人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

雪解け間近のオホーツクより

雪解け間近のオホーツクより_f0054366_21142486.jpg


3月に入り徐々に雪解けが進んできたオホーツクです
冬の間、閉ざされていた川の氷も解けだし春が近づいています







3月になるとオオワシ(成鳥)は繁殖に北へ帰りますが、
まだ残っているオオワシもいました




雪解け間近のオホーツクより_f0054366_21143327.jpg
オオワシ夫婦

2羽ともかなりな老夫婦と思われ、首あたりの羽が白髪ならぬ白羽になっています

ワシの平均寿命は40年と言われているので
この夫婦はいくつなんだろう?

貫禄がありますが、間違いなく私よりも年下です。。(爆









雪解け間近のオホーツクより_f0054366_21143363.jpg

北へ帰る時を見据えているのでしょう



ぐるぐると旋回しながら空高くまで昇り、風にのって北へ





翼をください。。

この大空に翼を広げ、飛んでゆきたいよ~♪
悲しみのない自由な空へ
翼はためかせ、ゆきたい~~♪

yukkiにも翼をくださいませ。。(笑


















雪解け間近のオホーツクより_f0054366_21144165.jpg

やだね!!



断られてしまいました
なんちゃって
(^^ゞ















雪解け間近のオホーツクより_f0054366_21145723.jpg
ミコアイサ

パンダ顔が可愛いのですが、なかなか近くには寄れませぬ。。















去る鳥もいれば、やってくる鳥さんもいます

雪解け間近のオホーツクより_f0054366_21145139.jpg
アオサギ


3月中旬から北海道にやってきます
先発隊が到着したようです


繁殖にやってきました
我が家の近くにもコロニーがあるのですが
今年も子育て見れるでしょうか?
山開きする頃、子育てしているのでゆっくり観察できませんが
そこを通る時には必ず確認しています















雪解け間近のオホーツクより_f0054366_21150405.jpg

水辺には動物が集まります


カモやオオハクチョウこの時はキタキツネが4匹いました
エサの取り合いなのか2匹が喧嘩していました







しばらくは渡りの季節、ゆく鳥、くる鳥でいろんな鳥達が集まってきます
氷に閉ざされた世界から、生命が躍動する季節へ

楽しみな季節はもうすぐです



ではでは、オホーツクの現場からyukkiリポーターがお伝えしました


おしまい






by yukki6727 | 2017-03-23 07:00 |