人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 


仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_995030.jpg


登り編で、「仁頃山は蝶の宝庫」と聞いたとお話しましたが
本州では標高の高い場所にしか生息していない種類の蝶も
北海道には普通に街中に飛んでいたり、
あと北海道にしかいない蝶もいたりと
マニアな方にとっては魅力的な場所のようです






そんな、恵まれた環境にいるのですから
私の夏休みの自由研究にすることにしました。


いい年して、自由研究もないだろう
という、つっこみが聞こえてきそうですが
そこは寛大なお心でお付き合いくださいませ(笑



本当は前回、仁頃山に来たときにアゲハ蝶がヒラヒラと舞う美しい姿を
眺めるだけで終わったので今日は、
是非カメラに収めたいと思い登ってきました♪
そこへ、思わぬ蝶の乱舞にでくわしたので、たくさん蝶を撮ってきました


仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9115660.jpg
山頂で休憩していると、さっそく登場
美しく碧く光る羽は、魅惑的です。



アゲハ蝶様は、そう簡単に易々と撮らせてくれません。
2頭・3頭と姿を見せてくれますが、なかなか停まることなくすぐに飛んで行ってしまいます。
尾が切れていて残念ですが、嬉しいワンショットです。




しばらく、待ちましたが行ったり来たりするだけでなかなか停まってくれないので
下山開始することにしました。

管理道脇には、花が満開なので蝶もたくさん飛んでいます♪

今日の天候のおかげでしょうか?それとも人が少ないから?
日曜に来たときよりもたくさんの蝶がいます
うれしいご褒美♪



ほっと坂のあたりでは、蝶が乱舞


ここで始めましての蝶が・・・
仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_917452.jpg
シータテハ?
タテハ蝶の仲間なのですが、種類が断定できません
ギザギザの羽と美しい柄が特徴の蝶です。




仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9213536.jpg
ヒョウモン蝶ざっくりと・・・

蝶の判別は微妙なのと春型。夏型があるようで
素人の私には判別が難しい
特にヒョウモン柄の蝶は種類も多く、表だけではなく
裏側の羽も見ないと判別しにくいそうです(涙





仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9242265.jpg
クジャク蝶
とても派手な蝶ですぐに目を惹きます
見る角度によって、オレンジから真っ赤まで色が変わって見えます




セセリ蝶たち
仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_926726.jpg

仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_926365.jpg
まんまるお目目のかわいい蝶です。





仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9273976.jpg
ベニヒカゲ
この蝶も始めましての蝶です
クロヒカゲはたくさん飛んでいるのですが、赤い丸柄が特徴のベニヒカゲさん




仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9304618.jpg
サカハチチョウとクジャクチョウ
サカハチチョウの羽の柄が綺麗ですね



仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9354854.jpg
左から、コヒオドシ・サカハチチョウ・クジャクチョウ
もうたくさんいるので、3種まとめてワンショトに・・・
こうなると、どれにピントを合わせようか迷います(笑
贅沢な悩みですね


そして、再登場 アゲハ蝶様
仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9372566.jpg

度々、飛んでいるのは見ていたのですが、冷やかしを受けるだけorz
やっと、停まっている所をみ~っけ☆



仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9374278.jpg
顔をアップで・・
宇宙人のような顔です。
なんだか怖いですね。



この後も、何度かヒラヒラと飛んでいましたが、
捉えることはできず・・・残念
撮れないと思うと、追いかけたくなりますね



仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9404122.jpg
アプローチ中?
種類は、自由研究の宿題へ




仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_942168.jpg
これも、宿題



1合目では、エゾライチョウ(オス)が・・・
仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_943963.jpg

のんびり、ひなたぼっこをしていました。
しばらく立ち止まっていましたが、動く様子がないので
そっと近づくと。ヨチヨチと歩き出します。



仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9433837.jpg
しばらくの間、前を先導してくれました(笑


仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_943548.jpg
これはチョウでも鳥のチョウでしたね・・・(笑


今回は蝶に遊んでもらって、
楽しい♪楽しい♪仁頃山でした♪


今回は、さっくり仁頃山であった蝶をご紹介しましたが
次回からは、蝶の種類毎ひとつひとつ研究していきましょう♪

「まだつづくんかい?」 
というそこのあなた・・・

山へ行った時に、さっくり綺麗な蝶や花の説明ができたら
「あら素敵♪」と、尊敬の眼差しで見てくれることは
間違いなしですよ♪
一緒に勉強しましょうね♪
なんちゃって(笑




仁頃山 【 ↑東尾根 ↓管理道 】 下山編 _f0054366_9494156.jpg
笑顔で今日も仁頃山
ありがとう



おしまい
by yukki6727 | 2013-08-16 10:08 |   L 仁頃山 | Comments(0)