人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】

こにゃにゃちは♪



先日背中にニキビができちゃって痛いな~と思っていたんですが
日に日に大きくなって腫れ上がったので皮膚科に行ってきますた

それは粉瘤(アテローム)というもので
局部麻酔でメスを入れ、むんにゅと膿を絞られまして
ただ今背中に痛手を負っている(大袈裟ww
おできなyukkiでございまする♪
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪






今回は2週前のおサボり分も合わせて大放出だよ~ん
ちょっと長いかもね。。(^^ゞスマヌ


ではでは仁頃山始めます








----------------------------------------------------------------------------------------------
2015年8月23日(日)小雨 【 2015-15 小雨の管理道 】
----------------------------------------------------------------------------------------------


仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_21350256.jpg

前日に並んでゲットした北見市プレミアム商品券で買った
新しい帽子で行ってきます♪
チェックのキャップが大好きです





仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_21350261.jpg




商品券は1人5万円まで購入できて我が家は2人で10万円分ゲットしました
計15000円のプレミアムがついたんだけど
なんかこの商品券って無駄?使いしちゃってる気がします(;^ω^)







仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_21350321.jpg




ついつい気が大きくなっちゃって
9月からニッカウィスキー出荷分が値上がりするとのことで
半分位ニッカのウイスキーの買い置きに使ってしまってます(^^;
大事に飲めば無駄使いにならないんだろうけど
手を変え品を変えmasaは飲み過ぎな毎日な気がする
これって得したのだろうか??謎です






仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_21350365.jpg


話しは仁頃山へ戻って
1合目過ぎからは小雨が降ってきたので真面目に登りました





仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_21350298.jpg

山頂到着!!



なかなかのタイムでしたが
先日腰抜けさんに我が家のタイムアタックは恥ずかしいから載せない方がいい
って言われましたです。<(`^´)>ふんだ




なので、なかなかのタイムでしたが言いませんですよ
ふふふ。気になるでしょ( *´艸`)
聞きたいくせに。。。



でも、言わないもんね
もう1時間切ったって言わないもんね!!
秋に新記録がでたって言わないもんね!!




ってゆーか、1時間切れることはあるのかなぁ??
言いたくても言えないか。。。orz


無念なり。。。(笑



といことでこの日はさくっと下山で終了です




----------------------------------------------------------------------------------------------
2015年9月6日(日)晴れ 【 2015-16 ↑東新道 ↓奥新道~横断道~管理道 】
----------------------------------------------------------------------------------------------


仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551367.jpg



今回は東尾根へ行こうと思っていましたが、ダラダラと家ですごしているうちに
遅くなっちゃったので、東新道を登る事にしました








仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551330.jpg




パタゴニアのサマーバーゲンで買ったおnewのおパンツで行ってきます ('◇')ゞ






風が涼しく、気持ち良い♪
木が揺れる音も乾いた音がしています。
仁頃山も秋の気配がやってきていますね♪




仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551326.jpg




登山道にはキノコがにょきにょき♪出ていました。
斜里岳ではオイシイ香りがしていましたが、ここではしません
きっと食べれないキノコ達ですね










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551388.jpg



いかにも毒をもってそうなきのこ♪




登山道には熊のフンやら盛り返しがありました。
美味しいキノコは熊さんが食べちゃってるのかな?
この後、この辺りでウロチョロしているのがいるとの情報
今年は熊さん情報が多いですね
気をつけなくちゃです。












仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551308.jpg



可愛いきのこ♪発見!!

お花のようで可愛いので調べてみると「シロツチガキ」だって。。。
可愛いね。。。食不適ってことは食べれるってことかな?
あはは、なんぼ食いしん坊でも食べないよ(*^_^*)










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551416.jpg




分岐で休憩していると
「いつも見ています。面白いブログ楽しみにしているんですよ」
と嬉しいお声をかけていただきました。ヽ(^。^)ノ
ありがとうございますm(__)m

いつまでたってもヘタレブログで進歩なし (ノД`)・゜・。
特に仁頃山の記事は みんな飽きてないかな?大丈夫かな?って心配だし、
いつもコメントをくれる方達も困っているんじゃないかと気がひけちゃっているのですよぉ。

