人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道 2016-4 】

仁頃山 【 管理道 2016-4 】_f0054366_21391421.jpg

冬になってからずっとこの日を楽しみにしていましたが

やっとこさmomochanが帰ってきてくれました♪



仁頃山に来るたびにmomochanの木をチェック
なんとなく居るような気配があったので、今月になってから2回ほど
masaと夕方に待ってみましたが会えずにいたのです
そんなmomochanにやっとこ会う事ができましたよぉ(*≧ω≦)キャハハ♪





----------------------------------------------------------------------------------------------
2016年2月20日(土)晴れ
----------------------------------------------------------------------------------------------



週末のお天気は土曜午前のみ晴れ!その後暴風雪
予報だったので仁頃山には沢山の登山者さんが大集合
駐車場はあふれて路駐する場もないほど満車状態でした




先行者さんが2組、スライドした方も数名いたので
これはmomochanに会うのは難しいなぁと思いながらも
今時期は昼間もあえるチャンスなので
半々な気持ちで歩いていたのです





仁頃山 【 管理道 2016-4 】_f0054366_21392120.jpg

いつもの木が見えると、枝にmomochanらしき姿が、、、
大慌ててカメラを取り出し撮影

画像確認してみるとmomochanでした
ヽ(^。^)ノ







仁頃山 【 管理道 2016-4 】_f0054366_21392666.jpg

そっと近づき1年ぶりの再会です


今回もお昼寝中でした
(_ _).。o○











仁頃山 【 管理道 2016-4 】_f0054366_21393316.jpg

しばらく見守っていると2匹目もでてきました








仁頃山 【 管理道 2016-4 】_f0054366_21393857.jpg

モモ次郎









仁頃山 【 管理道 2016-4 】_f0054366_21401720.jpg

モモ太郎



しばらく見守っていましたが、起きるようすがありません
この後実家へ行かなくちゃならない用事があったので
とりあえず仁頃山を登る事にしました


momochan行ってくるよぉ♪
待っててね~!!


仁頃山 【 管理道 2016-4 】_f0054366_21375078.jpeg
行ってきます!!
ちなみにmasaはお仕事です


すぐに戻ってmomochanに会いたいので
もくもくと登りました
(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!




山頂へつくと豆柴のわんちゃんがお出迎え
あまりの可愛さに撫で撫でしまくりました



仁頃山 【 管理道 2016-4 】_f0054366_21394467.jpg
そしてもう1匹わんちゃんがおりました♪
スノーモービルのお父さんについてきたようです

レトリーバーと奥に豆柴わかるかな?
2匹とも大人しい可愛いわんちゃんでした





さっと休んだら下山開始!!


((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

下山だけは人並み以上に早く下りれるのでした(''◇'')ゞ





momochanはもうお宿へ入ってしまったようで
会えなかったです。(*´Д`)






待ちに待ったmomochanが帰ってくれて大満足!!
嬉しい楽しい仁頃山でしたヽ(^。^)ノ






☆ ここでyukkiからのお願いです ☆


エゾモモンガは野生動物で本来、夜行性です
ですが繁殖期の今時季は昼間でも活動します

会いたいからと

木をたたいたり
撮影のためにライトを当てる
ストロボをたく
待ち時間に大きな声で話す
たばこを吸う

など控えるようお願いします

大切な未来への命をつなげるため、そっと見守って欲しいと思います
そっと見守っていれば、きっと可愛い姿を見せてくれますよ♪


モモちゃんの未来のためにお願いします(#^.^#)




おしまい

Commented by shizuko0421 at 2016-02-23 13:26
姉たま、こんにちは♡

モモたまとの再会おめでとうございます!
モモたまの様子、私も気になっていました^^
姉たまもそろろろ観察行かれるのかな??と・・。

昼間も活動するとはいえ、小さいから肉眼でも見つけるのは大変ですね汗
ウォーリーを探せ!ならぬ、モモたまを探せ!!と気を付けて見ていないと厳しそうです~
多分私は素通りしてしまいますね^^;

お昼寝モモたま、おねむする姿は萌えですが
そんな無防備なお姿で・・敵に狙われないか心配です(T△T)

またモモたんの様子、続報出てきましたら楽しみにしています♡

モモたまにも驚きましたが、冬でも路駐するのがままならない位に
仁頃山が大混雑するとは!!( ̄□ ̄)
札幌で言う、藻岩山みたいな感じなんでしょうねー♪
Commented by yah-_-yah at 2016-02-23 13:27
あーっ!

