人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3


憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_16104925.jpg
さてさてやっとこ最終回です!!









夕食を済ましたあとシュラフにもぐりこみ
いつの間にか寝てしまいました


夜中に何度か目覚め
スマホのタイマーを3時50分にセットしておきましたが
いつまでたっても鳴らないのです
そして、うとうと眠りについた頃タイマーがなりました

テントのジッパーを開けトムラウシを見上げるとガスの中
御来光は望めないかもとシュラフの中へふたたびもぐりこみました







masaは朝のお散歩へ

憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14542507.jpg


地面が凍っていました
















憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14543144.jpg


チングルマに霧氷も。。。














憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14544009.jpg


もちろんテントにも。。。
この日はいったい何度まで下がったのでしょう??






















憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14541728.jpg


霧のテン場















憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14552324.jpg


他の登山者さんも早起きです。。

凍てつく寒さにも負けず活動的
さすがパワーあふれていますね













憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14552318.jpg


山の朝の空気感、、大好きです

ちょっと寒いので「えいっ!」!って気合いがいりますが
外の空気を吸うと早起きして良かったと思える美味しさです♪













憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14552801.jpg



トムラウシも見えてきたので、山頂へ行くことにしました











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14553755.jpg



山頂は寒いかもしれないので完全防備です

















憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14554382.jpg




霧の中を登ります













憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14554964.jpg


綺麗に紅葉したウラシマツツジに霧氷のフリル











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14555613.jpg


憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14555715.jpg


可愛い紅葉たち。。。












憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14561588.jpg


高度を上げると雲海が見えました












憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14561578.jpg


ブロッケンも。。。












憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14561617.jpg


あるある話。。。
霜柱をあえて踏む。。。

ざくっとした踏み心地が癖になります
水溜りの氷もしかり。。。(笑







憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14565353.jpg










憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14561663.jpg



前日に登った時にはうす暗くなってきたのと
テン場から真っ直ぐ山頂へ登ると思っていたので
ちょっと迷いながら登りましたが、この日は覚えたのですんなりでした
テン場から山の裏にまわって登る感じなんですね


















憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14561653.jpg

光が暖かい♪











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14561764.jpg


そして最後の岩場を登ると。。。。















憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15213424.jpg


今回2度目の山頂です

へっぽこ隊長ことしずちゃんと。。
今回、こんな素晴らしい登山ができたのは
しずちゃんが誘ってくれたお陰です










さっそく山頂からの景色をぐるっとね♪


憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14564045.jpg
東大雪方向


憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14565506.jpg
大雪山


憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14564106.jpg



憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14565685.jpg
雲の流れが楽しい♪

憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14564180.jpg
ちらっと見える十勝岳



憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14565689.jpg
もう一度 表大雪の山々










山頂からの景色を堪能したあとは
撮影会です




岩に登って撮りたいと先頭きって登ったのに
masaは撮ってくれてなかったのですよ orz

憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14561834.jpg
何故かへっぴり腰で下りてる姿だけ。。
上に立ってもへっぴりだったから
まぁいいっか。。
(;^ω^)











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15450910.jpg

続きまして
今回、男気を見せてくれたyahさん

体調が思わしくない中
yahさんの強い信念でトムラウシ登山が決行されました

本当に勇気を出して登って良かったです
ありがとう!!









憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14561891.jpg
最後はしずちゃん💛


細い体がでガッツがあります
たまにへっぽこなのが可愛いらしいです💛



憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14561912.jpg

お決まりのへっぽこポーズ!!


お似合いの二人
ラブラブです











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15082544.jpg

そして最後はみんなでへっぽこポーズ!!
決まったね☆彡










憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14564046.jpg

時間を忘れて山頂からの景色を堪能したのでした
























憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14564013.jpg

最後に。。。



トムラウシ登頂できて
最高だぁ~~~~♪
ありがとう





















憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15082541.jpg
下山はダイブで。。

シュワッチ!!
空を飛んで帰りたい。。(・。・;















憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14572258.jpg

とい訳で下山開始です












憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14572275.jpg

下山中も綺麗な景色を堪能











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14572392.jpg

朝日をあびてチングルマ










憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14572337.jpg

良い感じです♪














憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15085076.jpg

ふたたび霧の中へ











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15085045.jpg

テン場に戻ってきました




もうお隣さんは帰ったようです
早いですね























憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14573658.jpg

テントに戻って朝食です











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15082462.jpg

ウィンナーとビーフシチューに塩パン
鮭のおかゆに自家製梅漬け

大変おいしゅうございました☆☆☆




その後はテントを撤収して下山開始です







憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_14572463.jpg

「 分岐 」


当初は2泊3日での予定で、2日目は化雲岳までの山歩き
私の夢は奥座敷と言われる「 神々の遊ぶ庭 」を歩くこと
その夢が叶うはずでした
が、翌日からの台風により1泊2日に変更
トムラウシ山ピストンになりました


