f0054366_20595521.jpg

目の前にヒラヒラとアゲハチョウが舞い降りました
木道に舞い降りた蝶を確認すると、ミヤマカラスアゲハ♀でした♪




More
by yukki6727 | 2014-08-26 09:47 | | Comments(8)

ヒメシジミ


f0054366_20481901.jpg
ヒメシジミ

初心者には判別の難しいシジミチョウ科とヒョウモン蝶は
ついつい後まわしにしてきましたが
綺麗な蝶さんに会えちゃったからには調べない訳にはいかず
本と画像とwebをにらめっこしながら判別してます
間違えてたら遠慮なく教えてくださいね





More
by yukki6727 | 2014-07-16 09:56 | | Comments(4)

f0054366_20495445.jpg

手乗りイチモンジチョウ

昨年から始めた蝶シリーズ
先週から再開した訳ですが、あいかわらず蝶シリーズはPVがめっちゃ低い(爆
そうだよね~。虫が嫌いな人もいる訳でしかたありませんね
まぁ~誰のためでもなく自分のお勉強にやっているので、気にせず続けますよぉ~♪
これでもか!! ってほどアップしますので、他のネタアップして~!!と思われても
私の気の済むまで続けますことを、ここに宣言いたします(笑



さぁ~!! 始めるよ~♪
みんなついてきてるかな???



あれっ?? やっぱついて来てない・・・のね(笑



More
by yukki6727 | 2014-07-15 11:19 | | Comments(10)

ヒオドシチョウ


f0054366_12143360.jpg

ヒオドシチョウ

日本全国に生息
( 道東・道北は稀 )





More
by yukki6727 | 2014-07-12 14:39 |

f0054366_11195556.jpg

大きな黒い蝶が遠くからひらひらと飛んできました

masaに「蝶が来た!! なになに??? 動かないで…」
と蝶が止まるのを見守っていたら…





More
by yukki6727 | 2014-07-10 14:57 | | Comments(6)

f0054366_20451243.jpg

オオゴマダラ(大胡麻斑)

山歩きをしていると、虫といえば一番に思いつくのが
蚊・ブヨ・マダニなどちょっと近寄って欲しくない虫達がでてきますが
他にも色々な昆虫がいてよ~く見ると
面白い顔をしていたり、ミステリアスだったりと昆虫も楽しい動物です

そこで以前から気になっていた丸瀬布昆虫生態館に行ってきました





More
by yukki6727 | 2014-06-06 10:39 | | Comments(10)

摩周湖の蝶たち

f0054366_19164342.jpg
ミヤマカラスアゲハ



いつもはひら~りふわ~りと
かわされてしまって中々観察できませんが
今回はエゾヤマサクラに夢中のところを発見
撮影することができました



More
by yukki6727 | 2014-06-04 06:55 | | Comments(7)

エルタテハ

f0054366_20283889.jpg

終了したはずの蝶シリーズですが、ちょっと季節外れの初見の出会いがあったのでご紹介


エルタテハ

タテハチョウ科
7月~越冬

More
by yukki6727 | 2013-10-12 01:37 | | Comments(0)

ヒョウモン蝶の仲間達

f0054366_1795855.jpg

タテハチョウ科

夏になるとヒョウモン蝶を見かけては、この蝶は何だろうと
調べるのですが、挫折すること数回

やっと今年、少しだけ解りかけてきました♪

More
by yukki6727 | 2013-09-06 16:28 | | Comments(2)

コヒオドシ

f0054366_1455225.jpg

タテハチョウ科 コヒオドシ

登山を始めたころ、よく見かけるので1番始めに覚えた蝶が、
コヒオドシでした。

コヒオドシ?
不思議な名前なので、調べてみました

More
by yukki6727 | 2013-09-05 16:20 | | Comments(0)

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30