仁頃山 【 ↑東新道 ↓管理道 2017-7.5 】

f0054366_18534843.jpg


こにゃにゃにちは♪^m^
4月に入り一気に春めいてきましたが、いかがお過ごしですか?
先週は体調不良につき仁頃山をお休みしました
たった1週休んでいる間に随分と雪解けが進み、山にも春がきていました









土曜はmasaと映画鑑賞へ
「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観てきました
戦闘系?の映画は煩くて頭痛がしてくるので好きではないんですが
頭痛することもなく楽しく見ることができました♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2017.4.9(日)晴れ





日曜はぼっちで仁頃山へ東新道を登ります
masaは腰痛につきお休みです


呑気に午後から登り始めたので雪が腐れて
歩きにくいったらありゃしない
普通でも遅い私の登りですが拍車がかかりました(;´Д`)



山はめっちゃ静かで小鳥たちの鳴き声も聞こえない
つまんないし、もう帰っちゃおいかなぁ~!?!?!
なんて弱い自分が登場しますが
東尾根から下山してきた愛好会の大先輩の姿に奮起しまして
休み休みですが、無事登頂しました!!


f0054366_18535959.jpg
山頂より


冨里湖はまだ結氷していますが
次、登る時は解氷しているかもです
山肌も根開きが始まり雪解けも加速しています



 



















f0054366_18540509.jpg

大雪山方向は生憎のお天気





















f0054366_18540545.jpg
雌阿寒岳も雪解けが進んでいるようです
山肌が随分と見えるようになっていました


霞が強く画像は撮っていませんが知床方向の山々も見えていました














山頂気温は2度

汗だくで登ってきましたが、さすがに陽が当たらないと寒く
10分ほどで冷えてきたので下山開始です





下りはのんびり管理道へ春を探しに。。



f0054366_18541301.jpg
カラ達は雪解けした土手でエサ探しを
していました



















f0054366_18541467.jpg
シマエナガちゃん♪



















f0054366_18541428.jpg
湿地鑑賞地ではエゾノリュウキンカが芽吹いていました
今年はこの蕾を観察していきます
お花が咲くのが楽しみです
( *´艸`)










f0054366_18534843.jpg

管理道入り口ではフキノトウがたくさん咲いていました













それから駐車場まで相内林道をお散歩です




f0054366_18542405.jpg
春の小川


冬の間には聞こえない
笹の揺れる音
雪解け水が流れる音
などなど春の足音に聞こえました





















f0054366_18542465.jpg
エゾエンゴサク

今回のお楽しみ♪に会えました




















f0054366_18542574.jpg
春の妖精 スプリングエフェメラル

エンゴサクは本当に妖精がたくさん飛んでいるようで可愛い♬
これから次々咲き始めるので嬉しいです



















f0054366_18542538.jpg
エゾサンショウウオの卵みっけ♪

白っぽいのは産んだばかりだからかな?
カエル達も起きだしたら
賑やかになりますね





















f0054366_18543169.jpg
山頂からは見えませんでしたが
冨里湖の河口側は解氷していました


















f0054366_18543247.jpg
ネコヤナギと湖水



















f0054366_18543239.jpg
「春を待つ」

夕暮れ時はまだまだ寒かったです





ということで春を探しながらのんびり散歩で
陽が暮れちゃった仁頃山なのでした





笑顔で今日も仁頃山
ありがとう♡





おしまい







PS、車に戻るとワイパーにラブレターがありました
なんちゃって。。。( *´艸`)ムフフ
いつもありがとうございます m(__)m




by yukki6727 | 2017-04-10 15:10 |   L 仁頃山

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31