人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】

仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_965725.gif




先週日曜に、masaがパソコンを新調しまして
組み立てやら、インストールやらで私がパソコンを使える隅がなく
しばらくブログ放置になってしまいましたが、やっと落ち着いたようで
使えるようになりましたwww


今までのパソコンよりスペックが大幅に上がったので
画像処理が速くて楽ちんです。
とは言っても、私のスペックが上がった訳ではないので
ブログ内容は相変わらずですので宜しくお願いします・・・(笑


--------------------------------------------------------------------------------------

ではでは、仁頃山  31回目 管理道
     仁頃山  32回目 ↑東新道~横断道~奥新道  ↓東新道
     仁頃山  33回目 管理道



  まとめて3回分ご報告です









------------------------------------------------------------------------------------------
仁頃山  31回目 管理道
------------------------------------------------------------------------------------------


2012年11月11日(日)  くもり


この日、山頂付近は雪景色。
今季初の雪景色に、初冬を感じながらの登山でした。

下りでは、常連さんと一緒に下山
この夏2ヶ月間、本州~四国を登山旅してきたらしく
ご報告を聞きながらの楽しい下山になりました。


すみません。画像が行方不明でして・・・(汗
見つかったら、後日追記します。



------------------------------------------------------------------------------------------
仁頃山  32回目 ↑東新道~横断道~奥新道 ↓東新道
------------------------------------------------------------------------------------------
2012年11月17日(土)  くもり


ボジョレーヌーボー解禁で2晩続けての、暴飲暴食で体のリセットに
少し長めに歩くことにしました。といっても、我が家の場合、距離ではなく時間なのですが・・(笑


東新道を歩き出してすぐに、いきなりのヤマゲラ登場。
それも2羽が、遊んでいるのか?ケンカしているのか?
何やら鳴きながら騒がしく飛んでいます。



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_12485261.gif
慌ててザックからカメラを取り出すも、唯一2羽一緒に撮れたのは
この1枚だけ・・・orz

この画像では、確認できないのですが、両方ともオスでした。



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_12551557.jpg
その後、1羽がいなくなると落ち着いたのか、木でゆっくりしてくれました
相変わらず、ニヒルな顔つきです

寡黙なイメージのヤマゲラ君ですが、初めて鳴き声を聞きました
アカゲラのような特徴的な鳴き声ではなかったので
こんど鳴き声だけ聞いてもわからないなぁ。


その跡は東新道をもくもくと・・・

仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_14345863.gif

木の奥側、新雪の上に、エゾリスの足跡が・・・
エゾリスもここで、休憩していたのでしょう??



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_14364225.gif
東新道を抜けて、管理道に出ると、道はツルツル
久しぶりに転ばないように歩いたので、足が筋肉痛になりました



それから、横断道へ
仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_14384347.gif
横断道には、エゾリスの掘り返し跡がたくさん。
姿は見えないけれど、雪上に残る足跡にエゾリスの存在を感じながらの横断道でした



その後、奥新道へ出て山頂へ
なんと3時間もかかって登頂しちゃった(爆
仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_14571337.gif

この前作った、ニット帽。
masaが被り心地良いとお気に入りのようす。
良かった。やっぱり、自分のニット帽も編んじゃおうかな!?


下山では、いつもの場所でエゾリスちゃん登場
仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_15103461.gif

ちょっと、どんぐり食べ過ぎちゃったかな??
と、思うほどの丸々太ったエゾリスちゃん。




仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_1513188.gif
耳にパールのピアス?がついてますね。
かわいい!!



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_15141514.gif
またね~♪と、お別れをして



順調に下山しきて登山口近く、まだヤマゲラ君がいるかも?
とカメラをザックから取り出していると、
牛がいた!!



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_15175271.gif
モー、牛にしか見えないモー!!(スマソ



ヤマゲラを探しながら、歩きましたが見当たらず・・・
どこかへ行っちゃったんだなぁ~
と、寂しい気持ちで歩いていた時、
足元でガサガサーーーーーー



「どうしたの?」とmasaに聞かれて



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_15373945.gif
「シマリスが生きてる」と・・・
あまりにビックリした私は言葉を間違えてしまいました。
もう、冬眠に入って会えないと思っていたのでビックリ仰天
まだ、起きていました。
気温15度くらいで、冬眠に入るとか・・・
もう先週くらいからは、ずっと1桁の最高気温なのですが、いつ冬眠にはいるん?




仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_15423353.gif
葉の下のエサを探しているようです



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_15432395.gif
もう、今年は会えないと思っていましたが、うれしいサプライズです。
でも、雪が降るから本当にこれでお別れかな??



今回もゆっくりのんびり登山で、かわいい仲間達に逢えて楽しい仁頃山でした。



------------------------------------------------------------------------------------------
仁頃山  33回目 管理道
------------------------------------------------------------------------------------------
2012年11月18日(日)  雨とか雪とか


仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_15561965.gif

雨から雪に変わる頃を見計らって仁頃山へ
はいチーズ。「笑顔で今日も仁頃山」



上り始めは雨でしたが、2合目からは雪に・・・
仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_15565998.jpg
なんだか、クリスマスのようだ。気が早い




仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_15593695.jpg
4合目からは、真っ白



傘を差しているから、風除けになって寒くないよ



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_1682419.jpg
2日連続、登頂ですwww



この日、仁頃山でお会いしたのは、喜作さんと他3名だけ
そのうち2名は、masaと全く同じモンベルのゴアテックスを着ていた。
中年男性には、人気の色なんだね(笑



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_1695514.jpg
下山してきたら、もう1合目も雪景色



仁頃山 【2012 31と33回目 管理道  32回目 東新道からの・・・】_f0054366_1613168.jpg
帰りは、寒くて寒くて・・・
面倒でも、下山は1枚増やさないとダメですね
冬到来を、体感した仁頃山でした。



長いレポお付き合いありがとうございます
懲りずに、また見てね~



おしまい
by yukki6727 | 2012-11-19 16:19 |   L 仁頃山 | Comments(0)