人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道 2017-18 】

仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22430449.jpg
こにゃにゃちは♪(#^.^#) 
おサボリしている間に、もう師走。。1年は早いですね。。。
みなさん、ゴキゲンいかがですか?


11月末はmasaの妹さんと姪っ子が横浜から遊びに来るというので
ちょっと早い大掃除をしたり、
合間をぬって、ぼっちで冬鳥さんと遊んでいたりと過ごしていましたよ♪


なのでブログネタとしてはそこそこあるのですが
鳥撮りが楽しい分だけ撮影枚数も膨大で整理が追いつきませんです
(^-^;


ということで、とりあえずいつもの仁頃山からご報告です(^^)





2017年11月24日(金)くもり 



この日は平日でしたが、代休でお休み
密かに23~26日 4連休でした♪
平日に仁頃山を登るなんて、なんだかワクワクしちゃいます♪


それと、この日は夜に雪から晴れにお天気が変わったので樹氷も期待大!!
綺麗な景色に心弾ませ登りました


仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22422641.jpg


冨里ダムにつくと、快晴無風の絶好のお天気
山頂あたりは薄っすら白く見えまして、
こりゃ思った通り樹氷と青空でたまらんわぁ♪
ワクワクで登山口へいきました




仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22422713.jpg



早く山頂へ登りたいので管理道から行ってきます♪





ところが4合目辺りを登っていると、空が暗くなり
すっかり曇り空になってしまいました。。。

天気予報では1日晴れ予報だったのに、なんてこった
/(^o^)\ナンテコッタイ

これじゃ~樹氷がついてても、綺麗に見えないじゃん。
もう急いで登ってもしょうがないね
という事で、いつものように小鳥達に遊んでもらいながらの山登りとなりました




仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22423504.jpg


ハシブトガラ

羽を広げるとまんまるお腹なのね
丸い頭に丸い帽子と丸いお目目
全部が〇でできてて可愛い♬




仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22423675.jpg


定番のコゲラちゃん♪



仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22423695.jpg


コンコンコン のアカゲラさん




葉っぱがない季節は淋しいけれど、
小鳥達に会いやすくなったのは嬉しいことです♪






仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22424739.jpg


ということで、山頂です


やっぱり樹氷がびっしりついていました
青空だったらどれだけ綺麗なことか。。。無念なり(笑


















仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22424884.jpg



なんだか寒々しいね。。
気温はマイナス5度。。
今年は冬が来るのが早かったです

雪はそうでもないけど、気温が低くて寒いです。。








仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22425574.jpg


青空がでてくれないかと待っていましたが、
冷えてきたので下山することに。。









仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22430458.jpg



久しぶりに奥新道へ下ります

途中からハシブトカラスがずっと鳴いてついてきました
先週だったかTVでカラスの言葉を何通りか解明してたけど
私には何言ってるのか、わかりませんでした。。
少しでもわかれば、もちっとカラスが好きになれるかな??
どうだろ??


















仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22430420.jpg


樹氷がびっしり。。
画像じゃ伝わらないけど、とてもいい感じ。。💛


















仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22430449.jpg


お願い、、太陽さん、がんばって青空にしてください。。。



















仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22430566.jpg



西尾根方向

尾根沿いに真っ白なので晴れてたら歩いてみたかったけど
曇り空ならなぁ~と思い
始めの通り奥新道へ下ります













仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22430548.jpg



しばらく静かな奥新道を下っていると、青空がみえてきました
あらら、これは戻らなくちゃと登り返します

心は登り返す気まんまんですが
体は下りたいと拒否反応を示しているのか
めっちゃ辛かったぁ。。(^-^;
お腹がすいたって話もあります(笑


綺麗な景色が見れるんだから頑張らなくちゃ!!
とやっとこさで登り返したのでした。。














ところが、、


仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22431323.jpg



なんと雪降りに。。。(≧◇≦)トホホ
聞いてないよ。。。orz







ということで、管理道下山となりました(笑










仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22431346.jpg



作り笑顔で今日も仁頃山
ありがとう
( ̄▽ ̄)

















仁頃山 【 管理道 2017-18 】_f0054366_22431491.jpg


そして、下山でスカッ晴れ♪


なんて日だ!!


こんな日もあるさ。。
( ̄▽ ̄)









おしまい


Commented by tozan6411 at 2017-12-04 19:14
yukkiさん、こんばんは。
「山ではよくある・ある」ですね。
下山したら天気が回復。
よくありますね。

こちらの霧氷は11月末に一度綺麗に見れたのですが
現在融けています。
明日からは、平地でも雪が降るかもと言っています。
こんな日に山へは行けず、平地で見ることになりそうです。
年内にはこちらの霧氷をお届けできればと思っています。
勿論、晴天の下でね。
では、またお邪魔します。
Commented by yukki6727 at 2017-12-05 08:27
> tozan6411さん
こんにちは(*^_^*)

山あるある。思いっきり嵌ってしまいましたよぉ(^▽^;)
登り返しまでしたのに、残念無念ですぅ

今日はこちら大雪です
昼までの予報ですが結構降りそうな感じです
今年は冬が駆け足でやってきています
これからの季節、どうなることやらと
期待と不安でいっぱいです

晴れの日の霧氷、最高ですね
楽しみにしています(^O^)
by yukki6727 | 2017-12-04 16:51 |   L 仁頃山 | Comments(2)