさんの鳴き声もなんだかやる気ない感じで
こっちまでだれちゃうよぉ~~~(笑


と、暑さによわよわの私はバテバテで登ってきました















東新道から管理道へ合流すると、そこからは本日のお楽しみ
(*≧ω≦)キャハハ♪

今年は初夏に低温が続いたからでしょうか?
いつもより蝶の数が少ない気がします
7月なら林道を走っていると蝶が乱舞しているのが見えるのですが
どこへ行ってもあまり見かけません



仁頃山も乱舞している季節なんですが少なかったですね


仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555207.jpg

サカハチチョウ









仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555279.jpg

ミヤマアゲハ

久しぶりに射程範囲にいるアゲハチョウをみつけて大喜び
ところがファインダーを覗くと痛々しいお姿でした






仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555274.jpg


アゲハチョウの綺麗な所がなくなってしまっている
これでもきちんと飛んでいました。逞しい。。。




傷だらけのアゲハチョウが飛んで行ったので先を見ると
またまたアゲハチョウさん発見。。。♪


仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555271.jpg

今度はバッチリ綺麗な翅でした!!







仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555200.jpg

そ~っと、そ~っと近づきます
いつもはすぐに飛んで行ってしまうのですが
ゆっくり観察させてくれまいした







仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555350.jpg

裏翅も。。。

ヨツバヒヨドリの蜜を夢中で吸っていました
なが~いストローわかるかな??






仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555393.jpg









仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555354.jpg

クジャクチョウ


光があたるとめっちゃ綺麗!!







仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555348.jpg

ミヤマアゲハとクジャクチョウのコラボ







仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08555464.jpg

ミドリヒョウモン

オスがアプローチ中












仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08560283.jpg







仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_09422177.jpg

masa









仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08560275.jpg

クジャクチョウ







仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08560212.jpg

キアゲハ







仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08560399.jpg

モンキチョウ









仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08560358.jpg

山頂



凍らせてきたゼリーを食べて、元気回復
下山も蝶を探しながら帰ってきました




仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08561262.jpg

ななほしてんとう虫









仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08561267.jpg

ギンボシヒョウモン








仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08561299.jpg

チャバネセセリ









仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08561361.jpg

ヤナギラン









仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08561376.jpg

ベニヒカゲ







仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08561462.jpg

??







仁頃山 【 東新道 2015-14 】_f0054366_08554220.jpg
カメンライダー(笑





蝶じゃないのも混じっちゃいましたね(^^ゞ
笑顔で今日も仁頃山
おしまい

Commented by kyuujitunituki at 2015-08-10 16:53
yukkiさん、こんにちは。
いつもの仁傾山ですが、いつも違う表情を見せてくれますね。
花たちも今を盛りに咲き誇り、山の生き物たちとの共存。
素晴らしいお山です。
こんな山が近くにあるとは羨ましいです。
昨日九重でアサギマダラにもう一度yukkiさんに逢い行きなさいと伝えましたが
まだ、来ていないようですね。今度逢ったら気合を入れておきますね。
蝶のストローわかりますよ。かなり長いですね。
masaさんも何処に向かってアプローチしてあるのかなぁ
楽しい、仁傾山をありがとうございます。
Commented by shizuko0421 at 2015-08-10 17:03
仁頃山いいなあ~(;´Д`)
姉たま、お疲れ様です♡

今回は蝶にクローズアップしたのですか!
蝶のバックの玉ボケが良い感じにフォトジェニックしてますね!
さすがです(`・ω・´)

ヤル気のない、アオバトの鳴き声w
聴いてみたくてたまりません(;´Д`)
アオバトもキジバトも(鳴き声が特に)個人的にツボでとてもお気に入りなのです♡

さすがの鳥さんも暑さにはかなわんわ!なのでしょうか。
立秋が過ぎて、吹く風もだんだん涼しくなってきていますね♪
道央では10月が初雪なんて情報がチラホラとあって恐怖におののいています笑
Commented by yukki6727 at 2015-08-10 17:29
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

近くに四季折々に楽しめる山があって、有難いですね♪
いろんな楽しみのできる山なので、何年通っても飽きませんです(*^。^*)

この日は、アサギマダラとの奇跡の出会いも期待したのですが
アサギマダラはまだ到着していないようですね
くれぐれも、オホーツクでyukkiが待っているから行くように。。と
よ~く言い聞かせてくださいね(笑
Commented by yukki6727 at 2015-08-10 17:38
しずちゃん こんにちは♪

アゲハ蝶を撮っていたらね。
masaにただ撮ってないで大人の写真撮らなきゃダメだよ!!
って、ダメだしをくらったんだけど、しずちゃんにお褒めいただけるなんて嬉しいよぉ♪
玉ぼけは偶然だけどね。。。(^^ゞ

最近のアオバト、キジバトはダルダルでやる気ないよぉ(~_~メ)
アオバトなんて、オ~エ~???ぉぅ?みたいな全くやる気なし。。。
そんなんなら鳴かなきゃいいのに!!って、ツッコミ入れたくなっちゃうくらいだよ(笑

今回の雨が過ぎたら涼しくなりそうだね
しずちゃんは紅葉までには復活できるのかな?
しずちゃん、今年はスキーデビューでしょう???初雪楽しみだね♪
Commented by sakurairononuno at 2015-08-11 14:24
こんにちは♪

ヤナギランも咲きだして、そろそろ秋のはじまりなんでしょうか?昨夜は豪雨大丈夫でしたか?

蝶はよく見ると美しいですよね!私もキアゲハを育てたことがあって、興味があります。水色の模様がある、アゲハもホント美しい。
今度山に行くときは、蝶も観察してみます!
Commented by yukki6727 at 2015-08-11 15:49
sakurairononunoさん こんにちは♪

夏のピークは過ぎましたよぉ♪今年は蒸し暑くてまいりましたぁ(*^_^*)
豪雨は昨日は大した事なかったですが、つい1時間前は雷雨で凄かったですぅ
今は雷も遠く、大雨程度で気持ちが良いです

蝶は綺麗ですね~。写真に撮ってみるとますます綺麗で好きになりました
キアゲハの幼虫、めっちゃ可愛いですよね。なんとも愛嬌のある姿で
見つけたらイタズラしたくなっちゃいます(^^ゞ

北海道は本州では高山蝶といわれるのも、平地で見れたたりするんで
蝶マニアの方はわざわざ北海道に来るくらいなんですよ
機会があったら見てみてください
by yukki6727 | 2015-08-10 16:42 |   L 仁頃山 | Comments(6)