人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

GW 2016


GW 2016_f0054366_14190248.jpg
ぼんじょーるのぉ♪
GWいかがお過ごしでしたか?


我が家は旭川→帯広→上士幌→北見とぐるっと回ってきましたよ♪



ではでは、詳細はmoreからどうぞ♪







2016/5/3 GW 1日目





GW3連休が始まったもののお天気がイマイチの予報
何処かへ行きたい気持ちはありますが、悪天を覚悟してまで行きたい所もないし。。。(;´Д`)
決めかねて昼近くまでぐだぐだしていましたが

そうだ秀岳荘へ私の長靴を買いに行こうと急遽旭川行が決定!!
んじゃ、いつもの上富良野でキャンプして十勝の実家をまわって帰ろうとなりました




大急ぎで準備レッツゴー!!



まずは旭川イオンでコーヒー、ワイン、パン etc お買い上げ
 

それから秀岳荘へ
肝心の私の長靴は品切れで買えませんでしたが
masaのパンツをお買い上げ
GW 2016_f0054366_16120299.jpg
masaは海外ブランドのパンツはサイズが合わなかったので
勿論マムートも合わないだろうと思っていましたが
何やら手にとり気に入ったようす


最近モンベルで夏のパンツを買ったばかりだったし
試着してみたらきっとサイズが合わないだろうと
高をくくっていましたが、なんとまっ(;゚Д゚)
Sサイズでジャストフィットじゃありませんの。。。(;´∀`)


春秋の気に入ったパンツがなくてずっと同じパンツばかり
履いていたので買う事にしました

シルエットが細身ですが、ストレッチが効くので履きやすいです





それから美瑛をぷらっとドライブ



お気に入りの場所を巡りますが
イマイチのお天気にカメラを出す気にもならず
ドライブだけして夕方に上富良野日の出キャンプ場へ



もちろんフリーサイトです
オートサイトとコテージは超満員でしたがフリーサイトはそうでもなかったです
GW 2016_f0054366_07444471.jpg
今回のキャンプ道具はこれだけ。。。

トートバックひとつ、寝るだけの装備で来ました







GW 2016_f0054366_15430513.jpg
詳細はこんな感じ。。。



以前は引っ越しですか?というくらい何でも持って歩いていましたが
キャンプ用のテントも寝袋も置いて登山用で持ってきました
登山始めた頃に買い揃えたものばかりです

キャンプ用に比べたら格段に装備が軽く小さくなっていますが
山でテン泊ならもう少し軽い装備に買い換えたいです(^_^;)
物欲は尽きませんね







話はそれましたが、日が暮れてしまうので
ささっとテントを張って夕食です



この日はGWとは思えないほど暖かな夜でした
キャンプの夜が暖かいのは良いですね


GW 2016_f0054366_07444439.jpg
今日の一杯

masaはワインで
私はビールとウィスキー少々
(ウイスキーは我が家から持って来たんだよ
本当に少々だから。。。笑)










GW 2016_f0054366_07444440.jpg
ディナーは前日に食べ過ぎたので控えめに。。















GW 2016_f0054366_07444482.jpg
調理器具まで山装備できちゃったのでバーナーのみ
おままごとのような感じですね








GW 2016_f0054366_07444428.jpg
お肉は多田精肉店の豚サガリを楽しみに来ましたが閉店してたので
スーパーhujiで買った豚サガリです


お肉を焼いてパンに挟んで食べたら
大変お酒に合いまして美味しゅうございました♪
お肉だけでも柔らかくて美味しかったです



こうして夜は更けていったのです







2016/5/4 GW 2日目





この日は午前に雨が降る予報
雨に当らないよう5時に起きてテントの片づけです


朝食をささっと食べて、とりあえず美瑛に少し遊びに行こうと出発しました


GW 2016_f0054366_20331892.jpg
ですが私のお腹の調子が悪く
キャンプ場裏のパークゴルフ場でWCをお借りしました






気を取り直して出発しますが
GW 2016_f0054366_20331804.jpg
5分も走ると、やっぱりダメだと振り出しに。。。(笑



車で待ちぼうけなmasaの暇つぶし画像です(笑
そうそう、お天気はずっと曇や小雨もパラついていましたが
山はずっと見えていました




もう美瑛はやめて帯広に向かおうとなりました
(美瑛が嫌だった訳ではないのですがね)



帯広のmasaママの所へ行き
帰りに帯広美術館でやっている写真展へ

GW 2016_f0054366_20554550.jpg
私が印象に残っているのは「三島由紀夫」でした
裸の男性が誰かわからなかったんですが、三島由紀夫とわかり驚きでした
肉体から漲るものが凄くて圧倒されましたよ

