人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

2013 GW 前半 【 山菜取り 】

2013年4月28~29日

2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_10573467.jpg

GWは毎年両方の実家へ里帰り
季節はずれの雪が降ったので、ちょいと面倒なのですが
十勝は晴れているようなのでいってきました。










2013年4月28日(日)



置戸から芽登に抜けると、天気予報通り十勝は青空と雲が半々な天気。
気温もさほど寒くなく、いい感じ・・・♪


まずは、GW恒例のアイヌネギ採り
実家へ帰る途中に、いつもの畑の山の中へ
熊鈴を忘れたので、いつもは二人別々に行動するのですが
一緒に探します。



今年は、ちょっと早かったようで芽吹き始めたばかり・・・
日当たりの良い場所に生えているアイヌネギを探します。

2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_110291.jpg
携帯カメラでの撮影ですw




2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_11113517.jpg
今晩、食べる分をゲット。



そして、地元の精肉店でジンギスカンを買おうと思ったのですが
日曜日で休業日orz
あ~、ここのジンギスカンとアイヌネギが合うんだけどな~(泣



それから、masaの実家へ帯広まで・・・
最近、体調の悪い義母ですが、今日は調子が良さそうで、ひと安心。
庭の桜は、まだ小さな蕾でした。



それから、私の実家へ戻りジンギスカン鍋
翌日に仕事のない時じゃないと、こんなに食べれないからと
もりもりアイヌネギを、お腹いっぱい食べました「。
満足。満足。







2013年4月29日(月 )



本日もアイヌネギ採り
今度は、醤油漬けにする分を少々採りたくて
別の場所で昨日と同じくらいの量をゲット。


帰りすがら、芽登温泉に入ることに・・・
林道を走っていると、ついでに巨岩の滝まで行ってみることに・・・


途中、エゾライチョウが・・・
2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_11354487.jpg
番なのかと思ったら、オス同士仲良くお散歩です。


2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_11363147.jpg


巨岩の滝に着くまでに、4回も2羽でいるエゾライチョウと遭遇
ライチョウ街道だねと話ながら、巨岩の滝に到着


2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_11442790.jpg
なかなかの迫力の滝です。



静かでいいところなので、しばしの間ゆっくりしていると
モモちゃんやクマゲラの食痕があったり、
今年初見の番のルリビタキに会えたりと観察が楽しい場所でした。



帰り道、道端に福寿草の群落発見
2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_11544129.jpg



咲き始めなのか、どれもこれも美人さんばかりです
2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_1156288.jpg




2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_11565487.jpg




かわいいエゾシカさん、お食事中でした
2013 GW 前半 【 山菜取り 】_f0054366_1158872.jpg




帰り道は、アオジ・ホオアカなど夏鳥が林道脇に飛び交います


今回の里帰りは、山菜採りだけと思っていたので
二人ともデジイチは持ってきていない事を後悔
やはり、いつでも持ち歩かないといけません。



芽登温泉に寄りました。
玄関にシマフクロウの写真が飾ってあるので見ていると
宿の方が「今日は朝食時間にきてたんですよ♪」
と、話しかけてくださいました。
夫婦番でくるときもあるらしく、見てみたい♪



温泉につかって、露天風呂でまったり。
垢とダニを落としてすっきり(笑


帰路につきました。



こんなんで 2013GW前半は終わってしまいましたw



おしまい


by yukki6727 | 2013-04-30 13:06 | etc | Comments(0)