実際問題として、ここ数年の体調ではトムラウシ山に登る体力も不安で
諦めていましたが今回勇気を出して良かったです

次はこの分岐より化雲岳に向かって
夢の地へ向かって歩きたい!!
夢を実現にしたいと思ったのでした
(*^_^*)







下山開始



憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_19131818.jpg



ガスの中の下山でしたが
光の角度がかわったのと紅葉が鮮やかに染まって
またまた嬉しい景色





憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15083891.jpg

赤い絨毯











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15083974.jpg

落ち着いた感じもいいね♪







憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_19090815.jpg

イワブクロと紅葉










憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15083962.jpg

仲良しのおふたり♥



とゴキゲンなのでした






憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15084045.jpg

おとぎの国への入口(笑











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15084121.jpg

奇岩のまわりは特に紅葉が綺麗












憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15084274.jpg

奇岩とナナカマド











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15084250.jpg

めっちゃくちゃ綺麗なナナカマドなのでした












憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15092613.jpg

ここも色づきが深くなっていました











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15092614.jpg

素晴らしい











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15092739.jpg

次はナッキーにゆっくり会えるといいな♪











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15092775.jpg

コマドリ沢分岐に向かって下山











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15092915.jpg

ドロドロの登り返しも
紅葉に助けられて











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15092959.jpg

登り返しはこれでおしまい











憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15093015.jpg

この後はドロドロの登山道を
ただただ、ひたすらに歩き続け


途中、木道に足を滑らせ転倒、ドロだらけになりながらも
怪我なく無事下山できました


ほっ♪
(*^_^*)







おわりに



山登りを始めて8年
トムラウシ初登頂を果たすまで随分と
長い時間がかかってしまいました

登ってみるとなんで登らなかったのかと思ってしまう部分もありますが
我が家には8年という年月が必要だったのだと思います

待った分だけ感動も大きく
カムイが歓迎してくれたかのような
トムラウシ山の魅力を存分に味わう事ができました



最後に今回我が家を誘ってくれた

yahさん&しずちゃん

本当に感謝しています
ありがとう♪


憧れのトムラウシ山へ【 王冠のパワースポットを満喫!! 】 VOL.3_f0054366_15252143.jpg
2017.9.16~17
最高に楽しいトムラウシ山でした




素晴らしい画像がいっぱい
お二人のブログはこちらです
↓↓










Commented by tozan6411 at 2017-09-22 20:59
yukkiさん、こんばんは。
速報から最終回の4回分、ゆっくり心静かに拝見させて頂きましたよ。
これだけでもかなりの写真でしたが、たぶんこの5倍位撮られたんでしょうね!(^^)!
山歩きの楽しさを思い出したように拝見させて頂き感謝です。
山肌のコントラストがこちらでは見ることができない秋の風景。こちらの山では10月半ばからが紅葉の時期となります。
あと1ヵ月もすると雪舞う季節となりますね。
楽しく・ウキウキする山の風景をありがとうございます。
良い週末をお送り下さい。そして、疲れを取って下さいね。
Commented by yah-_-yah at 2017-09-22 21:16
yukkiさん!

遂に感動のフィナーレですね (T△T)
泣けました・・・(T△T)

写真も文章もとてもよかったです (T△T)
VOL3はあえて言葉少なで、その分行間を多くとって
その行間が妙に余韻を残してよかったです。

感動と、そしてトムラウシとお別れする寂しさが入り混じったような、、、

来年は本物のロックガーデンを歩いて、トムラー化雲の間を繋ぎましょう!!

今回は感動的な山旅をありがとうございました!
Commented by yukki6727 at 2017-09-22 22:09
> tozan6411さん
こんばんは(*^_^*)

今回は道のりが長い上に絶景だったので、画像の数が半端なかったです(^^ゞ
なんだか同じようなものばかりでしたが、どれもこれも思い入れがあって
本来なら全部お見せしたいところでしたよ(なんちゃって。。。

今年の色づきは本当に綺麗で、素晴らしい景色でした
これから紅葉前線が下がっていきますね
そちらの紅葉も楽しみです

そうそう、コマドリ沢分岐で休憩していたら雪虫が飛んでいました
北海道の山の冬はもうすぐな感じです。。。(*^_^*)

ブログもやっとこ終わって、週末はゆっくりしたいです
いつも長いブログにお付き合いありがとうございます(*^_^*)
Commented by yukki6727 at 2017-09-22 22:21
> yah-_-yahさん
こんばんは(*^_^*)

