小さな猛禽 オオモズ

f0054366_22102962.jpg

久しぶりに初見の鳥さんに会うことができました
小さな猛禽 オオモズ です









f0054366_22103599.jpg

夏鳥が来ていないかと散策していた所、木に止まる白っぽい鳥を発見!!





f0054366_22104275.jpg

「オオモズ」でした



以前、ドラマの「MOZU」が放送されていた時にモズの行動が独特で興味を持ち
探したこともありましたが、道東では少数で見つけることはできませんでした
その時に「オオモズ」がいることをなんとなく知っていたので
すぐにオオモズかとピンときたんですが自信なし。。
その場でスマホで調べてみると、やっぱり正解でした

ウィキによると
「日本では冬鳥、旅鳥として渡来するが、数は少ない。
北海道や東北地方では比較的多い。北海道では繁殖の記録がある。」とな。。


Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!
北海道や東北地方では比較的多い??

オオモズ 見た事ないんですけど===!! 
比較的多い??

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

と、腑に落ちないながらも初見の鳥さんなので嬉しい出会いには違いなし。。。

近づいて撮る事はできませんでしたが
可愛い鳴き声も聞けて嬉しい出会いでした




f0054366_22105155.jpg




f0054366_22105261.jpg



家に帰ってから、もう一度調べ直すと北海道でも少ないようです
この機を逃すと一生会えないかも、と翌日にもう一度会いにいきましたが
もうどこかへ行ってしまったようです。。。無念、、(;´༎ຶД༎ຶ`)


次はハンティングシーンを見てみたいものです




2017.4.15 サロマ湖にて




by yukki6727 | 2017-04-25 06:16 |

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31