2017GW 前半

f0054366_21012029.jpg

ゴールデンウィーク前半は実家へ山菜採りに行きました



昨年秋の台風で東大雪の林道があちこち被害がでたので
我が家のネギ畑もどうなっているかと心配でしたが
予想外に生育良く育っていました
大きさ的に2.3日遅かったくらいの大きさだったので
また来年の為に食べ頃な大きさを間引いて収穫してきました

ジンギスカンに大量のギョウジャニンニクを入れて美味しゅういただきました
季節の山菜を頂くのは元気がもらえます





f0054366_21012062.jpg



ところが食べ終わったあたりから、片頭痛が発症
片頭痛薬を忘れてしまったので、しんどい夜を過ごしました




f0054366_21024139.jpg




先日、ニラを食べた時にも頭痛をおこしたので調べて見ると
ネギ系も大量に食べると片頭痛を引き起こすようですorz




f0054366_21012937.jpg




年々体質に合わない食品が増えまして、それも好物ばかり。。。(;´・ω・)
くいしんぼうな私を戒めるように非常に残念な体質になってきております




f0054366_21012950.jpg

ということで、早朝に実家を出ましてまっすぐ帰宅
片頭痛薬を飲んで一休み。。。
落ち着いたので、お出かけすることにしました


常呂の「寿しの安さん」へ
ランチメニュー ちらし寿しとソバのセット
大変美味しゅう頂きました




それからいつものエリアを見回りまして帰宅です
f0054366_21011081.jpg

ノビタキ雌さん








f0054366_21021939.jpg

この日実家から帰る途中
北見でカワラヒワの群れをみたので
今日こそはいるかも?と思って来て見ましたが
先週と変わらない感じでした






f0054366_21022066.jpg

ホオジロ雌??

相変わらず茶色い鳥さんは苦手です
(;^_^A アセアセ


そうそう、先日のオオモズの件でやっぱり野鳥図鑑を買わなきゃダメだわと
思いまして鳥撮り始めて早数年
遅ればせながらやっとこさ「北海道野鳥図鑑」を買いましたです

見ているだけで楽しいです♪
「ミユビゲラ」会ってみたいものです







話しは戻りまして
f0054366_21022019.jpg
ベニマシコ雌

後姿ばかりでm(._.*)mスマソ










さてクイズです
f0054366_21023045.jpg
ベニマシコが隠れています
何羽いるでしょうか?





答えは最後にあるよ♪









f0054366_21023152.jpg

f0054366_21023277.jpg

白鳥達はほとんと帰っていったようです
湖では少数と畑でお食事をしているのもいました














f0054366_21024230.jpg
クイズの答えは5羽でした





ということで「2017GW前半」でした


GW後半はまだ未定ですが
そろそろ山登り再開しないと夏山に登れなくなりそうです
やばいよ!! やばいよ!!


ではでは
安全運転を心がけ
良い休日をお過ごしくださいませ♪
(#^.^#)




by yukki6727 | 2017-05-02 15:27 |