尾岱沼で潮干狩り 2017

f0054366_12382486.jpg

「別海町 尾岱沼潮干狩りフェスティバル 2017」
に行ってきました












f0054366_12384857.jpg

週末は生憎の天気予報
朝まで雨が降っていましたが
タイミングよく雨があがりました








f0054366_12384891.jpg

開始時間に行ったのにすでに受け付けは長蛇の列
前日の土曜は雨降りだったので日曜に集中したのかもしれません

どんだけ待つのかと案じましたが
列は長いものの家族連れが多いのと
お金を支払いバケツを受け取るだけなので流れはスムーズ













f0054366_12553095.jpg

20分位かな?並びまして受付を済ませたらレッツゴー!!



どこで採ろうかな!?!?


わく♪((ゝω・)bd(・ω<))わく♪







f0054366_12384905.jpg


昨年は手当たり次第に採ってすぐにバケツいっぱいになってしまったので
今年は大きなアサリだけ採ろうと決めていたのです


天気の心配なし
場所も時間も十分ある!!




まずはテキトーな場所から始めます





すると、掘った途端にアサリがザ~クザク

今年は大きなアサリと思っていたのに
ついつい砂からアサリちゃんを見つけちゃうと採ってあげなきゃ可哀そうになっちゃって
すぐにバケツいっぱいにしてしまいました(^▽^;)




いったん水辺に行って砂を落して選別しました




そして第2ラウンド開始




f0054366_12385070.jpg
そうそう、数年前に山登り用に買ったテムレス
山登りでは塩梅悪くて使えなかったのですが今回大活躍しました

いや!! これが正しい使い方ですかね(笑



第2ラウンドもすぐに大漁です
砂の上にアサリが並んでいるのがわかるでしょうか?










f0054366_12385013.jpg

これをバケツてんこ盛りに乗せまして終了です






楽しかった♡
ヽ(^。^)ノ




潮干狩り最高!!
また来年




f0054366_12385117.jpg

おしまい



なんちて、
こんなお天気なのにyukkiが素直に帰る訳がありませんです
今回の旅は土曜から始まっていたのもあり
また後日ご報告します




by yukki6727 | 2017-05-30 14:48 | etc