人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

エゾライチョウ オス♂

エゾライチョウ オス♂_f0054366_19194216.jpg


エゾライチョウ 

2012年4月14日 仁頃山にて









【オスメス違い】

エゾライチョウ オス♂_f0054366_1922408.jpg
   一番解りやすいのが喉の羽色。黒いのがオス

これは、アゴヒゲのように見える所が黒いのでオス

なかなか、勇ましい顔つきですね~


【繁殖期】4~6月

繁殖期には、オスの目の上の皮膚が赤くなる

このライチョウさんは、綺麗にアイラインがくっきり出ています。
繁殖期、真っ盛りなのでしょうか??

近くに、メスが見当たらなかったのですが
どこかにいたのかな??

エゾライチョウ オス♂_f0054366_19251123.jpg

交尾を終えると、雌は一人で抱卵、子育てをする

一夫一妻 一夫多妻 両方説が
あるようですが、このライチョウ殿はどちらでしょうね??


エゾライチョウ オス♂_f0054366_19252650.jpg


本州にいるライチョウは、冬に白く羽が変わりますが
エゾライチョウは、年中同じ羽色

光りに当たると、とっても綺麗です



近年は生息数が減っているようですが
肉が美味しいという理由で狩猟禁止動物ではないようです
そして、生息数が減っているのはキツネなどによる捕食が原因とか・・・

こんなに、おっとりしたエゾライチョウさんに逢ったのは初めてで
ゆっくり観察できたのは嬉しい反面、
キツネや狩猟の標的になりやすいのではと
いろいろと心配になりました

エゾライチョウ オス♂_f0054366_19255889.jpg


今後もエゾライチョウさんに逢えるよう、
じっくり観察していきましょう
by yukki6727 | 2012-04-17 19:31 | | Comments(0)