人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013

2013年7月6日(土) 晴れ

週末は、お天気はイマイチなのに気温は上がりそうな北見地方
避暑に行こうと、北海道イチ標高の高い湖の然別湖北岸キャンプ場に行ってきました!!


東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_10561291.jpg


山登りは、先週の疲れが残っているのでさっくり・・・
東ヌプカウシヌプリと白雲山で丁度いいね♪
ってことでレッツゴー♪








キャンプ行きを決めたのが、当日の午前のこと
あわてて準備を整え、出発は昼近くに出発進行!!


午後2時、キャンプ場到着。
賑わっているかと思っていましたが、先客は3組ほど・・・


以前は、湖岸近くの芝生の上1等地にテントを張りたがっていたのですが
最近は、静かな場所であればどこでも良いと駐車場近く
樹林帯の中にテントを張りだしました。



が、予想外にブヨの大群が襲ってきます。
今までこのキャンプ場でブヨに襲われた記憶がないのですが
今年は雪解けが遅かったせいでしょうか、テントを張っている間にも
ブヨが集まってきます(泣


こりゃだめだと、風のある湖岸に移動。
テントを張りました。
これが、今回の序章でした。



午後3時



こんな時間からでも楽しめる、4年ぶりに東ヌプカウシヌプリへ



東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_927121.jpg
アヤメに見送られて、行ってきま~す♪
さっそく、笹藪の登山道を行きます。
ダニが心配でしたが、先ほどのブヨだらけだったキャンプ場から見ると快適です。



東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_927222.jpg
気温は22度位でしたが、それ以上に暑く感じます。
風穴から出てくる、天然クーラーの冷風がめっちゃ気持ちいい♪


しゃがみこんで、冷風を感じます。
気持ち、え~の~♪



東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9273763.jpg
白樺帯に入ると大汗をかき、度々水分補給をしながら
登ります。



ちょっと退屈した頃、稜線に花が咲いていました
東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_928066.jpg
ハマナスに似た花。




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9282142.jpg
シャクナゲも咲いていました。




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_929032.jpg
緑1色だった景色に、時折ピンクの花を見るとうれしくなって
癒されます。




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9291864.jpg
山頂到着!!




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9293215.jpg
生まれ故郷の十勝平野♪

果てしない大空と~♪
広い大地のその中で~♪



と、歌いたくなりますが
見るからに、ムシムシな感じね・・・




ここから、ナッキーに会いに・・・




するといきなり、エゾライチョウさんがお出迎え。

東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_933214.jpg
あわててカメラを取り出すも、カメラの設定ができずスタビライザーも切れていて
かなりなボケピン  m(._.*)mペコッ




のんびり、なんとな~く、かわされ草むらへ




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9385019.jpg
ライチョウさん、こっち見てるよね??




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9391246.jpg
わかってるよね??



という距離で、ライチョウさんはマイペースに草を食べていました。




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9395974.jpg
振り返ると、もう1羽
メスのような、オスの幼鳥のような・・・・


ライチョウさん、お出迎えありがとう
お邪魔虫はそこそこで、ナッキーを待ちます



東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9502185.jpg





東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9503650.jpg
が、この暑さじゃ待てど暮らせどさっぱり・・・
登山中の下の風穴帯でも鳴き声は聞こえなかったので
ナッキーは地下で涼んでいるのでしょうね♪



そのかわり、たくさんの蝶に遊んでもらいました。
ざっくりとしか名前がわかりませんので・・・ざっくりと・・・
東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9413638.jpg
ヒョウモンチョウ




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9434641.jpg
ヒョウ柄がかっこいい♪





東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_944111.jpg
ルリシジミ
先日、大雪で最近ルリシジミ見てないね
と、話をしていたところで合えたのでラッキー♪




