人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

岩石山と白雲山 2015 夏

岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10442021.jpg


こにゃにゃちは♪
みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?


我が家の盆休みは15.16日
要するに普通に週末休でした(^-^;
15日は両方の親元へ行き盆の用事を済ませて
16日は山登りしてきましたヽ(^。^)ノ

16日のお天気は午前中勝負な雰囲気なので、
本当は東大雪を登りたかったけど我が家の鈍足では無理っぽい
ということで、実家から近い白雲山 士幌高原コースにしました(*^_^*)


白雲山は登った事がありますが、士幌高原コースは初めてです。





登山口は、士幌高原ヌプカの里 にあります。




岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21312891.jpg


我が家は知らずにキャンプ場のWCをお借りしましたが
登山口にも立派なWCがありました




岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21312836.jpg




登山口駐車場はヌプカの里の一番上にあります





岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21312857.jpg


準備を整え行ってきま~す。








岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21312970.jpg


歩き出すとガスが薄くなってきて、晴れちゃいそう。。。
フツーなら青空登山が楽しいのですが、今日のお楽しみはナッキーに会う事










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21312903.jpg


あんまり晴れちゃうとナッキーに会えないかもぉ!?!?!?
と今日ばかりは曇り空のままでお願いします。と勝手なお願いをする私 (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪








岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21314184.jpg
蜘蛛の巣のゆりかごがいっぱい♪



ゆる~い傾斜の白樺林を歩きます。
めっちゃ癒しの雰囲気で我が家向きなお山です。


登山口の記帳をみると13日に登ったようですが、14.15日と記帳はありませんでした
こちらから白雲山への登山者さんは少ないようです





岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21314164.jpg




どんどん空は明るくなり、牧場と東ヌプカウシヌプリがお出迎え








岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21314220.jpg




雲海も見えましたヽ(^。^)ノ 気持ちいいですね~♪









岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21321716.jpg





30分ほど歩くと開発中止になった士幌高原道路との合流地点




岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21321849.jpg



実家のある上士幌から然別に行くには、この道路が貫通していたらどれだけ便利だったろうと思いますが、
ナッキーが多く住むこの自然が破壊されることは許せません<`ヘ´>
高度成長期のイケイケの時代によくぞ中止になるまで活動してくれた自然団体の方には感謝感謝です(*^_^*)









岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21321859.jpg




話は戻って、この後も白樺林を通り抜け本格的な登山道に入ります
前日に食べ過ぎたカロリーを消費しようと一所懸命登りますが
大きなお尻が重くてすぐに息があがってしまいます(;´Д`)ゼイゼイ








岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_21321892.jpg


よいしょ!! こらしょ!!どっこいしょ!!
ア~ソレソレ~♪ 🎶


息を切らしながらもナッキーの鳴き声が聞こえ出し
会えるかな~♪と心が弾みます💛








岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10430484.jpg

今朝の落とし物も発見。。。










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10430470.jpg


登山道は足の踏み場もないほどに、落とし物だらけです。なんちて(^-^;
足の踏み場のないほどは大袈裟ですが、落とし物多数でこれは会えちゃうかも~???
初めての場所でナッキーとの出会いにテンションが上がらない訳がないですね
(⑅ n´∀`n)キャッキャ ¸♪♫•*¨*•.♫♪(⑅´□`n )










岩石山の方から鳴き声が聞こえるので、行ってみることにしました
すると遠くにナッキー発見(;゚Д゚)










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10431587.jpg


大慌てでカメラを出しているうちに、どこかへ行ってしまいました




岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_12052063.jpg


ガッカリしていると、近くでピキーっ!!










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10432499.jpg

可愛いのでじっと見ていたのですが、
あまりに暇になってきたので、ナッキーと2ショット










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10433368.jpg



手乗りナッキーに挑戦してみるも失敗の巻(笑









と、あれこれそ~っと遊んでみました(笑










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10442066.jpg


しばらくナッキー観察をして岩石山のピークハントへ
名無山となっているのが岩石山ですね












岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10442005.jpg

どこを登ればいいのかわかりませんので
とりあえずピークへ向かって登ります








岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10442021.jpg

浮石はあるし、岩が尖がっているので
バランスを崩さないよう必死で登っていました















岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10442045.jpg
登りきったのですが、山頂はどこ???