だけど自分の週末日記だし、嘘は書きたくないしって。。。正直に書いてます。

そんな時にお声をかけていただけると、とっても励みになります
ありがとうございます。
これからも、拙い記事ですが見守っていてくださいね






仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551434.jpg




ということで、ルンルン♪気分で東新道を進みます(←単純ですwww)
アオダモ稜線まで登ると風が心地よく、気持ち良い~♪












仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551400.jpg




ノンストップで歩きます










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551491.jpg


きにょこ。。

きのこがにょきにょきだから。。。♪










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12551457.jpg



と、あっという間に5合目です。おほほっ










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12555555.jpg




5合目までは順調?に来たのに
masaの何でも屋さんが始まって超鈍行列車に。。。











仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12555576.jpg


ヨツバヒヨドリ



今年は蝶達はあまり見れませんでしたね
また来年の楽しみにしましょう。。











仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12555586.jpg













仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12555591.jpg




ヤナギランも綿毛になっていました

















仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12555671.jpg




これ、初めての発見!!
枝と思っていた所を割くと、たんぽぽの綿毛みたいのが出てきたよヽ(^。^)ノ
こうやって種を飛ばしているんだね♪
面白いね♪









仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12555572.jpg



「元気の木」に登山靴が落ちていました。
持ち主さんを待っているので、迎えにいってくださいね♪










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12555593.jpg



アキノキリンソウ


今回masaがこのキリンソウの花芽?が何故か気に入って、見つけては何枚も撮っていました
キャベツみたいで面白いんだって。。。

んじゃ。今夜のサラダにのせてあげようか?という私の優しい心遣いも

それはイヤ。。。と却下されました(笑















仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12555504.jpg

ミゾソバ?














仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12555640.jpg













仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12561368.jpg


ナンテンハギ










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12561348.jpg


キアゲハ(5齢幼虫)










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12561318.jpg



キアゲハ(4齢幼虫)



すぐ近くに5齢と4齢がおった。。
とくに5齢幼虫の顔が可愛いのは知っていましたが
4齢幼虫はかっちょええね。マムートカラーだね♪







仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12561395.jpg


エゾトリカブト










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12561325.jpg


そんなこんなで山頂到着










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12561429.jpg



お天気がイマイチなので展望もイマイチだね










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12561444.jpg


久しぶりにサロマ湖方向です


ワシや白鳥達はもう少しで帰ってくるかな??
楽しみだぁ~!!













しばし休憩して、奥新道から横断道へ行くことに







仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12561415.jpg



特に何もない奥新道のカンバ林を下りて









仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12561416.jpg













仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12565330.jpg




横断道へ









仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12565458.jpg













仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12565411.jpg



水恋沼









仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12565428.jpg



ツバメオモトの実がなってるよ





瑠璃色の実が神秘的


なんかね、童話にでてきそうな実だよね♪




仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12565513.jpg




むか~し、むかしのある国の物語です

嫉妬に狂ったマリー王女が
アン王女の殺そうと美容に良い実だって食べさせました





仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12565533.jpg

しかし殺害は失敗に。。。。

今度は逆襲にでるアン王女がマリー王女の殺害を企てるも
どうやら、グレゴリー王子が二人をもてあそんでいたことが判明


二人はグレゴリー王子をデートに誘い
トリカブト入りの






仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12565597.jpg


白い毒入りだんごを差し出し殺害


ふたりの王女に平和がもどったのでした


おしまい

なんちて



怖いですね~。紫色ってのがそっち系なんだよね。。。(^^;
(どこが神秘なんじゃ!?!?!?)(;^ω^)




