標津サーモン科学館へ。。

f0054366_08434826.jpg

先週末の初めの予定は
土曜は武佐岳を登って 尾岱沼でキャンプ
日曜に潮干狩りの予定でしたが生憎の雨で予定を変更

まずは行ったことがなかった標津サーモン博物館へ行ってきました








f0054366_11412745.jpg
外観を撮り忘れてしまったのですが
入館料はこんな感じです


受付で大人2人分1220円を支払いまして
順路にそって見学開始です








f0054366_11460781.jpg
最初は大きな水槽に海の魚達が泳いでいました

魚の名前がわかりませんが
恐らく数種類のサケが泳いでいたと思われます
(^-^;









f0054366_11460776.jpg
この水槽で思ったのはカレイが意外に泳ぎが達者なことでした

砂地に身を隠すようにそっと動いて暮らしているんだと
勝手に思っていたので
スイスイ泳ぐカレイの姿にオドロキでした


サケの科学館なのにカレイに関心とは。。
残念なり。。(笑

でも魚で鮭が一番好き💛
熊さんに負けない位好きなんですよ(笑















f0054366_08434658.jpg
続きまして小さな水槽にいた魚さん

ここからちょっと楽しくなってきた魚さんです










f0054366_08433210.jpg

ここの魚さん達は水槽を覗くと近くに来てくれるので
すっかり嵌ってしまいました

この顔、可愛い♬










f0054366_08434643.jpg
泳ぐ魚さんを見てると癒されますね










f0054366_08434644.jpg

なんとなく魚を飼う人の気持ちがわかった気がしました♪










f0054366_08433235.jpg


はまぐっちょんの「とったどーー!!」で
お馴染みのオオカミウオ

まったりお休み中でした











f0054366_08434735.jpg










f0054366_08434826.jpg
今回の一番のお気に入り
ミズダコさん











f0054366_08435957.jpg
生きてる姿を見るのは初めて。。
不思議な魅力に我が家は夢中になっていたのです(笑












f0054366_08440080.jpg
つぶらで優しそうな瞳
起きてるのか?寝ているのか?謎な感じも堪らんし
おじいちゃんぽいのか宇宙生物的な雰囲気もあって
魅力は尽きません。。










f0054366_08434891.jpg
形を変えて
ヒュイ~~ンと泳いで以外に早かったりして。。


しばらくタコさんに遊んでもらっていたのでした











f0054366_08440072.jpg
おぬしら好きよのぉ~~♪
とフグ?さん


正面顔も欲しかったなぁ((笑









以下は川の魚コーナーにて。。

f0054366_08440169.jpg

f0054366_08440107.jpg

f0054366_08440113.jpg
なんだろ?美味しそう















こちらはチョウザメ君

f0054366_08434784.jpg

f0054366_08440814.jpg
めっちゃいっぱいおる!!





そこで事件が・・・

f0054366_08441608.jpg
うわ~~!! yukkiの指がぁ==~~

Σヾ(・ω・´●)ノわぉ!!












f0054366_08442279.jpg
なんちゃって。。
これはチョウザメ指パク体験でした(笑


チョウザメは歯がないので噛まれても痛くないんだよ♪
ちょっと勇気がいるけど、楽しかった









f0054366_08443473.jpg
流氷の天使 クリオネちゃん









f0054366_08443480.jpg
ニモもいたよ♪









f0054366_08443437.jpg
夢中になりすぎて映り込んじゃってる人がいます(笑











f0054366_08444071.jpg
最後はドクターフィッシュでフィニッシュです


ドクターフィッシュでフィニッシュ


つまらんオヤジギャグ繰り返しとるし。。
人( ̄ω ̄;) スマヌ


( *´艸`)ムフフ



おしまい




by yukki6727 | 2017-05-31 13:38 | 動物

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31