先に登っていたmasaにこっちだよぉ♪と呼ばれて

岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10443252.jpg
岩石山ゲットー♪ヽ(^。^)ノ










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10443984.jpg


真っ白けで展望はわかりませんでしたが、静かで涼しくて居心地のいい場所でした♪
お天気だったら十勝平野が見渡せるのかな?












岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10472253.jpg

二人とも、めっちゃこの場所が気に入り、のんびりすることに。。。
私は蝶がいたので、蝶に遊んでもらいました










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10450108.jpg


ベニヒカゲ










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10450339.jpg

仁頃山では少数派ですが多数見れました









岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10450722.jpg

いつも綺麗なクジャクチョウ











岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10451161.jpg


毎度お馴染みのコヒオドシ










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10460242.jpg


休んでいると、ナッキーコールが聞こえます











岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10454842.jpg


大きな岩の向こうにいるのをmasaが発見!!

チビッコな感じのナッキーで可愛い♬












岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10460878.jpg


しばらくナッキーと遊んで、下山開始












岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10461580.jpg


登りは適当に登ってもピークに着いたんですが、下山口がちょっと迷いました。
何も考えずに登ってきたのですが、下りは少々怖かったです










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10464221.jpg


バランスを崩さないよう、浮石を落さないよう
慎重に慎重に。。。










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10464729.jpg

登りは適当にピークを目指して登ってきましたが
帰りはガレ場と林の際に登山道?がありました













岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10470183.jpg


岩石山を下りたら、次は白雲山へ












岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10470142.jpg


ナッキーコールを聞きながら登ります

このあたり一帯はどこにでもナッキーが住んでいるんですね♪
ナッキー天国だぁね♪








岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10470670.jpg


急登をよっこらしょと登ったら、然別コースと合流










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10470172.jpg


すぐに山頂です










岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10474936.jpg

キトンボ
途中で山頂過ぎのガレ場でナッキーに会えたとの情報を伺ったので
我が家も待ってみることにしました。







樹林帯の中で鳴いているナッキーはいますが
ガレ場のナッキーは活動時間は過ぎたようで会えませんでしたorz










しばらく休憩していると、次々登山者さんが登ってきます
ファミリー登山や、デート登山のような方が多いですね。
みなさん楽しそうでした♪








岩石山と白雲山 2015 夏_f0054366_10473906.jpg


ではでは記念撮影をして下山開始
そうそう展望は、チラ見せ的にホテルが見える程度で真っ白けでした(笑











帰りも岩石山でナッキー探しをしましたが、遠くのナッキーを見れただけで会えませんでした。。。
ナッキーコールはちょいちょい聞こえますが、如何せん岩石山全体に生息しているようで範囲が広く、
岩も大きいので見つけるのは難しかったです。
登りで会えたナッキーは、我が家お得意のビギナーズラックだったのだろうか?
次回、ゆっくりナッキーに会いに来ようと思います






始めて登った白雲山 士幌高原コース
午前中にやっつけるつもりが、
遊びすぎて結局下りてきたのは2時近くになっちゃいました。。。(^^ゞ



山は静かで美しく、
少し歩けばナッキーの声が次々に聞こえて
とってもお気入りになりました♪
白雲山を登る時には、こっちのコースでいいかも。。。



冬はヌプカの里のコテージに泊まって雪山登りも楽しそう♬
ラッセル大好きな方 募集中(笑




ちょっと他にも気になることがあったので、次回の宿題ができました
次はこれも解決できたらないいなぁ~と思うけど、こればっかりはね。。。



またおいで。。。という事なのでしょう
(都合のいい解釈www)



楽しい♪ 楽しい♪ 岩石山でしたヽ(^。^)ノ
白雲山もね。。。




おしまい

Commented by yah-_-yah at 2015-08-18 13:18
こんにちは!