この辺にしときます
あはは、調子に乗りすぎました(;^ω^) スマヌ











仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12565526.jpg


ちらほら枯葉散る横断道を歩きまして。。











仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12570768.jpg



とはいえ本当の紅葉はまだまだ先だよ。。。









仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12570746.jpg


またも、キリンソウ(笑











仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12570725.jpg



ヤマハハコ









仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12570843.jpg


ヒメジョオン










仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12570871.jpg













仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12570861.jpg








シマリーに会いたいので管理道へ




仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12570876.jpg




シマリーは会えなかったけどキタキツネがおったぁよ♪
ちょいと遊んでもらったので、詳細は後日。。。













その後は冨里湖までてくてく林道歩き

仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12570864.jpg








仁頃山 【 2015-15.16 2回分だよん♪  】_f0054366_12570983.jpg

秋の気配を感じながらの山歩きは終わりました





笑顔で今日も仁頃山
ありがとう




おしまい



Commented by kentucky-a at 2015-09-09 13:50
こんにちは
粉瘤ですか(笑)
今、まさに僕の耳がそれで腫れあがってます(笑)
数年に一度電気メス入れてます( ^ω^ )
Commented by kyuujitunituki at 2015-09-09 14:26
yukkiさん、こんにちは。
山登りに、タイムは関係ないですから~。
特に、花撮りしていると時間は直ぐに過ぎてしまいます。
楽しく登り、楽しく撮ることが一番ですね。

紫色は、高貴な色とされてきました。
日本では、聖徳太子が定めた冠位十二階で最上級の色とされてきました。
聖徳太子は、中国の影響。
中国は、古代ローマのから伝わったと言われています。
トリカブト、怖いですね。
季節は、いつの間にかそちらに追い越されてしまいましたね。
こちらでは、今からトリカブトは楽しめますよ。

背中の粉瘤の傷跡はどうですか?
ザックを背負うと痛いのでは?
お大事にされて下さい。
今回も楽しいストーリーありがとうございます。
では、次回のキタキツネ物語も楽しみにお待ちしていますね。
Commented by yukki6727 at 2015-09-09 14:56
けんたさんへ こんにちは♪(笑

けんたさんは、耳でしたかぁ?
いろんな所にできるんですね~(*^_^*)

masaは鼻に根っこをもっているようで
時折腫らしますが、膿がでちゃうので臭い臭いと大騒ぎしながら
自然と治ってます。
私は今回初めてだったんですが、癖になっちゃうんでしょうかね
お大事にしてくださいね(*^_^*)
Commented by yukki6727 at 2015-09-09 15:11
kyuujitunitukiさんへ こんにちは♪

紫色は最上級の高貴な色なんですか?
なるほど、それで神秘的なのでしょうか?(笑

特に花の色って気持に影響を与えることが多い気がしていました
紫の花ってなんとも不思議な気持ちになって
私には神秘的にみえるのですが、高貴な色の影響でしょうかね
高貴と言う言葉が、私にはほど遠くて神秘的に感じたのかもですね
それと毒とは関係あるのか?謎ですが、、、(^^;

背中の粉瘤はもう治りかけてて、今は痒いです
なのでザックを背負っても痛くないですよ
ありがとうございます

キタキツネの名前はニコロにしましたよ♪
またも妄想話ですが、見てくださいね~(*^_^*)
Commented by shizuko0421 at 2015-09-09 15:36
姉たま、こんにちは♪
そうですよー!何かの大会とか、競争している訳ではないのだから
時間なんて関係ナッシングです!

仁頃山ぜんぜん飽きてなんかいませんよ♡
逆に読むたびにいつも登ってみたいと思っておるのです!

masa番頭の収穫!すごいー!
星の王子の高級きのこの大量収穫は見るたびお札に見えて仕方ありませんがw
色んな種類とれるんですねえ!
食べれそうなのも生えてたりしても見分けがつかないので
食べて良いものか、不安なところであります(´・ω・`)

商品券、10万円分とは驚きました!!
さすが太っ腹!
こちらも商品券発売になったのですが、
1万円買って確か1000円分のお得だったかな?
悩みましたが止めました~

パタゴニアのおパンツも、チェックの帽子も♡
素敵です♡

ニコロの物語も全力で楽しみにしています♪
Commented by yukki6727 at 2015-09-09 16:15
しずちゃんへ こんにちは♪

仁頃山のことそういってもらえると嬉しいです♪
ありがとう♪(^з^)-☆Chu!!

