人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

-19.2℃の朝散歩 2017.12.10

-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11114222.jpg



朝カーテンを開けてみると曇り予報のはずがスカッ晴れ♪
これまたお散歩へ行かなくちゃ!!といそいそ家を出ました












-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11114355.jpg

玄関開けたら1分で堰堤を登り川岸へ
キツネの足跡がついていました
エサを求めて住宅街へいったのかな?


あとユキウサギの足跡を見る時もありますが、この日はありませんでした
以前は川岸に大きな木がもっとあって、オジロワシが止まっていることもあったんですよ。
今は伐採されてしまったので見かけることもなくなりました(涙



















-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11120954.jpg

下弦の月



この日の最低気温は朝6時の-19.2℃
ちょうどこの時間帯です




















-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11114304.jpg

本日も鼻毛が凍る温度です(笑


ですが、この日はマスクをしてきたので
凍らすことなく過ごせましたよ
なんの話してんの!?!?!(笑




完全防備できているので寒さは感じません
ちょっとやりすぎで、暑いくらいでした(笑












-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11121029.jpg

前日と同じ写真を撮ってもしかたないと
別の場所を探しますがピンとくる場所がなし・・

































-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11114353.jpg


前日より霧氷がつかなかったので物足りない感じ

川面に流れるシャーベット状の氷が
ぶつかってはシュワワーーと冷たい音がしていました














-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11124740.jpg

西の空が色づいてきました
















-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11124808.jpg

御来光




ちょっと失敗の巻
太陽が昇って来たので慌てて動いたので
息があがって、ファインダーとモニターを凍らせてしまったよぉ


何も見えませんの
(;゚Д゚)


気をつけなくちゃですね
(;´д`)トホホ











ちょいと時間をおきましてこの日のお目当ての
ダイヤモンドダスト



-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11124803.jpg

撮影してみたけどあまり見えませんね orz


風・気温は条件を満たしてると思うんですが
やっぱり湿度が足りないのかな??

またいつか挑戦してみようと思います










なんだ、今日はさほど収穫がなかったなぁと
思いながら散歩していると・・・
聞き覚えのある鳴き声が聞こえました














-19.2℃の朝散歩 2017.12.10_f0054366_11124931.jpg
ヤマセミ



嬉しい出会いはヤマセミ君でした
ヽ(^。^)ノ


望遠レンズが200㎜しかなく豆粒ほどの大きさでしか
撮れませんでしたが、嬉しい出会いです
たぶん、この木を止まり木にしているっぽく餌場にしてますね
我が家の近くにヤマセミ君が住んでるなんて嬉しい♪
ヽ(^。^)ノ





以上 -19.2℃の朝散歩 でした



早朝散歩してみるもんですね
我が家の近くにもお宝が眠っているかもです
また探しにいこうと思います





おしまい


Commented by tozan6411 at 2017-12-13 11:58
yukkiさん、こんにちは。
嬉しい出逢いは、ヤマセミさんでしたか!(^^)!
私は見たことが無いです。
とても警戒心が強く、見つけるのにも苦労すると聞いています。羽だけは見つけたことがありますが。
ダイヤモンドダストも綺麗ですね。
写真に収めるとは、流石です。
こちらで楽しませて頂きます。
Commented by yukki6727 at 2017-12-13 12:41
> tozan6411さん
こんにちは(*^_^*)

嬉しい出会いはヤマセミさんでしたよぉ♪
数年ぶりに会えましてめっちゃ嬉しかったです。
すぐに隠れてしまったのですが、近くに住んでると思うと
それだけでニンマリしちゃいます(≧◇≦)

ダイヤモンドダストはリベンジですね☆彡
次はあれもこれもと欲張らず、ダイヤモンドダスト1本勝負しますヽ(^。^)ノ

ダイヤモンドダスト&ヤマセミで撮れたら奇跡ですね( ̄▽ ̄)
Commented by uyanwarabi at 2017-12-13 13:27
吐く息でファインダーやミニターが曇るくらいの寒さなのね。
それはすごいことですね。
ダイヤモンドダスト、かすかに見えますよ。
ヤマセミ君にはきっとまた会えますね。
楽しみ~~。
わらびも今朝、池が凍っているかな?と出かけましたが・・・。
ほんの少しでした。
Commented by yukki6727 at 2017-12-13 14:46
> uyanwarabiさん
こんにちは(*^_^*)

この日はマスクをしていたので、それで吐息が余計に出てしまったようです(~_~;)
帽子からはみ出た髪の毛も白髪に変身してしまいましたよ(笑

ダイヤモンドダスト 見えますか??
次回は構図も考えてきちんと撮影しようと思います

ヤマセミ君も嬉しかったですぅ♪
警戒心が強いので1チャンスしかないのですが頑張ります

凍る池 良いですね♪
どんな感じでしょう・・・わらびさんワールド大好きです💛
楽しみですぅ(*^_^*)
Commented by shimasaan at 2017-12-13 20:56
-19.2°Cの世界が、
レンズを通して伝わってい来ます。
わたし、「下限の月」と「ご来光」がお気に入り。
とくに、「ご来光は」…芸術的(?)ですらあります。こんな芸術、見たことない!
Commented by yukki6727 at 2017-12-14 08:25
> shimasaanさん
こんにちは(*^_^*)

2日連続で似たような散歩写真だったので、どうかな?
と思ったんですが、良かったです(*^_^*)

今回、予想外にリアクションが良かったので、
自分の環境をもっと見直さなきゃと感じました
嬉しいコメントありがとうございましたヽ(^。^)ノ
by yukki6727 | 2017-12-13 10:26 | お散歩 | Comments(6)