人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】

藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19042921.jpg



2016年山登り第2弾
ブログの新年ご挨拶用に朝陽の写真が撮りたくて藻琴山へ登ってきました。


が、
前夜からピーカンの天気予報が大外れ
曇り空のなか朝4時出発、登山口では生憎の雪降り
しばらく待ちましたがやみそうにないので
展望台まで降りて晴れ待ち、日の出時間となりました(*´Д`)













徐々に晴れ間が広がってきますが、藻琴山方向はまだまだ雲が流れてくるようす
時間がかかりそうなので、濤沸湖にいきました






濤沸湖で丹頂鶴に会えたらと思いましたが
お姿拝見できず。。。
けっこう結氷も進んでいまして、水辺にはいつもの白鳥さんと
マガモ・オナガガモ・ホオジロガモがまったりしていました

藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19042923.jpg

ラブラブな白鳥さん

鳴き交わしのて、チュ💛 冬は恋の季節ですね
大きな鳥さんは愛情表現もわかりやすくて良い♪ 










藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19043042.jpg



白鳥といえば、突然ですが大晦日の年越しのシルヴィ・ギエムの放送をみたでしょうか?
我が家はたまたま観たのですが、そのダンスの素晴らしさに感動!!

始まりの手にスポットライトが当たったシーンからもう釘づけ
吸い込まれるように見入ってしまいました


バレエは白いチュチュを着て踊るくらいしか知らなかった私ですが
ギエムは黒いタイツに上半身は肌色の下着?だけ 要するに江頭4:50と一緒な訳です(爆 (´艸`*)
シンプルな格好にもかかわらず体から滲み出るすべてがアートで素晴らしかったです

大晦日、宝くじが外れてまた来年もか。。。とションボリしておりましたが
ギエムの踊りをみて良い年越しとなりましたですヽ(^。^)ノ
 











横道にそれてしまいましたが、濤沸湖もいっこうに晴れず
小清水原生花園に何かいないかと行ってみたりしてみましたが
特になにもなし。。。

お天気も晴れないので帰って仁頃山登るしかないねと帰路につく途中
藻琴山が姿を出してくれたので登る事にしました



藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19060186.jpg

予定よりかなり遅い時間になってしまいましたが
準備を整え行きましょう!!









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19044898.jpg


行ってきマッスル!(^^)! マッスル~~~!(^^)!

















藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19044825.jpg


とりあえず夏山の登山口まで直登します











藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19044996.jpg


今回の正念場はここでしょうかね??

    











藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19044989.jpg
ボブスレーするには丁度いい斜面
持って来れば良かったかなぁ~~!?!?!









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19045991.jpg

と考えている内に登山口です。








藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19045902.jpg
スノーモンスターを期待していたんですが、
モンスターどころかハイマツが出ているほどで今年は雪が少ないですね









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19045938.jpg

お天気は雲が流れて、お日様が出たり入ったりでした。
気温は生憎のお天気だったので-7度位と暖かめでした
日が差せばポカポカ陽気です








藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19045909.jpg
もう少しで稜線です。
稜線まで出ちゃえばこっちのもの。
もうひとふんばり!(^^)!









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19045975.jpg

私は雲を引き裂くほどの勢いで猪突猛進しております(大嘘








藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19045971.jpg
稜線まででましたヽ(^。^)ノ
屈斜路湖が見えます


雲間から天使のハシゴがうっすら見えました(*^▽^*)









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19050038.jpg










藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19051377.jpg
その後は少しカンバ帯の中を掻き分けまして









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19051384.jpg
快適な稜線歩きの始まりです









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19051368.jpg
先行者さんが戻ってきました。
この日は、御夫婦と若者4人とスライドだけでした









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19051340.jpg

ふり返って、歩いてきた稜線








藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19051389.jpg

masaは立ち止まってばかりなので、先で待ちぼうけな私








藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19051405.jpg
暇になったので、大晦日に見たシルヴィ・ギエムのつもり。。。

芸術にはほど遠いな。。。orz









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19051439.jpg
まだ、やっているし。。。(笑
今度は真央ちゃんのつもり。。。 (´艸`*)



あれれ??
もしかしてだけど、masaの邪魔をしている?

いやいや、masaがもう1枚って言うから、
私を撮ってるのかと思ったら、帰って見たらこんなちっちゃいの (;゚Д゚)エエエエ~



残念人間はこれくらいで丁度いいのだろうか?
そのうち、邪魔にされて樹氷を使って隠されてそうだね(笑










藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19054365.jpg
北斜面のBCの方達を見つめる私。。。

masaと二人で、あれくらいなら私でも滑れるね。。。
なんちて強気な話をしていましたが、やっていたのは20年前
みてるのと、やるのでは大違い
滑れても転んだだけで、どこか痛めそうです (;´Д`)残念。。

今年は本当雪が少ないので、山は雪が欲しい所ですね
山のお話だよ。。
我が家は雪かきしたくないので、降らないでほすぃ。。









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19054319.jpg
さてさて、レポも進めましょう!!








藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19054487.jpg
う~ん♪気持ちが良いね♡









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19054460.jpg
屈斜路湖は結氷していませんでした
今月にはするかな?
白鳥達はまだいるのだろうか?










藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19060298.jpg
満喫中のmasa









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19054481.jpg
屏風岩









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19060214.jpg
masaが進まないのは、楽しんでいる証拠
秋からずっと我慢していたので、今日は存分に満喫してもらいましょう(*^_^*)









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19054550.jpg
そんなこんなで、山頂とうちゃこ~~~♪











藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19060222.jpg
山頂では少々お腹がすいたのでシュークリームを食べて
キャンプ場からきたソロの方と少々お話して
記念写真を撮って下山開始です









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19054559.jpg
帰りはオホーツクから雲が押し寄せてきたのですが、巻かれる事なく帰って来れました









藻琴山 【 2016 楽しい稜線歩き♪ 】_f0054366_19060130.jpg
無事下山、バンザ~イヽ(^。^)ノ
楽しかった~~♪



藻琴山だけに、もこっちょ雪が降ったらまた来ます♪

(>_<)クルシイ



おしまい





Commented by sakurairononuno at 2016-01-08 16:56
yukkiさまへ

わ~!素敵な景色がいっぱいじゃないですか~!これで晴天でそれなりに雪が積もったら、超絶景になりますね!!行きたいな~。(ソノウチキットイクトオモウ)
スノーシュ?で登っておられるんですか?初心者でも扱えるのかな??一度やってみたいです。

そうそう、白鳥さんたちって、普通に居る?んですね~。こっちでは、せいぜい鴨くらい。
美味そうだな~なんで思って眺めるくらいです(笑)

そうそう、2月にこっそり美瑛に行くつもりです。(というか、飛行機手配済み・・・(笑)
靴とか長靴の方がいいんだろうか???服とかは??なんせ初めてなもんで、北極に行く気分!

Commented by kyuujitunituki at 2016-01-08 20:59
yukkiさん、こんばんは。
良いですね、絶景の稜線に山並み・霧氷が映えます。
こちらから見るととてもいい天気のようですが?
羨ましすぎです。
masaさんの、チェックのキャップ良いですね。
yukkiさんのウェアーにも色合いがあって、いいんじゃないの!(^^)!
楽しい山歩き、羨ましいですよ。
さて、10日は九重へ行こうと思ってますが、天気はいまいち。
雪も少ないので只今、悩んでま~す。
Commented by yukki6727 at 2016-01-09 08:27
sakurairononunoさま

冬の藻琴山、オススメですよ♪
昼間は屈斜路湖方向が逆光になっちゃうので、晴れてたら朝一で登るのがいいですね
スノーシューはな~んも難しくないですよ♪
フカフカの雪の上を歩くのは気持ちいいので遊んでみてください。

冬になると白鳥は水辺にいくと見れますよ♪
湖が結氷したり、流氷が来ちゃうと、南下しますが珍しい鳥さんではないですね

2月に美瑛ですか。。良いですね~。(*≧ω≦)キャハハ♪
2月はまだまだ寒いので真冬装備が良いですよぉ。
広島からのお越しですから、本当南極へ行く気分で来た方が良いと思います
何をするかによりますが、外遊びをするのであれば
ダウンがあればダウンを着た方がいいですし
靴も防寒靴を履いた方がいいですね。。。
長くつも冬用じゃないとしもやけになっちゃうと思います。
ホッカイロは必需品ですね(*∩ω∩)

朝からピーカンに晴れるとマイナス15~20度も珍しくありませんが
その分スッキリ☆景色も最高です。。。
お天気が良いといいですね♪
私もsakurairononunoさんがどんな感想をお持ちになるか楽しみですぅ♪
Commented by yukki6727 at 2016-01-09 08:38
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

この山は、そんなに苦労せず景色の良い稜線歩きができるのが良いですね♪
だた昼間だと屈斜路湖方向が逆光になっちゃうので、朝駈けで登りたい所です

さすが観察眼の鋭いkyuujitunitukiさん♪
masaのキャップ、気づかれましたか(*∩ω∩)
冬でも真夏のキャップをかぶっていたので、秋に冬用のキャップをかったんですが
やっぱり暑いと途中からハチマキになっちゃいました。

10日は九重ですか。せっかくのお休みにお天気がいまいちとは残念ですね
でも山登りをすると気分は晴れますね♪
無理はされませんよう、楽しんで来てくださいね(*^。^*)
by yukki6727 | 2016-01-08 13:14 |   L 道東 | Comments(4)