あとは大原麗子が綺麗だったり、宮沢りえのヘアヌード出した頃が一番可愛いね
masaは吉永さゆりが良かったって。。。


表現的にはゴクミのおとぎの国のような世界が好き
私が野生動物で撮りたい世界で一番長く見ていた作品でした



それからインディアンカレーを食べに音更のフクハラへ
1時間待ちでカツカレー辛口を食べまして
上士幌の実家へ



GW恒例のギョウジャニンニクは雨降りで諦めていましたが
夕方に晴れたので急いでお山へ採りに行きました

今年は雪が少なかったので遅いかと思っていましたが
十分美味しくいただけました

GW 2016_f0054366_07445777.jpg
エゾノリュウキンカ

前日に気温がいっきに上がったので、いっぺんに咲いたようです
これ食べるのも好きなんだけど、こんなに可愛く咲かれちゃ採る気もならず
写真だけ撮って帰ってきました(笑




夜はお腹いっぱいジンギスカンをいただきまして
GW2日目は終わりました







2016/5/5 GW 3日目





この日は白雲山に登って今年初のナッキーに会いに行こうと思っていましたが
masaが登山靴を忘れてしまって予定変更に。。




GW 2016_f0054366_20102875.jpg

急遽、林道4キロテクテク歩きまして











GW 2016_f0054366_07445764.jpg
10年ぶりにタウシュベツ橋梁に行ってきました♪









GW 2016_f0054366_21575104.jpg
冬になると訪れようと思っていましたが
なかなか都合とお天気が合わず延び延びになっていました
年々風化していくのでどんな風になっているだろうと、気にはとめていたのです
久しぶりに見たタウシュベツは随分と壊れてしまっていましたが
見に行って良かったです








GW 2016_f0054366_21542363.jpg


以上、我が家のGW2016でした





おしまい

Commented by sakurairononuno at 2016-05-07 10:35
エゾノリュウキンカの咲いてる場所、とっても素敵です~♪
こんな場所があったら、こっちでは大観光地です(笑)。
旗なんかたっちゃって、地元の特産物なんか売るテントなんか立っちゃって、リュウキンカ祭りとかやりそうです。いや、絶対そうなる・・笑。
テント道具、コンパクトでいいですね~。私、今モンベルの寝袋を物色中。女性用の寝袋がいいな~これあったら、いつでも家出できるな~と夢想してます・・・なぜか家出設定なんですが(笑)。
お腹、大丈夫ですか。お疲れ出てませんように。
私は今日から3連休♪オッホーホホホヽ(^o^)丿
Commented by しっぽ at 2016-05-07 13:45 x
お久しぶりです、しっぽと申します、覚えていらっしゃいますでしょうか?
GWも、もう終わりですね、私は一日しか休みがなかったんですけどね(笑)
タウシュベツ方面は雪が無いのですか?
明日行ってみたいと思います。
Commented by yukki6727 at 2016-05-07 15:01
> sakurairononunoさん こんにちは♪

リュウキンカは道路脇の小川で山菜採りの人以外は
ちょっと横目に見る程度なんですよぉ♪
でも今年は一斉に咲いていたので車から降りてみました(*^。^*)

あはは♪シュラフ山登りじゃなくて家出用ですか(笑
んじゃ北海道まで家出ついでに、キャンプで自然満喫してくださいね♪
これまた癖になる楽しさですよぉ(*≧ω≦)キャハハ♪

あら奥さま、今日から3連休でございますの?
良い連休をおすごしくださいませ~~~~(*^。^*)
Commented by yukki6727 at 2016-05-07 15:19
> しっぽさん こんにちは♪
はい、ちゃんと覚えていますよぉ。。♪

緑が丘公園はしっぽさんのお散歩コースだったんですね
桜が咲いていたのでお散歩したかったんですが、お腹が空いていたので
そのまま帰ってきちゃいました(^_^;)
エゾリーに遊んでもらいたかったです♪

タウシュベツは驚くほど雪がなかったです
国道から林道歩きをしましたが、日陰に僅かに残っている程度でした
林道はスニーカーでも問題ないですが、橋梁への入り口はぬかるんでいるのと
回りはどろんこなので、長くつか登山靴+ゲーターがオススメです
明日はお天気が良さ気ですね♪
楽しんで来てくださいませ(*^。^*)
Commented at 2016-05-07 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyuujitunituki at 2016-05-07 22:51
yukkiさん、こんばんは。
なかなか、てんこ盛りの3日間になりましたね。
帰省あり、ミニキャンプあり、花散策&動物とのふれあいと
てんこ盛りのGW、満喫されたようで本日辺り疲れが出ているのでは!(^^)!
タウシュベツは、王子の星景で登場しますが、昼間見ると
また違った印象ですね。
明日は、地域の奉仕作業ですので山には行けません。
良い週末をお過ごし下さい。
Commented by yukki6727 at 2016-05-08 09:35
kyujitunitukiさん こんにちわ

連休中はそんなにあれこれしているつもりはなかったんですが、こうしてまとめてみるとてんこ盛りですね😀
タウシュベツ橋梁は10年前位は、撮りたい風景にこだわって何度も通っていました
冬の星景も良いですが、新緑の頃の景色も良いんですよ。
今は水が溜まっていないのでシブいですね
週末はご奉仕お疲れ様です♪
我が家はこれから何しようか考えます😅
by yukki6727 | 2016-05-06 22:23 | etc | Comments(7)