たくさん並んでいるのは、休憩所においてあったキノコなんだよぉ
紛らわしくってごめんね~
masaもね、キノコ採って食べてみたいようなんだけど
なかなか写真とかで照らし合わせても判別が難しくって
諦めたようです。。。
王子のように採れたら楽しいだろうね♪

商品券は期間が3か月あるしお得だからと思って
10万円分買ったんだけど、無駄使いしちゃって
最終的にはお得じゃないかも。。。
とまんまと戦略に嵌ってしまいました(;^ω^)

ニコロの物語は絶賛妄想中ですよ
気長にお待ちくださいね♪
Commented by kyuujitunituki at 2015-09-10 11:35
yukkiさん、こんにちは。
そちらは、すっかり秋めいてきたことでしょう。

お知らせです。

「小さな世界は ワンダーランド」のブルーレイ・DVDの発売日が11月3日となりました。

一応、アマゾンで予約しましたよ。

お知らせでした_(._.)_
Commented by yukki6727 at 2015-09-10 16:11
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

あっ!!あのシマリーの可愛い映画ですね
私も見てみようと思います
嬉しいお知らせ、ありがとうございますヽ(^。^)ノわ~い♪
Commented by miwa-art-life at 2015-09-10 23:56
お久しぶりです。いつものお山でも変化があって、本当にいいお庭だなって思います。
特にキノコスペシャルには萌えてしまいます。形が可愛くて、いつか描きたいのです♡
シロツチガキは、きれいに割れたポップコーンの中にちょうど、木の実が落っこちてきた感じで笑えます。

子ギツネさん特集も楽しみにしています!
Commented by yukki6727 at 2015-09-11 11:21
> miwa-art-lifeさん こんにちは♪お久しぶりです

キノコを見ていると童話の世界に入ったようで楽しくなっちゃうんですよ♪
ベニテングダケという猛毒なんですが可愛いキノコが大好きなんですが
仁頃山では見た事がないのでちょっと寂しいです
きっとmiwaさんが描いたらきのこ達も楽しいでしょうね

シロツチガキは初めて見たんですが、始めどんぐりが乗っているのかと
ツンツン突いてしまいましたよ(;^ω^)
お花のような可愛いキノコもあるんですね♪
不思議な世界です

Commented by ka-ma-s at 2015-09-11 23:38
こんばんみ~ん♪
粉瘤談義に華がさいているようで(笑
僕も顔面にできて電気メスでがっつりいったほうです。
中学高校とオデキに縁がなかったですが今更ながらな状態です。。。
自分、ジジイになった証拠と諦め日々オデキと奮闘の毎日です(笑

キャップ可愛いです!
Commented by yukki6727 at 2015-09-13 07:03
> ka-ma-sさん こんにちは♪お久しぶりですね

ここにも粉瘤仲間がいましたかぁ♪
顔面にできちゃうのは、見た目も目につきますし痛そうですね。
やっぱりオヤジ化の現象なんでしょうかね??(^^ゞ
これでもオヤジ化と日々戦っているんですよぉ。。
負けっぱなしのyukkiなのでした(*^。^*)

最近、お忙しそうですね
体に気をつけて頑張ってくださいね~♪
Commented by sakurairononuno at 2015-09-13 11:24
こんにちは!

近くに、気軽に行ける山があって、いいですね~!
それとキタキツネの後ろ姿・・・可愛いすぎます♪

さて、我が夫は粉瘤男。
いつだか、鎖骨辺りと、膝にそれぞれ1個づつできて、それを除去するとき「もう、二度と会えないかもしれないから・・」と握手を求められました・・・・。
センセイからは「ちょこっと麻酔して、取るだけだから。簡単だから」って言われてたのに、あのビビり様(笑)
センセイの腕がよかったのか?、永遠の別れにはなりませんでした(笑)
Commented by yukki6727 at 2015-09-14 08:31
> sakurairononunoさん こんにちは♪

この後ろ姿をみると、たまらなく母性をくすぐられちゃいますね
こやつは自分の可愛さをわかっているかもしれませんね(笑

かわいいダンナ様ですね~♪
そういう場面では男性の方が臆病かもしれませんね

私はまたも、おでき大放出中でして。。。(;^ω^)
先日山登りで尻もちをついたんですが、ちょうどおできと同じ場所をぶつけちゃいました。。
おできは青タンにならないんですね
青タンバックにおできが赤々と聳え立っております(笑
はずかしくって病院にも行けませんです(^^;
by yukki6727 | 2015-09-09 12:32 |   L 仁頃山 | Comments(14)