人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ

primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_1914979.jpg

我が家の使っているガスバーナー primus 114ナノストーブ

今年、改良されて primus 115フェムストーブが出ましたが
我が家も感じていた部分が見事に改良されたようです




primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_19151413.jpg
我が家が、これを買ったのは本格的に登山を始めた2010春です

本等で調べるとprimus153ウルトラバーナーが、火力がありお湯を沸かす時間が早いとの情報に
これにしようとほとんど決めていましたが

一応、秀岳荘の店員さんに相談したところ、この「 primus 114ナノストーブ 」をすすめられました。
火力は153ウルトラバーナーほどは無いものの、強く風が吹いても火力が安定しててイイとの
アドバイスにこれに決めました。


タバコを吸わない我が家にとって、点火装置がついていることも魅力でした♪



まずガスを開き、点火装置をカチャと押すと、ゴーーーーー!! と火がつき
まさしくバーナーの音がします。

夏山でしたら、水から沸かしても湧く時間が遅いと感じた事はありません
暖かい飲み物も、ラーメンも、イライラすることなく作れるので気に入っています。




ただ、やはりバーナーというだけあって、ゴーという音が煩いのと
primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_20294668.jpg
火加減で弱火ができないんですね
グッツグツの煮詰まり放題ですwww(笑



あと、その火力の強さのあまり、点火装置の火花が出る導線が焼け落ちてしまいました
primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_19371457.jpg
白い部分が焼け落ちてなくなってしまった部分です



primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_19414763.jpg
もうこうなると、先から火花が出ますが点火しなくなってしまいました



primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_1942161.jpg
なので今は、点火装置を取り外して使っています



と、こんな感じで改良して欲しい部分があった訳ですが
今年、「primus 115フェムストーブ」が発売されました


見てみると
primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_19494795.jpg
今まで外についていた、点火装置が見当りません



primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_19503343.jpg
点火装置が、バーナーの中に組み込まれたようです
これでしたら、導線が焼け落ちることはないでしょうね



primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_19541943.jpg
そして、火力もとろ火までできるようになったようですw


まさしく我が家の悩みが解消されました♪

なんですが、やっぱりこれも心配のタネ
primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_1239775.jpg
風の強い時なんかは、倒れてしまわないかと、目が離せません(汗



今回、セールで
primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_2025028.jpg
これを買おうか迷ったんですが、とりあえず今まで倒したこともないので
まだしばらくは
primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_21141772.jpg
このシステムで行こうと思います



primus 114ナノストーブ と 115フェムストーブ_f0054366_1924434.jpg
今回、秀岳荘のセールで買ってきたのは、プリムスウルトラガスです。
冬の仁頃山山頂でハイパワーガスでは、ダメでしたがこれなら問題なく使えたので買ってきました♪


山で食べるラーメンって美味しいよね~♪
と、食いしん坊のyukkiが現場からお伝えしましたwww



おしまい



Commented by yamakawawalk at 2013-11-07 21:33
こんばんは^^
僕も一体式(スノピの地)を使っていたことがあったのですが、
背負っていった貴重な水を沸騰直後に「かっぱがえした」事があって、今はウルトラスパイダーを使っています。
分離式は沸騰してグツグツいってるときに、熱湯が手に跳ねずバルブを閉められたり、重心が低くて安定感があって良いですよ。

ただ、結構踏んずけます(笑
たぶんボンベの黄色に目が行ってしまうせいかと思いますが、僕だけかも・・・。
ウルトラスパイダーは3度、登山靴で踏みました(汗
踏んだせいか、イグナイタも利かなくなって今は除去してライター点火です。
あと火力が強いものは対価としてガスも食う気がします。
Commented by yukki6727 at 2013-11-08 11:17
yamakawawalkさん、こんにちは♪

「カッパがえした」経験者なんですね(笑
ちなみに「かっぱがえす」は「ひっくり返す」の最上級でいいですか?(笑

ウルトラスパイダー、魅力的ですよね~!!
今回、かなり迷いました。
そこでちょっとご質問を・・・

今回買わなかった理由に低い位置での調理になるので、
雪上で火を使っている場合、熱で雪を溶かしてしまい
傾くんじゃないか?という見解もでて、今回は見送ったんですが
そこら辺は、どうでしょうか?
よかったら、教えてください♪
Commented by yamakawawalk at 2013-11-08 19:47
こんばんは。
ひっくり返す→まかす→かっばがえす→ごっぺがえす
ではないかと(爆

ウルトラスパイダーは足が長く薄いチタン製なので、地面の雪への影響は少ないのかも知れません。
今のところバーナーシート上に置いて使って、
「かっぱががえり問題」はありませんでした。

分離式の方がカートリッジに寒冷時用の”服”を着せても安定性に影響が無いので良いですよ。
ただ熱源(ゴトク)から離れる分、若干ガスの気化が悪い気がします。
あとカートリッジとゴトク間のパイプ(?)が結構頑固で置き辛く感じることもたあにあります。
ウルトラスパイダーは火力が強い分、爆音&ガス食いの傾向も・・・(汗
混んでる山頂では恥ずかしくてフルスロットルで使えません。

僕は極寒時はガソリン系(スベア123や8R)を持ち歩くことが多いです。
Commented by yukki6727 at 2013-11-08 21:58
yamakawawalkさん、こんばんは♪

なるほど~、いろいろ参考になります。ありがとうございます!!
ウルトラスパイダー、良い感じですね。
ますます、欲しくなりましたwww

極寒時のガソリン系のがわからなかったんですが、調べると渋いバーナーですね~。格好いい♪
このバーナーだと、さすがに「ごっぺがえす」こともないでしょうから、安心ですね(笑

by yukki6727 | 2013-11-07 20:13 | 道具 | Comments(4)