人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 2017-13~16回 】

仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11170453.jpg


タリラリラーンのこにゃにゃには♪ 
おさぼりyukkiです(*^_^*)


さてさて夏の間に登っていた仁頃山のレポでございます(^-^;
夏になってからかなり溜まっている気分でいましたが
よくよく調べてみると
8月1回、9月2回、10月1回と終わってみると4回分でした(;´Д`A ```
カメラも持たずに登っている時もあるので、忘れている回もある気がするのですが
記憶にある分だけでも残しておこうと思います





13回目 2017.8.11 管理道

午前中は雌阿寒岳の阿寒湖温泉コースを登るはずが
道を間違えなぜかスキー場から白湯山へ登ってました
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

夕方に歩き足りないと仁頃山管理道へ
5合目でタイムアウト下山





14回目 2017.9.3 東尾根



仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11170446.jpg


連休に挑戦するトムラウシに向けて
体力づくりに東尾根を登りました












仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11170427.jpg

行ってきます♪


登山道は草刈作業が終わったばかり
ダニの心配もないし歩きやすかったです♪

愛好会のみなさま、
いつもありがとうございます
(*^_^*)







仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11170593.jpg

分岐で休憩
ここから東尾根道へ進みます


この日の北見はお天気でした

こうしてみると葉が生い茂っているのが気持ちイイですね♪
先週(10/28)登った時には、葉が落ちてスカスカになっていたので
余計にそう感じちゃいます。。





ではではここから気合を入れていきます!!


我が家は東尾根に年に1回登るかどうかの登山道で
管理道のようにお気軽には突入できない雰囲気です

特に分岐から下った辺りまで暗くて怖いのよね
(^▽^;)


頑張るぞ!!


少し歩けば慣れてきます(笑

仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11170545.jpg

途中、紅葉の季節には早いのですが綺麗に色づいている葉がありました
今思うと今年の綺麗な紅葉の始まりだったのでしょうか?

この翌週には赤岳の真っ赤な紅葉を見にいっているので
この葉の色づきを見たらその年の紅葉がわかるのかな?
そうだったら嬉しいなぁ♪
ってかこの葉はなんだろう??(笑






仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11170675.jpg

ここまでで2.5キロかぁ!?!?!
感覚的にはもっと序盤な感じですが、そうなのね。。

それとこの橋、小池橋っていうのね。。
知らんかった。




この日のmasaは調子良く体が軽そうです

yukkiはテン泊装備に慣れるため、
いつもの荷物+5Lの水を担いで登りました


仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11172288.jpg

この日の体調が悪かったのか?
ただ単に重かっただけか?
途中からは先行するmasaに待ってもらいながらの登りでした

それと荷物の背負い方がマズかったのか
首を痛めてしまってトムラウシに行くまで2週間必死で治すことになりました

水をザックの一番下に入れていたのですが
そのバランスが首に負担をかけてしまったのかもです
(~_~;)
どうせなら本番同様に縦走ザックで登れば良かったです









仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11172285.jpg

そんな感じで東尾根を登って







仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11172373.jpg

山頂とうちゃこ♪











仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11172328.jpg

山頂ラーメンをいただきましたよ♪
なんでかこんな画像しかなかったのですが
どうしたんだろ??(笑

お腹が減りすぎて撮るの忘れちゃったのかな?

確か味噌ラーメンだったはず。。
山で食べるラーメン美味しいよね♪






仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11172352.jpg

ヤマハハコ

階段のそばにたくさん咲いていました
これが咲くと夏の終わりを感じます








仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11172473.jpg

下りも東尾根を行く予定でしたが
首が辛いので勘弁してもらうことに。。


我が家は東尾根を下った事がないので今回こそ下ってやるぅ
息まいていましたが最後の登り返し2回を思うと今回も行けませんでした
orz......



いつかは東尾根制服しないとね





仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_11173765.jpg




東新道へ無事下山







15回目 2017.9.24 管理道

トムラウシの疲れが抜けきれず、軽く管理道
仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_18393649.jpg

仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_18393799.jpg

仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_18393896.jpg






16回目 2017.10.28 東新道

masaはお仕事 ぼっちで仁頃山 東新道


久しぶりに東新道を登りました


今年は仁頃山の紅葉も綺麗だったようですが
すでに落ちてしまった落ち葉を踏みしめながら登りました

仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_18395025.jpg
登りはじめの気温は一桁だったと思いますが
山登りをするにはちょうど良く小汗をかきながら登りました


秋風が程よくヒートダウンしてくれまして
珍しく調子よく登りましたよ
5合目で少し休憩






仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_18395068.jpg





5合目からは帯広から来たという登山者夫婦さんとご一緒に登りました
山でおしゃべりしながら登るのは苦手なのですが
帯広から来たと聞いてついつい山談義が弾んでしまいました







あっという間に山頂へ


仁頃山 【 2017-13~16回 】_f0054366_18395048.jpg

ご夫婦とは山頂でお別れして下山となりました








以上まとめて4回分でした

ってか、真面目に詳細かいたの1回だった。。(^-^;

それじゃ~~1回だろ~~!!
と怒られそう。。
(^▽^;)あはは

m(._.*)mスマソ

許してちょんまげ。。





笑顔で今日も仁頃山
ありがとう




おしまい


Commented by tozan6411 at 2017-10-31 18:55
yukkiさん、こんばんは。
いや~こういうアップもイイですね。
時系列で山の変化がよくわかります。
こちらはようやく秋らしくなり好天が続いていますが
日曜日は天気に恵まれませんでした。
次の日曜日はようやく気持ちイイ山歩きが出来そうです。
そちらは、一気に冬の季節を思わせる気候になりましたね。
スタッドレスに交換して安全運転で楽しまれて下さい。
Commented by yukki6727 at 2017-11-01 08:26
> tozan6411さん
こんにちは(*^_^*)

夏から晩秋の仁頃山で季節の変化がわかりやすかったですね。。
おサボリするのもまんざらではありませんね( *´艸`)ナンチャッテ

週末に晴れマークがあるのは嬉しいですね。。
何処へ行くのでしょう?
秋晴れの山歩き楽しんでくださいね。。ヽ(^。^)ノ

タイヤは先週スタットレスに履き替えましたが
連休のお天気が生憎のようです
どうせなら雪降るほどになってくれると良いんですが。。
気温がそこまで下がらないようです orz...

そちらはそろそろ紅葉でしょうか?
ブログ楽しみにしています(*^_^*)
by yukki6727 | 2017-10-31 15:42 |   L 仁頃山 | Comments(2)