旅の途中 オオハクチョウ 2017 

f0054366_23034303.jpg

オオハクチョウ


4月中旬 湖が開けると一斉に白鳥がやってきました






楽しみにしていた白鳥達が帰ってきたのです
サロマ湖にはたくさんの白鳥が休んでいました

湖では風や霞が強く撮影条件が良くなかったので
河口に集まるオオハクチョウを覗いてきましたよ





f0054366_23034272.jpg

 夕方、湖から群れになって飛んでいくのが見えました


















f0054366_23034303.jpg


飛び立ち
















f0054366_23034318.jpg

お食事に出発です











f0054366_23035129.jpg

 今回のお食事会場は山の向こうのようです










f0054366_23035266.jpg

たくさんのハクチョウが行き交っていました


この日は風が強かったのですが、山を越えるには向かい風
大変だろうと思うのですが、風を上手に使って飛んでいるのかな?
山をあっという間に越えていくのでした





f0054366_23035267.jpg

帰ってきたハクチョウ

今度は追い風なので、物凄いスピートで飛んでいきます







f0054366_23040366.jpg

何を食べてきたのでしょう?
体中、どろんこだらけです。










f0054366_23040436.jpg

上空にはカモさんもたくさん飛んでいました

良いなぁ~♪気持ち良さそう
大空を飛んでどこへでも旅してみたいです




















1 week later



この日は曇り
白鳥達は先週より数が減っていました
大半が北へ向かって帰っていったのでしょう





f0054366_23040412.jpg

白鳥は鳴き声でコミュニケーションをとります











f0054366_23041244.jpg

「みんな元気? そろそろ旅立とうか?」
と話し合っているのかな?(笑









f0054366_23041325.jpg


オオハクチョウの渡りは3000kmだそうです
サロマ湖からシベリアの繁殖地まで2000kmくらい

半分も移動していないんですね









f0054366_23041327.jpg
まだまだ旅の途中

ゆっくり羽休みしてね♪





おしまい



by yukki6727 | 2017-04-28 12:34 |