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_944245.jpg
セセリ




東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_9444476.jpg
大きなお目目が、かわいい♪



小さな、かわいい蝶がたくさん飛んでいました
蝶にたくさん遊んでもらったので、ナッキーは諦めて帰りましょう。


午後6時下山







それから、汗を流しに山田温泉に行きましたが閉まっていました(涙

ちなみに今年の営業は、日帰り入浴のみ
土・日・祭日の
午後2時?~6時までの時間の営業でした


然別湖温泉街では、七夕まつりで人が集まっていたし
ホテル福原の入浴料は1000円となかなかのお値段


masaに、「これから山登りでテン泊するときは温泉には入れないんだから
これも訓練だ!!今日は風呂は我慢しよう・・・」と、言われ
yukki 「山は寒いからベタベタにならないけど、キャンプ場じゃ絶対ベタベタするよ
今日、寝れないよ!!」と訴えるものの
masa 「それも訓練!!」と・・・

うぐ~鯖威張るだね~(涙



キャンプ場へ戻り、お楽しみのBBQ
冷たいビールと美味しい焼肉に大満足!!
ワインも飲んで、昼の脱水状態からのアルコール
めっちゃお酒が回ります
ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~

時折、蚊とブヨの襲撃にあいますが酔っ払うとどうでもよくなる!?
この時すでに、20箇所以上は刺されていました


空を見上げると、星空が・・・
東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_109278.jpg
織姫と彦星が1年ぶりの再会にワクワクしている頃ではないでしょうか?



東ヌプカウシヌプリ & 然別湖北岸キャンプー2013_f0054366_1091536.jpg
流れ星に見えるのは、人工衛星


見えるでしょうか?
我が家のPCだと見えるけど、会社のPCじゃ真っ暗。
これずっと悩み。

家のモニターは、我が家にとっても甘いモニターで
家で画像を見ると綺麗なんだけど
会社のPCで見ると、がっかりすることも多数
(そのままUPしてますが・・・汗)


それを言うなら、カメラのモニターでOKでも
PCで見ると残念画像は毎度の事
やっぱりモニターも買わなきゃダメかな!?

話は外れましたが
キャンプに戻りまして


午後10時就寝
楽しいキャンプ1日目は終わったのです。








と、思いきや
深夜、左腕にゴソゴソと動く物体に目覚める。
この感触はもしや・・・
慌ててヘッデンをつけると、やっぱりダニ


山から降りてきたときにダニの確認をして払ったけどまだいた。
もうそこから、あちこち痒くて眠れない。



朝方、やっと眠りにつけました。



そして翌日は、またしてもyukkiにハプニング!!
大変だ~。うひょ助けて~(涙



お楽しみに・・・

Commented by みの吉 at 2013-07-09 23:06 x
我が家の新旧モニタ、どちらでも流れ星(と言うことにwww)見えてますよ~(*^▽^*)

うちは古いモニタをサブにし新しいモニタとデュアルモニタにした時後に自分のホームページ見てびっくり∑(゚Д゚)画像の色味や明るさが全く違うんです(T▽T;)

それから古いモニタのキャリブレーションを色々試したんですが…結局なんともならず諦め今はHPやブログなどの画像補整等をする時は必ず新しい方のモニタでするようにしてます

パソコンのパーツショップなどで何十台ものモニタに同じ画像流してるの見ても、けっこう映り方違いますもんね~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Commented by yukki6727 at 2013-07-10 09:21
みの吉さん、ありがとうございます♪

そうなんですよね!! モニタによって見え方が違うんで
景色が良い時や、晴れの時はまだ良いのですが、
曇りや微妙なニュアンスの画像の時は、
きっと伝わっていないだろうなぁ(涙 
と思ってしまいます。


昨年末にPCを買い換えの時に、モニタも検討したのですが
masaの欲しがるモニタと予算が合わず先送りにしています。
とりあえず、我が家のモニタをもう一度キャリブレーションしてみたほうが良さげですね (^▽^)/
by yukki6727 | 2013-07-09 11:06 |   L 道東 | Comments(2)