トドワラ散策とサルルンカムイ@野付半島


f0054366_15585723.jpg


潮干狩りの後は西別岳に登りに行く予定でした
前夜の食べ過ぎ解消に雨が降ってもヤリが降っても運動するもんね。。。
-●-●-ヽ(`∀´)ゝ ぶ・ラジャー!!
と、意気込んでおりましたが青空広がる野付半島が私を呼んでいるし(笑
敢えて雨降りの西別岳を登りに行くというほどドMではないので
そのままトドワラへ遊びに行くことにしました






トドワラ散策への目的は昨年シギ達がたくさん居たので
今年はもちっと腰を据えて観察してみようと思ったのです



夏鳥に会うのも楽しみでしたが静かでした







いつも元気なヒバリちゃん発見

f0054366_15575099.jpg
ピーチクパーチク!!飛んだ後に木の枝に止まりました

その時です
背後からキタキツネ登場!!




やばいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ヒバリちゃんが狙われてる~(゚Д゚;)


と思ったのですが、キタキツネはヒバリちゃんを無視して素通りしていきました


息を止め見守っていた我が家はちょっと肩透かしな感じも。。。
いったい何を期待していたんだ!?!?!?
(*´σー`)エヘヘ












f0054366_15580328.jpg

それから木道へ


青空が気持ち良い♪

前日は雨降りで暗いうえ、最高気温9度と寒かったので
お日様の暖かさを感じながらの散策は
気持ち良かったです











f0054366_15580960.jpg
トドワラ



今回知ったんですが、ここのトドワラは数年前の高潮で
木道もトドワラも被害を受けて姿が変わってしまったようです

どうりで25年前と変わってしまった訳です






f0054366_14230316.jpg

この景色を見られるのもいつまでなのでしょう!?










f0054366_15581274.jpg

最近の気象状況ではどうなるかわかりませんね








なんて事を想っていましたが
そうそう今回の目的はシギでした



f0054366_15582891.jpg
なんですが、今年は1羽もおりませんの(^▽^;)





まぁ青空も気持ちいいしお散歩もイイネ💛
と思いながら歩いていると
後ろを歩いていたmasaが大きな声で何か言っています




「オッジーと鶴がいるよ!!」
と言っているようです




f0054366_15583263.jpg
オッジーと鶴タンを見つけたようです












f0054366_19441822.jpg

指さす方向をよ~く探してみるといました
ヽ(^。^)ノ



オジロワシはすぐに飛んでしまいましたが
鶴タンはゆっくりエサを探して歩いていました









f0054366_15585726.jpg
シルエットな感じもまさしくネ申

サルルンカムイ降臨です(笑











f0054366_15585723.jpg

光の塩梅が良くないので急いで移動し撮影しました













f0054366_15585750.jpg

トドワラと一緒に。。。





抜群のスタイル 優雅なお姿は見ていてうっとり💛です
(*^^*)






それに比べて鶴タンが出たと大慌て
ピントが合わないと慌てまくっている私はなんざんしょ!?!?!

゚☆+.゚☆+(=´U`)σ +.☆゚困+.☆ 

20歳の頃の未来予想図じゃ
こんな大人になっているハズじゃなかったんだけどな!?!?




まぁいいっか
それはそれで楽しいのだ
ヽ(^。^)ノ









f0054366_16044997.jpg
それだも、まだまだよのぉ♪




とオッジーに言われそうです(笑




やっぱり鶴タンはサルルンカムイだね
また会いたいなぁ♪



つづくかも



とりあえず

おしまい



by yukki6727 | 2017-06-09 06:48 |