人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

赤岳~白雲岳 2016.7.24

赤岳~白雲岳 2016.7.24_f0054366_10535735.jpeg

週末は大雪山のお花見登山へ
赤岳~白雲岳を縦走してきましたヽ(^。^)ノ


masaがお疲れちゃんだったので赤岳をのんびり登山のはずが
ゴキゲンなお天気についつい白雲岳まで足をのばして満喫してきましたよ♪




のんびり歩いたので、かなりの景色もカメラに収めてきたのです
がっ!!
我が家のPCが逝っちゃったようで、昨日帰ってから立ち上がりませんの
(-∧-)合掌・・・



しかたがないので、スマホで撮ってあった画像でアップしますです(;^_^A アセアセ・・・
途中からしかありませんが、moreからどうぞ!!








2016.7.24 晴れ!!


この日は2時に出発しまして、銀泉台で日の出を迎えました
東の空が赤く染まり御来光、気持ち良く一日が始まりました

それから準備をして出発です
始めは赤岳のみの予定だったので、
銀泉台で眼下に広がる雲海と浮かぶ山々を
何度も撮影しながらのんびり歩きます



それから、駒草平では満開のコマクサを愛でたり
居眠りするシマリーを撮影してみたりと
1時間近く遊んでいました



次は第3雪渓、第4雪渓と順調に登り
第4雪渓上では満開のチングルマにすっきりニセカウ♪
テンションも上がります


そんなこんなでやっとこ赤岳到着です


ピーカンのお天気ですが風が涼しく気持ち良い
表大雪の景色を眺めながらもぐもぐタイムです

のんびり過ごしても時間はまだ9時
まだまだ時間があるので、ウルップやチョウノスケが見たいからと
小泉岳方向へ歩きます


チョウノスケは残っていましたが、ウルップソウは終わっていました
先っぽに僅かに花が咲いているのが数株だけでした


この先歩いても同じだろうと、どこで折り返すかmasaに聞くと
小泉岳くらいまで行ってみようとなりました


分岐まで歩くと、ドーンとトムラ様が登場!!
澄んだ空気に日高山脈まで丸見えです


赤岳~白雲岳 2016.7.24_f0054366_15493989.jpeg

小さくて見ずらいですが、襟裳岬まで見えてるんじゃないかっていう位
遠くまで見えました










赤岳~白雲岳 2016.7.24_f0054366_15470271.jpg

小さいけれど360度ぐるっとパノラマです











赤岳~白雲岳 2016.7.24_f0054366_15474133.jpg

このお天気とこの景色で引き返すのは勿体ないので
白雲岳も行くことにしました(*^_^*)











赤岳~白雲岳 2016.7.24_f0054366_15475409.jpg

分岐から白雲岳へ












赤岳~白雲岳 2016.7.24_f0054366_15481828.jpg

白雲岳のお鉢?ではチングルマが満開でした











赤岳~白雲岳 2016.7.24_f0054366_15484039.jpg
ここでもぐるっとね♪










赤岳~白雲岳 2016.7.24_f0054366_15500306.jpg
白雲岳登頂です









赤岳~白雲岳 2016.7.24_f0054366_15503702.jpg

お馴染みのゼブラ雪渓も見ることができました

ここでも1時間くらいまったり♪
楽しい時間を過ごす事ができました



今年の週末は雨降りが多く大雪のお花見はできないかと思っていましたが
のんびり楽しむことができて良かったです♪




二人で1000枚くらい撮ったんだけどどうしよう!?!?
お蔵入りだね♪
下手なイチガンよりスマホでも十分いけちゃうね(^-^;
これからはスマホでいいっかね(笑





おしまい





Commented by yah-_-yah at 2016-07-25 18:35
こんにちはー!

スマホと言われなければ分からないくらい、写真綺麗ですね。
しかしPCは早急になんとかせねばなりませんね。
今までの写真データーは外付けHDDですか?
データーまでなくなったら、それこそ泣くに泣けない大打撃ですからね~。

しかし二人で1000枚ってものすごい数ですね・・・(;^_^A
いつもそんなに撮ってるんですか?
Commented by kyuujitunituki at 2016-07-25 18:56
yukkiさん、こんばんは。
ワクワクしながら、ブログ開きましたよ~

いつ見せてもらってもゼブラ雪渓は素晴らしすぎます。
一眼でもスマホでも良いものは良いですよ。
二人で1,000枚、撮りたくなりますよね。
PC復活まで画像保存も考えないと次の撮影が限られるのでは。

復活したら是非、居眠りシマリーをお願いします。
コメントもスマホだとしずらいのかなぁ。
今でもガラケイですのでわかりませ~ン。
Commented by shizuko0421 at 2016-07-25 20:47
姉たま、こんばんは♡

あらまっ☆
家のPCご臨終ですかー!!
二人で1,000枚撮ったのに確認出来ないのはつらいですね(T△T)
修理近々入るのですか?!

