人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ 1日目】

2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_10275375.jpg


今年のGWは、とことんお天気に恵まれませんでしたね~orz

イマイチのお天気に行こうか迷いましたが
天気予報では、3日午前のみ雨でそこからお天気が回復する予報を信じて
予定通り函館まで、2泊3日トータル1、297kmの長旅に出てきました♪

スケジュールはお天気任せで決めていきませんでしたが
結果、こんなんなりました♪

1日目 キャンプin & はこだてわいん春祭り
2日目 函館山ハイキング
3日目 大沼散策


こんな感じでお天気には、泣かされながらも
その分、ゆったりまったり楽しいキャンプをしてきました♪


ではでは、レポートにいきましょう♪
備忘録も兼ねるので、長文になります







2日pm9:00 出発

夏タイヤに履き替えてしまった我が家の車で、
北見から一番安全に行けそうなルート 
高速道路を使い 足寄~大沼公園まで
一気に行ってしまうルートに決定で出発進行!!



函館に遊びに行くのは、2008GW以来の5年ぶり
前回の東大沼キャンプで激混みだった経験があるので
朝までに到着。テン場を確保が深夜走行の理由です



途中、小雨から雪に変わるんじゃないかと心配しながら
順調に車を走らせます。



前半はmasaの運転、後半の苫小牧からは私の運転
masaの運転では順調に来ました。

私の運転に変わり、室蘭過ぎ辺りから1車線になるのですが
深夜は大型車両が多く、80kmの速度、追い越し車線で抜いても抜いても
次の大型車両でペースダウンを繰り返し、とうとう睡魔が・・・
長万部からはPAがあるたびに休憩、仮眠を繰り返し
やっとこさ森まで・・・


2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_11144896.jpg
やっと駒ケ岳が見えて、眠気も去っていきましたwww


本当は、大沼公園まで行きたかったのですが、ガソリンランプ点灯につき
森町で高速を下ります。


AM5:30 田舎町で早朝からやっているGSがあるか心配でしたが
国道沿いに数件の24h営業のGSがありました。 ほっ
ちなみに、昼間でしたら有珠SAにGS(8:00-20:00)があります♪


AM6:00 キャンプ場到着
2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_11243745.jpg


テントが数張りありましたが、まだまだ好きな所に張れそうです。
前回は、ロケーションのいい湖岸に張りましたが
今回は風が強いので、トイレ、水場、駐車場近く
利便性重視で樹林帯に張ることにしました。



2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_1130504.jpg
我が家の別荘です(笑




荷物を運び、少し寝ることに・・・
函館にきたら、北見よりは暖かいんじゃないかと思っていましたが
この時点で気温3度。北見と変わらない寒さです。



ブルブル震えながら、寝袋に入りましたが
いつのまにか眠っていました。




am9:00
masaの一番のお楽しみ♪
「はこだてわいん春祭り」に向かって出発ですW



2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_11393731.jpg2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_11395471.jpg

出発してから何も食べていないので、とりあえず「沼の屋の大沼だんご」を購入。
おやつに、定番の函館名物も・・・


だんごは、みたらし&あんこ か みたらし&ごま の組み合わせ
3色とも食べたい食いしん坊は、2個買うしかないのです

でも、あんこ3つ食べたら、みたらし2個で食べると
また、あんこを食べたくなるスパイラルに嵌り
止まらなくなっちゃうのですよ(笑


2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_12341424.jpg

9時半 はこだてわいんに到着したのですが10時開店までには
時間があるのと、お客さんが集まっていないようなので
炭とホワイトガゾリンを買出しに


10時丁度に戻ったのですが、もう駐車場に入るために渋滞が・・・
都合よく第2駐車場が空いていたので、渋滞に嵌らずに駐車できました。



イベント会場には行列がありました
なんの行列かわかりませんでしたが、とりあえず並ぶことに・・・
前の方になんの行列か聞いたところ、3000円のワインだと


どちらを買うか決めていなかったのですが、
並ばないならと、masaが喜び勇んで5000円のコーナーに・・・
適当に6本選んできました♪


2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_1218146.jpg2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_12181385.jpg

その後、ガラポンで遊び 白玉はずれで ノンアルワインをいただきました♪
味は、ぶどうジュースでした(笑


2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_12173715.jpg
2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_12174915.jpg

その後、葡萄館ではワイン商品を見学(笑


はこだてわいんを後にします。
雨降りなので函館市内に観光に行く気もおきず
大沼へ戻ることに



昼ごはんにラッキーピエロのハンバーガーを持ち帰り
2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_12434152.jpg
2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_12435364.jpg2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_1244356.jpg

チャイニーズチキン&チーズハンバーグ&ラキポテ


キャンプ場に戻り、昼ごはん

やっぱり一押しのチャイニーズチキンが美味しい♪
ラキポテも美味しいけど、中年の我が家にはハンバーガーとはヘビーでした。

余したラキポテは夜に、ガーリックオイルでフライパンで温めなおすと
ワインに合いめっちゃ美味しかったです♪



雨はいっこうにやみそうにないので、明るいうちから
買ったワインをいただいちゃうことに・・・(喜


2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_12573086.jpg

はこだてわいん 年輪 赤

2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_1257272.jpg2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_12571880.jpg
ワインがあるおかげで、この旅中ずっとゴキゲンのmasa
カンパーイ♪


焼肉も始めます♪



その後、ほろ酔いになり二人とも撃沈
18:00~22:00 昼寝ならぬ夜寝


10時から、残ったワインで飲みなおし
2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_1363853.jpg2013 GW 後半 【 東大沼キャンプ  1日目】_f0054366_1365575.jpg



24:00 就寝zzz
2日夜からの長~い1日目は終わったのです。



2日目は、函館山ハイキング♪ 
函館山は知らなかったことばかりで、楽しさ倍増でした♪
お楽しみに~







東大沼キャンプ場

場所:〒041-1351 北海道亀田郡七飯町東大沼
料金:無料
お問合せ:大沼パークインフォメーション TEL 0138-67-3477
期間:4月末〜11月上
備考:荷物運搬用台車 ゴミ分別無料収集あり 
by yukki6727 | 2013-05-07 13:56 | キャンプ | Comments(0)