こんな明るい時間にモモが!?
((((;゚Д゚))))

でもこれ、木の枝と保護色になってるから、よくよく見ないと気づかないですね!

今シーズンこそはモモを探す!
と、思っていたのですが、実際は冬になってもなかなかその時間を作ることが出来ず、、、
(>人<;)
モモ探しは実の入りが少ないから、どうしても実のある方を優先してしまいます、、、
(>人<;)
Commented by yukki6727 at 2016-02-23 15:58
しずちゃん💛 こんにちは de chu(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

やっとこさ会えたよぉ♪
ももちゃんは他の場所だと見つけるのは難しいね
木の下にフンがたくさん落ちてるのは何か所も知っているんだけど
明るい内にお目にかかれる場所はそうそうないような気がします
この日もね。先行する登山者さんは気づかずに通り過ぎてましたよ

お昼寝モモちゃん心配だよね~
巣穴にすぐ戻れる場所とはいえ、心配になっちゃうよね
今度はもぐもぐもタイムのももちゃんに会いたいです(*^_^*)

モモちゃんにも会えるのは短い期間だから
出来る限りお伝えしま~す(^^ゞ了解!!
Commented by yukki6727 at 2016-02-23 16:12
yahさんへ こんにちは♪

こんな明るい時間に会えたのはラッキーでしたヽ(^。^)ノ

木の下に立ってたら後から来た常連さんに
「この木にはね。モモンガがいるんだよ」って教えられて
「今、そこに居ますよ」って私が教え返してあげました(笑
小さくて動かないから、見えないかもですね

あと、この木のモモちゃんが警戒心の薄い個体だったから会えるようなもので
そうじゃなかったら、会えていなかったと思います(*´▽`*)

野生動物は会おうと意気込んでいるとなかなか会えないものですね
なので会えた時には嬉しさ倍増で、たまりませんね(*´▽`*)
Commented by sakurairononuno at 2016-02-23 17:15
momoちゃん、可愛いですね!
あんなに北海道に通っているのに、エゾリスは一回、モモちゃん0回、イケメンわし様0回遭遇とは、いかがなものかっ!
存在が怪しいのか、なかなか出てきてくれませんが、あきらめず通おうと思っています。
帰って来たばかりなのに、次回の逃亡計画を密かにたて始めた私(笑)。
Commented by kyuujitunituki at 2016-02-23 19:57
yukkiさん、こんばんは。
今年は、拝見できないかぁと思っていましたが
相変わらずのキュートさには、参ったの一言です。
確か、昨年は6号まで確認できたのでは?
今年は、何号までできるか楽しみですが
そぉ~と、しておいて欲しいとも思います。
一部の人間による行動が、生態系に大きな影響を与えかねませんからね。

今回も、背中に尻尾を乗せる仕草は可愛いの一言ですよ。
これからも、温かく見守ってあげて下さい。
Commented by yukki6727 at 2016-02-24 07:32
> sakurairononunoさん こんにちは♪

北海道の可愛い動物やイケメン様は恥ずかしがり屋なので
なかなかお目にかかれませんですね(*^。^*)
きっとsakurairononunoさんに照れているのでしょう(笑

今回の美瑛で益々ゾッコンになったようですね
詳細レポ楽しみにしていま~す(*∩ω∩)
Commented by yukki6727 at 2016-02-24 08:44
> kyuujitunitukiさん こんにちは♪

可愛いももちゃんが今年も姿を見せてくれましたぁ♪
大きなお目目のももちゃんはもちろん可愛いですが
ウトウト居眠りこっくんのももちゃんも堪りませんです(''◇'')ゞ

こんなに無防備で心配になりますが、厳しい冬を乗り越えて
最近のポカポカ陽気で気持ちよくなっちゃったんでしょうね。。

こうしてモモちゃんを出すのもどうかと悩んでおりますが
仁頃山の常連さんは皆さん知っていますし、楽しみにしています
仁頃山は愛好会の方々の善意でいつでも誰でも登れる素晴らしい山です
きっと、ももちゃんも守ってくださると思います
自然を好きになる事は良い事です。
私が山登りを続けていられるのも仁頃山のお陰です
マナーを守って自然を大切にする気持ちをもってもらえたらと思います
by yukki6727 | 2016-02-23 12:53 |   L 仁頃山 | Comments(8)