人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

雌阿寒岳 春はあけぼの。。。



雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_10072592.jpg

夏山始めはいつもここから。。
雌阿寒岳に登ってきました

5月というのに北見では30度越えの日もあった先週
週末もそれなりに暑くなりそうだったので
こりゃ昼に登ったのではしんどいかも!?!?と
御来光登山に行ってきました









2017.5.21



我が家を出発したのが夜11時
買い物をしたり、ゆっくり準備をして1時登山開始です


空を見上げると天の川が見えました
昨年の夏に見た時ほどハッキリは見えませんでしたが
お星さまがキラキラと光って見えるのは嬉しいですね


この日の月の出は遅く
確か登山開始と同じころの時刻です
辺りは暗くヘッデンの灯りを頼りに登ります


暗闇から不気味なヌエの鳴き声がどこからともなく聞こえます。。
以前は正体がわからず怖くてトイレに行けない事もありましたが
今は無問題 (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
トラツグミだってわかってからは、鳴き声を聞くと嬉しいくらいになりました(笑





雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13413155.jpg

8合目辺りからうっすらと明るくなり
お星様が消えお月様が登場です


それから我が家の登りを待つようにどんどん麓にも
霧が立ちこめてきました





雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13413182.jpg
先週仁頃山から見えた景色は
雌阿寒岳を囲むように雲海が出ていたので
今週も見れるんじゃないかと
期待してきたのです







雲海で雄阿寒岳や斜里岳~知床連山ぽっかりかもよ
なんて話をしながら登った景色は。。。








雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13413807.jpg





春は、あけぼの。
やうやう白くなりゆく山ぎは少し明りて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。



現代語訳
春は、夜が明ける頃 (がいい)。
だんだんと白くなっていく山際が少し明るくなり、
紫がかった雲が細くたなびいている (のがいい).




清少納言、枕草子より






雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13413962.jpg

想像とは違いましたが、
清少納言さんも言ってらっしゃいますし


景色も一期一会


淡い景色もいいじゃないの。。💛








雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13551075.jpg
御来光








雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13414522.jpg
霞の向こうで太陽は真っ赤に燃えていました













雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13415505.jpg
徐々に光がのびて









雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13421359.jpg
色っぽい剣ヶ峰

剣ヶ峰は先っちょ尖がったのだよ
何でかっていうのはご想像におまかせします(笑
( *´艸`)むひひ💛







雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13424032.jpg
ふり返っての景色は

赤いところはモロゲンじゃなくって火山灰が赤いんだよん
阿寒富士も燃えてくれませんでした








雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13424013.jpg
大雪方向

霞が強いですね
春霞 + PM2.5 + 花粉
と思われます








雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13430774.jpg









雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13430791.jpg









雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13431688.jpg
ということで山頂には1時間半位いまして









雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13432923.jpg
下山開始です








雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13432959.jpg
名残惜しいですが









雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13433061.jpg
登りでは見えなかった景色を堪能しながら








雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13434266.jpg
帰りました

なんで日陰でポーズとっとんの?(笑







雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13434285.jpg











雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13435918.jpg

登山口では水芭蕉が咲いていました♪







雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13440900.jpg
綺麗なベッピンさんばかりでした




ということで無事下山





今回で御来光登山も3回目
ちょっと慣れてきたので
今年は季節ごとに登ろうか?なんて話もでるほど楽しかったです







おまけ



下山後はオンネトーへ

雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13441966.jpg




霞のフィルターがかかっちゃってますが
新緑が綺麗でした。。。(^-^;





雌阿寒岳 春はあけぼの。。。_f0054366_13441941.jpg



おしまい

by yukki6727 | 2017-05-23 16:53 |   L 道東