士幌高原コースでしたか~!
僕もこちらのコースは登ったことがないです。
岩石山にも登ったことがないです。

白雲山の山頂岩場にもナッキーがいるらしいですね。ヤマレコで見ました。
過去に2~3回白雲山は登ったと思うんですが、ここではナッキーの声すら聞いたことがないです。
なのでてっきりいないのかと、、、

次回の宿題??
((((;゚Д゚))))
気がかりです。。。
Commented by shizuko0421 at 2015-08-18 13:42
姉たま、こんにちは♡
お隣の山と聞いて、西ヌプカとかかなーと思ってましたが
白雲山だったのですね♪

士幌高原コース、、、私もタイプなルートかも川* ̄д ̄*川
登山者も少ないというのがとてもいいですね♪

そしてナッキーも!
私も白雲にナッキーが居たとは!意表をつかれました~(ノ∀`)
かなりの広範囲にいらっしゃるとは、何とも探し甲斐があるような♪

そういえば東ヌプでも登山道の途中にちょこちょこ鳴き声が聴こえておりました。山全体に居るというのも珍しいですねえ♡

士幌町でいつもの?還元ポテトチップス買いましたの。。
お盆期間中で在庫品薄のためにお一人様4個まででした(T△T)
箱買いしようかと思っていたので、ショッキングでしたが
ほとぼりが冷めたらまた来ようと思います!!
Commented by yukki6727 at 2015-08-18 14:50
yahさんへ こんにちは♪

以前、東ヌプカに登った時に岩石山が見えて、ナッキーが居そうだなぁ~
と目星をつけていたので今回、探しにいってみました
岩石山でナッキーを見たという記事を見た事がなかったのですが
登山道で糞をたくさん見た時には大喜びでしたヽ(^。^)ノ

白雲山は登山口で一緒になった登山者さんが見たようで教えてくれたのですが
我が家が登頂したときには、もう陽が高く気温も上がっていたので
ナッキーの活動時間は終わっていたようです orz

次の宿題は自分でも忘れちゃうので、ヒントだけ記しておきました( *´艸`)
提出出来たらと思いますが、野生動物相手ですから難しいですね♪
Commented by yukki6727 at 2015-08-18 15:02
しずちゃんへ こんにちは♪

yahさん記事を見た時にすぐ近くにいたんだなぁ~って、驚いちゃったよぉ
駐車場からも東ヌプカは丸見えだったから、大きな声で呼んだら聞こえたかな(笑

然別コースからは次々登って来たけど、こっちは3組だけだったよぉ♪
めっちゃ静かで、ナッキーもたくさんいるしオススメだわぁ(*^_^*)
キャンプ場のコテージも施設が充実してて、泊まってみたい感じ。。。
しずちゃん、雪が降ったらここに泊まって山登りしてみない?

最近ね~、ブログで還元ポテチの検索多いんだよね~!!
今、そんなに売れてるんだね。。。
士幌農協に行ったら3種1箱でも買えるから
ちょっと街に入るの面倒だけどオススメだよぉ♪

しずちゃんのナッキー&モモちゃん、楽しみにしていま~す♪
Commented by kyuujitunituki at 2015-08-18 18:00
yukkiさん、こんにちは。
鳥の鳴き声で癒されるのもいいけど、ナッキーの鳴き声ならより癒されたでしょうね。
岩場でじっとしているとナッキーが何してるの?と寄って来そうですね!(^^)!
山の感じも夏を過ぎたのかなぁと思わせますね。今日あたりはかなり涼しくなっているようですね。
これからの、秋に向けての山行も楽しみにしていますよ。
Commented by yukki6727 at 2015-08-19 07:43
kyuujitunoitukiさん こんにちは♪

ナッキーのピキーッ!!ていう元気な鳴き声を聞くと元気を貰えますね~♪
なついて、ちょこんと手に乗ってくれたらどれだけ可愛いかと思いますが
野生動物なので、そっと見守るのが共生のためですね。
明子お姉さんの気持ちで見つめています(わかるかな?。。。笑

お盆を境にすっかり涼しくなりましたよぉ♪
今くらいの気温がちょうど過ごしやすくていいですね

来月には山は紅葉します。あっという間の夏山でした
今年の夏は特に短かったですぅ(*^。^*)
もう一回くらいテン泊行きたいです!!
by yukki6727 | 2015-08-18 12:41 |   L 道東 | Comments(6)