人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

原生花園の鳥たち コヨシキリ編

原生花園の鳥たち コヨシキリ編_f0054366_11291840.jpg
茶色い鳥さんシリーズ 今回はコヨシキリです


これがわかれば初級から中級にアップできるでしょうか?(笑

目の上に白いライン(眉線)が入ってる系の鳥さんも紛らわしいですね
私の知っている鳥ではウグイス・センダイムシクイ・ヤブサメと一緒!?!?! 
なんちて言ったら「ぜんぜん違うわ!!」とバーダーさんに怒られちゃいそうですがね。。。(^^ゞ
居る場所と鳴き方が違うので初心者の私でも違う事はわかります


ネイチャーセンターにワッカ原生花園の鳥たちの中にコヨシキリの写真が飾ってあったので
コヨシキリなんだと知る事ができました







ところがコヨシキリだと思いこんで撮影していましたが
帰って調べてみると良く似た鳥に「シマセンニュウ」という鳥がいるじゃありませんの??



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



あ”~もう降参しかけましたが
調べてみるとやっぱりコヨシキリでOKと思われます

シマセンニュウは
尾羽が短く足の色がオレンジっぽい色のようです
画像整理の時に足のオレンジな鳥さんもいたのですが投げてしまいました
整理する前に知っていたら違いを紹介できたかもなのに、、m(__)m






原生花園の鳥たち コヨシキリ編_f0054366_11293594.jpg
観察していると小さくチョロチョロと飛びまわり良く鳴く鳥です



これで覚えたかな?
来年会った時シマセンニュウなんて呼んじゃってたらごめんね(笑
(^^ゞ






原生花園の鳥たち コヨシキリ編_f0054366_11293582.jpg


あとこのとまっている花

シシウドとハナウドの違いもわからんわぁ。。。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー





ややこしい花にとまる、ややこしいコヨシキリでした


ややこしや~♪ 
 ややこしや~♪
(笑





ではでは今週もお仕事、頑張りましょう!!

((w(´▽`)w))は~い!!




by yukki6727 | 2016-06-20 08:00 |