やっとこフィナーレをむかえる事ができました(*^_^*)
長い事おつきあいありがとうございます

yahさんにお褒めいただけるのは嬉しゅうございますよ♪

文章が少なかったのは疲れただけかと思いますが
そう読み取っていただけたら幸いです♪

はい、次はカウンまで繋ぎたいものです
ぜひぜひカムイミンタラへつれていってくださいませ♪

今回、yahさん達の強い意志で我が家を引っ張ってくださったので
最高に良い感動のトムラウシを味わうことができました
感謝、感謝しかありません!!
こちらこそありがとうございました(*^_^*)
Commented by shimasaan at 2017-09-23 04:25
何十年に一度というほどの、トムラウシの見事な紅葉を堪能させていただきました。
体調不良とかも、あの紅葉の中を歩けば、吹っ飛んでしまったことでしょう。
それにしても、ヘタれyukkkiさんの逞しくなったこと。山ガールから、山レディへ昇格!
Commented by yukki6727 at 2017-09-23 08:30
> shimasaanさん
おはようございます(*^_^*)

綺麗な紅葉堪能していただけましたか?
実際はもっともっと綺麗でahimasaanにも見ていただきたいほどです
長い道のりも自分で不思議なくらいエネルギーが湧いてきて
思う存分楽しむことができました(*^_^*)

調子にのって一丁前の登山者になれた気分でいましたが
下山中に転んでしまいそこでポキっと心がおれた途端
いつものヘタレyukkiに。。。魔法がとけてしまいました(笑

山レディから降格しないようこれからも精進していこうと思います!!

嬉しいコメントありがとうございました♪☆彡
Commented by まぁさ at 2017-09-23 17:29 x
素晴らしい景色をありがとうございました。
来年の目標ができました!!
お花と紅葉の季節、トムラウシに挑戦するぞ~!
自分の足で、この素晴らしい景色を見たいと思います。
いつかお会いできるのを楽しみしています。
Commented by sakurairononuno at 2017-09-23 19:05
yukkiさまへ

憧れのトムラウシ様に登られたんですね!
凄い!!本当に素晴らしい風景の中、無事に登頂されて良かったですね♪
私もいつかトムラウシ様に抱かれたいです~!
その前に、来年は高根が原を歩きたい!夢に向かって一歩踏み出したいです。
Commented by shizuko0421 at 2017-09-23 21:11
姉たま、レポ作成お疲れ様でした♪
しかと読ませていただきましたよ!

私もとても感動いたしました。
姉たまとmasa様の夢の架け橋になれたのかと思うととても目頭が熱くなってくるであります( ✧Д✧) カッ!!
熱くなる以外に考えられません!

素敵な画像達たくさんですね♪
やはり相方も姉たまもmasa様もですが、同じ景色でも視点がそれぞれだったりで個々違う写真を見れてとても楽しかったです♪

次はトムラ~化雲ですね!また夢が広がりましたね~
今度はもうちょい早いうちから泊装備トレ始めたいと思います^^;
あ、あと水の心配のない時期に・・笑

今週末はゆっくりお過ごしでしょうか
へっぽこ隊はナッキーに遊んでもらいに出張してきましたです( ✧Д✧) カッ!!
後日また記事に出来たらと思います♡
良い休日をお過ごし下さいね♡

Commented by yukki6727 at 2017-09-24 07:27
> まぁささん
こんにちは(*^_^*)

トムラウシは色々と条件の厳しい山なので
本当に素晴らしい景色の中歩けて幸せでした♪

途中からはナッキー天国であちこちから鳴き声が聞こえました
待つ時間がなかったので2回しか見つけられませんでしたが、
次はゆっくりナッキー待ちをしたいと思いましたよ(*^。^*)

是非、目標を達成してくださいね
苦労する分、トムラウシの魅力を堪能できると思います(*∩ω∩)
Commented by yukki6727 at 2017-09-24 07:28
> sakurairononunoさん
こんにちは(*^_^*)

今回は台風直前の天候の中、登ったので不安もありましたが
お天気に恵まれて素晴らしい景色を堪能することができましたよ

高根が原へ行くなら泊まり装備になると思いますが
時間と天候が許されるならトムラウシまで繋いでくださいませ。。
きっと癖になること間違いなしですよ♪(*∩ω∩)
Commented by yukki6727 at 2017-09-24 07:30
> shizuko0421さん
こんにちは(*^_^*)

しずちゃん達もそれぞれに体の問題を抱える中のトムラウシだったので
無事、終えることができて良かったですね。。
ほっと♥したのではないでしょうか
その上、トムラウシ存分に堪能できて最高でしたね

そうですね。。今回はぎりぎりトレ開始だったので、やっぱり体力不足でした
週末になって疲れがどっと出ております
帰って来た時は、もう体力を落とさないよう厳しくいこうね!!とmasaと約束したんですが
さっそく週末をダラダラと過ごしちゃってますよ(^^ゞ

しずちゃんが夢の架け橋になってくれたので
夢の中を歩くことができました
次も我が家の夢にお付き合いよろしくお願いします(*^。^*)

しずちゃんは夢の架け橋。可愛いエンジェルだよ(๑•̆૩•̆)chu♥
ありがとう♪

ナッキーに癒されに行って来たんだね。。。
可愛いナッキー楽しみにしています(*∩ω∩)

しずちゃんも良い週末を。。。♪
by yukki6727 | 2017-09-22 20:19 |   L 表大雪 | Comments(12)