それにしても、深夜2時出発はすごいですねー!
姉たまさすがです!
わたくしめは3時発でした!
姉たまの自宅から銀泉台までそんなに遠くないような想像があるのですが
意外に時間かかるのですか!( ✧Д✧) カッ!!

白雲のゼブラ模様は圧巻ですねー!
素晴らしいです♡
7月の連休は山に行けなかった番頭も楽しまれていたのでは♪

PC直ったら、今回撮った写真ぜひUPお願いしまーす(`・ω・´)
気長にお待ちしておりまーす( ̄▽ ̄)v

Commented by yukki6727 at 2016-07-26 08:21
> yah-_-yahさん こんにちは(*^_^*)

これはアイフォンカメラですが、ブログサイズなら十分ですね♪
この日はお天気く空気が澄んでいたので、どんなカメラでも綺麗に撮れたとは思いますが、、、(^-^;

デジカメデータは外付けですが、masaのお宝映像はイッたと思います( *´艸`)
ざまーみろ!!ってちょっと思っていたんですが復活できそうですよ♪

テンションの上がった時なら1000枚以上撮っちゃうことがありますね♪
下手な鉄砲なんで似たような画像がたんまり、ほぼゴミ箱行きですが。(;^_^A アセアセ




Commented by yah-_-yah at 2016-07-26 08:26
お宝画像・・・

Σ( ̄□ ̄|||)!
同じ男として察します・・・
長年コツコツと貯めてきたであろう画像を・・・
llllll(-_-;)llllll
Commented by yukki6727 at 2016-07-26 08:29
> kyuujitunitukiさん こんにちは(*^_^*)

この日も白雲岳にはこの景色を見にたくさんの人が集まっていましたよ♪
一見の価値ありです。北海道へ来た際には必ず見て欲しい景色です

とりあえずCFカードはまだ20ギガ以上残っているので、
今シーズン分位は大丈夫だと思います
とはいえ、原因がわかったので時間はかからないと思います♪
来週にはアップできると思うので見てくださいね(*^_^*)
ガラケーよりスマホの方が文字入力は楽なんですが、
慣れていないので入力しているうち何言いたいんだか忘れちゃうんですよぉ♪
あっ!! PCでもそうだった。。。(^-^;ナンチテ

Commented by yukki6727 at 2016-07-26 08:40
> shizuko0421さん
しずちゃん♪ こんにちは(*^_^*)

PCはmasaが作った自作PCなので修理はmasaがやっていますよ♪
原因がわかって、出費も最小限で済みそうです(^▽^;)
修理不能ならしばらくPCはお預けにしようかと思っていたんで良かったです♪

銀泉台までは2時間かからない位ですよ
朝日を撮りたかったんで早出したんですよぉ♪
次はもちっと早く出て、銀泉台で拝めるようにしよう!!ってなりました
早朝の山はパワー3倍元気もらえるんで癖になりますね♪
とか言いながら、平日に寝不足の反動が半端じゃありませんです。。。(;^ω^)

遅くても来週にはなんとかなりそうなので、修理おわったらアップします♪
見てね~~~♪(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪chu
Commented by yukki6727 at 2016-07-26 09:11
yahさん。。。

男はみんな一緒なのですね ;つД`)

きっとmasaは
デジカメ画像 < お宝映像 と思われ
もうなんとかせねばと必死でした。
llllll(-_-;)llllll
Commented by sakurairononuno at 2016-07-26 16:53
こんにちは♪

ちょうど今、外付けハードに入っていたはずの家計簿数年分が行方不明?になっていて、肩を落としていた所です(笑)。
夫に聞いてみますが、行方不明のままになりそうな嫌な予感・・・(^_^;)

さて~!白雲岳!!!
こないだ行ったばかりなので、うひょ~でした♪
美しい花々と、ゼブラ模様!パーフェクトな山ですよね♪
白雲岳のお鉢?は私が行った時より、お花が増えてるきがします♪登り、大丈夫でしたか?私怖かったです(笑)。

ホント晴れると気持ちいい山域ですよね!そんな場所に片道2時間なんて、超~羨ましいです!
Commented by yukki6727 at 2016-07-27 08:15
> sakurairononunoさん こんにちは(*^_^*)

待ちに待った晴れ予報に突撃してきました♪
稜線の花はほぼ終わっていましたが、白雲岳は咲いた所のようで
チングルマが満開でしたよ♪
どさんこなので雪渓は残っている方が楽しみがあってワクワクします♪
もちろん下山はグリセードで遊びながら帰ってきましたよ♪ヽ(^。^)ノ

それよりsakurairononunoさんの記事を楽しみにしているんですよ♪
首がキリンです(笑
by yukki6727 | 2016-07-25 17:25 |   L 表大雪 | Comments(10)